ブログ

サッカー部

【サッカー部】選手権大会予選ラウンド1回戦

選手権大会予選ラウンド(9月5日)

対 須磨東 於 伊川谷高校

   加古西   須磨東

前半  1  ー  2

後半  1  ー  1

 

結果  2  ー  3

 選手権大会予選ラウンドの1回戦がありました。

 前半12分、相手GKのパントキックを競り合うものの触れることができず、ワンバウンドしたボールに再びカバーに入った選手が競り合うがこれも触れずゴール前まで流れると、これを押し込まれて相手に先制を許してしまいます。更に前半23分右サイド、ハーフウェーラインから相手のスローインで再び同じようなことが起き、右サイドから中央にラストパスを送られ2失点目を喫します。加古西も再三攻めるものの、中々シュートまで持ち込むことができない展開が続きましたが、31分、右サイドの仕掛けから相手DFを崩し、最後は相手GKを躱しての技ありゴールで1点を返し、前半を1-2で折り返します。

 ハーフタイムに追いかける展開で『次の1点をとると、相手は追いつかれて、精神的にしんどくなる。』と声を掛け合い、後半に入ります。すると後半6分、DFの裏を狙った相手のロングフィードをインターセプトすると、そこから一気にカウンターを仕掛け、同点に追いつき試合を振り出しに戻します。このまま一気に逆転したいところでしたが、その3分後、相手のCKを頭で合わせられて再び追いかける展開になります。その後も相手に再三決定機を作られますが、GKを中心に集中力を保ち、何とかゴールを守ります。しかし、攻め手に欠け、2-3でノータイム。トーナメント戦で、またも悔しい初戦敗退となってしまいました。

 ここまで残ってチームを引っ張ってくれた3年も、この試合をもって引退となります。未熟なところが多く、とても弱かったチームをここまで立て直してくれたのも残ってくれた3年生の力があってこそ。1・2年生は今後自分たちで上を目指していかなければいけません。3年生が残してくれたものを継承し、悔しさを決して忘れず、残るリーグ戦と、冬の新人戦に臨んでもらいたいと思います。

 会場運営をして下さった伊川谷高校の皆さん、ありがとうございました。

【サッカー部】東播地区リーグ第17節

東播地区リーグ第17節(8月21日)

対 三木北 於 三木北高校

   加古西   三木北

前半  2  -  2

後半  1  -  0

 

結果  3  -  2

 

 前半2分、相手に押し込まれた後にカウンターから幸先よく先制します。その後も相手に押し込まれる展開が続きますが我慢強く守ります。すると前半20分頃、右サイドを素早く抉って中央に切り込み追加点を奪います。しかし、前半30分にセットプレーから失点すると、その3分後にも立て続けに失点し、前半を2対2で折り返します。

 後半も相手に押し込まれる時間が長く続きましたが、後半7分、左サイドを起点に勝ち越し点を奪うことに成功します。その後も中盤の選手を中心に最後まで集中してこの1点を守り切り、リーグ戦全勝の相手から金星をあげることができました。

 会場運営をしていただきました三木北高校の皆さん、ありがとうございました。

【サッカー部】東播地区リーグ第16節

東播地区リーグ第16節(8月5日)

対 明石西 於 明石南高校

   加古西   明石西

前半  1  -  1

後半  0  -  0

 

結果  1  -  1

 

 前半1分、また試合に緩く入ってしまい、不用意な形で失点してしまいました。その後、気持ちを切り替えペースを取り戻し、相手陣内でプレーする時間帯が続きます。すると前半20分過ぎに相手ペナルティエリア近くでフリーキックを得て、これをゴール隅に沈め同点にして前半を終了します。後半は両者とも決定力に欠け、引き分けに終わりました。

 会場運営をしていただきました明石南高校の皆さん、ありがとうございました。

【サッカー部】東播地区リーグ第15節

東播地区リーグ第15節(7月29日)

対 東播工業B 於 東播工業高校

   加古西   東播工業B

前半  1  -  0

後半  2  -  1

 

結果  3  -  1

 

 ここ数試合、前半の立ち上がりに失点をしてしまっていたことを課題にして臨んだ試合でしたが、この日は開始1分に右サイドからの崩しで早々に先制し、優位に試合を進めることができました。しかし、前線までボールを運べるもののなかなかシュートまで繋げることができず、追加点を奪うことができないまま前半が終了しました。

 後半も、ボールを長い時間保持し、優位に試合を進めていましたが、後半15分頃相手のカウンターから失点を許し、同点に追いつかれます。しかし、残り時間も落ち着いて攻めていくことを徹底した結果、後半20分過ぎに相手陣内でPKを獲得し勝ち越しに成功します。試合終了間際にも、ダメ押しゴールが生まれ3-1で勝利することができました。

 3年生の多くが引退し、1・2年生主体のチームになってから初めての勝利となりました。この勝利で勢いに乗っていければと思います。

 会場運営をしていただいた東播工業の皆さん、ありがとうございました。

【サッカー部】東播地区リーグ第13節・第14節

東播地区リーグ第13節(7月23日)

