学校長挨拶

 県立川西カリヨンの丘特別支援学校のホームページにアクセスいただきありがとうございます。

 令和2年度に阪神北地域新設特別支援学校(仮)として整備が発表されて以来、川西市、猪名川町、地域住民のみなさまをはじめたくさんの方々のご理解・ご協