対 高砂南 於 加古川南高校

   加古西   高砂南

前半  0  -  1

後半  1  -  0

 

結果  1  -  1

 

 前半の立ち上がりに失点をし、ずっと追いかける展開のなか、相手の速いプレスに苦戦し、なかなかシュートチャンスすら作れない状況が続きました。逆に相手には何度も決定機を作られる苦しい展開。何とかDFが体を張って前半を最少失点で乗り切ります。

 後半に入っても相手のハイプレスに苦戦し、中々状況を打開できずにいましたが、クーリングブレイク後の後半20分頃、交代して入ったMFが相手の裏のスペースに飛び出しボールをうけ、中央にグラウンダーのボールを入れるとそれに反応した選手がゴールに押し込み同点に追いつきます。その後、相手の足が止まりかかってきたところで攻勢に出ますが、相手のカウンターで決定機を作られるなど一進一退の攻防が続きます。結局両者とも決め手に欠き、引き分けに終わりました。

 

 

東播地区リーグ第14節(7月25日)

対 明石清水 於 明石南高校

   加古西   明石清水

前半  0  -  0

後半  1  -  1

 

結果  1  -  1

 

 中一日での試合ということもあってか、両校とも中々強くプレスに行けない、スローな展開で試合が始まりました。パスミスが非常に多く、相手に多くの時間ボールを保持される苦しい展開のなか、相手がペナルティエリアに侵入してきたところに、足をかけてしまいPKを与えてしまいます。しかし、このPKはゴールバーに当たり何とか失点せずに済み、前半をスコアレスで折り返します。

 後半もパスミスが連続し、前までなかなかボールを運ぶことができず、逆に相手のインターセプトから決定機を何度か作られます。一度、GKと相手FWが1対1になる場面がありましたが、GKがセーブするビッグプレーも飛び出し、何とか失点を防ぎ続けていましたが、後半11分、相手MFにミドルシュートを叩き込まれ先制を許してしまします。クーリングブレイク後、選手交代で入ったMFが左サイドの深いところでボールを受けると中央にボールを送り、 それを落としてフリーになったところで右足一閃、1年生MFが豪快にミドルシュートを叩き込み、試合残り3分というところで追いつきました。

 

 両試合とも、主力選手がケガで離脱して交代要員も限られる中、今までなかなか試合に出ることができていなかった選手が起点となり土壇場で同点にできたという意味では、12節の敗戦後、チームとして一歩一歩成長していっているのではないかと思います。まだまだ課題の多いチームですが選手権に向けてもっと高みを貪欲に目指していきます。

 会場運営をしていただきました、加古川南高校、明石南高校の皆さんありがとうございました。

【サッカー部】東播地区リーグ第12節

東播地区リーグ第12節(7月17日)

対 明石南 於 東播工業高校

   加古西   明石南

前半  0  -  1

後半  0  -  1

 

結果  0  -  2

 第11節は本校のゲームがなかったので第12節の結果の報告になります。

 前半1分、相手に左サイドを攻めあがられ、そこからワイドに展開した攻撃にDFが対応できず早々に失点してしまいます。その後はボールを繋いでリズムを作ろうとしますが、トラップのミスやパスミスなどが多く、なかなかリズムに乗ることができず、0-1のまま前半を終えます。

 後半に入り、メンバーやシステムを変更して挑みましたが、何度も相手に攻め込まれ決定機を何度も作られ我慢の展開が長く続きます。何とかDF陣が跳ね返し続けましたが、後半22分GKのクリアミスで相手に2点目を献上してしまいます。その後、相手GKと1対1になる場面が2度ほどありましたが、ゴールを奪うことができず、結局無得点のまま試合終了となり、リーグ戦2敗目となりました。

 会場運営をしてくださいました東播工業高校さん、ありがとうございました。

【サッカー部】東播地区リーグ第10節

東播地区リーグ第10節(6月26日)

対 加古川南 於 明石南高校

   加古西   加古川南

前半  0  -  0

後半  0  -  0

 

結果  0  -  0

   

 緊急事態宣言が解除され、リーグ戦が再開されました。総体で負けてから練習試合もできず、1・2年生主体のチームになってぶっつけ本番での試合となりました。

 前半、割合ボールを多く保持する時間が長く続きましたが、相手の堅いディフェンスを崩し切ることができず決定機を作り出すことができません。前半20分頃、相手に連続コーナーキックを与えてしまい、失点の危機を迎えましたがDFが何とか足を延ばして守り切ります。前半をスコアレスで折り返して後半。相手GKと1対1になるチャンスなどもありましたが、ファインセーブに阻まれ得点には至らず、最後まで相手ゴールを揺らすことはできませんでした。

 期末考査もありまた練習できない日が続きますが、次戦に向けて今回の反省点を修正して頑張っていきたいと思います。応援よろしくお願いいたします。

 

 会場運営をしてくださいました明石南高校さん、ありがとうございました。

 

【サッカー部】総体第2回戦

令和3年度 兵庫県高等学校総合体育大会サッカー競技 第2回戦(5月4日)

対 神戸鈴蘭台 於 社高校

   加古西   鈴蘭台

前半  0  -  3

後半  0  -  1

 

結果  0  -  4

 リーグ戦などで結果を残し、自信をつけて総体に臨みましたが、前半開始早々から緊張のためか足が動かず、5分までに2失点してしまいました。そこからはフォーメーションを変えつつ、得点の機会を探りましたが、相手のゴールを揺らすこともできず、0-4で大敗してしまいました。

 今までの新人戦などでもそうでしたが、練習試合やリーグ戦ではできていたことが大一番になると全くできなくなってしまうメンタル面の弱さが出てしまいました。そういった弱点を克服させてやることができず、多くの3年生が最後の大会となるなか、1勝もできずに引退させてしまうことを大変申し訳なく思います。

 現在緊急事態宣言が出されていることもあり、新チームの練習も開始できない状況にはありますが、今まで3年生が積み上げてきてくれたものを1・2年生には引き継いでもらい、また、この悔しさをバネに次につなげていってもらいたいと思います。

 今後とも応援よろしくお願いします。

 対戦してくださった神戸鈴蘭台高校、会場校の社高校のみなさんありがとうございました。

【サッカー部】東播地区リーグ第7・8・9節

更新が滞っておりました。申し訳ございません。

 

東播地区リーグ第7節(4月10日)

対 高砂南 於 東播工業高校

   加古西   高砂南

前半  0  -  1

後半  2  -  1

 

結果  2  -  2

前半、ロングボールを多用しすぎてなかなか自分たちのペースで試合を進めることができず、相手に先制を許してしまう苦しい立ち上がりとなってしまいました。ハーフタイムに、しっかりと繋ぐサッカーをすることを確認して、フィールドに選手を送り出しましたが、後半の立ち上がりに再び失点し、2点を追いかける重苦しい展開に。しかし、その直後に1点取り返すと次第に自分たちのペースで試合を運べるようになり、同点弾が生まれ、何とか引き分けに持ち込むことができました。

 

東播地区リーグ第8節(4月17日)

対 東播工業B 於 東播工業高校

   加古西   東播工B

前半  1  -  0

後半  0  -  0

 

結果  1  -  0

前日からの雨で、厳しいピッチコンディションの中での試合となりました。この試合からは新戦力として、1年生も試合に送り出していきました。前半10分に、先制ゴールを決めると、そこから激しい雨が降り出し、フィールド全体が水たまりのような状態に。ドリブルもパスも、ボールが水たまりに捕まり、思うようにプレーができない中でしたが、前半に入れた1点をしっかりと守り切り、勝利を収めることができました。

 

東播地区リーグ戦第9節(4月25日)

対 明石西 於 加古川南

   加古西   明石西

前半  2  ー  0

後半  0  -  0

 

結果  2  -  0

東播地区リーグ2部Aの前期最終戦でした。

前半16分と32分にそれぞれ右サイドから攻め上がり、中央へマイナス気味にボールを送ると、1年生FWがほぼフリーでボールを受ける形になり、落ち着いて得点を挙げてくれました。後半立ち上がりにあわや失点という場面が2度ありましたが、バーに当たるなど難を逃れ、後半途中で選手も入れ替えながらなんとか前半の2点を守り切り、勝利を収めることができました。

 

リーグ戦の前半を終了し、勝ち点で何とか2位につけることができました。弾みをつけて総体にも望んでいきたいと思います。緊急事態宣言を受け、無観客試合が続きますが、今後とも応援よろしくお願いいたします。

【サッカー部】東播地区リーグ戦第6節

東播地区リーグ第6節(4月4日)

対 明石南 於 明石南高校

   加古西   明石南

前半  0  -  0

後半  0  -  0

 

結果  0  -  0

 第5節は試合がありませんでしたので、第6節の結果の報告となります。

 前半、ビルドアップを意識し、相手ゴール前まで繋いでいこうと意識しすぎたためか、なかなかシュートまで持ち込むことができず、決定機もなかなか作り出すことができません。相手ゴール前でボールを奪われ、カウンターなどから逆に相手に幾度も決定機を作られ、いつ失点するかとヒヤヒヤの展開が続きます。前半をスコアレスで折り返しますが、相手よりもシュート本数が少ない結果となってしまっていました。

 後半、前節同様フォーメーションを変えて、攻撃的な布陣で相手ゴールに迫りますが、攻め方が単調になってしまい、何度か決定機を作ることまではできましたが相手の堅い守備を崩し切ることができす、引き分けになりました。

 攻撃のバリエーションの少なさ故に、相手も守りやすい展開になってしまったのが次節への課題となったように思います。今後とも応援よろしくお願いいたします。

 

 会場運営をしていただきました明石南高校の皆さま、ありがとうございました。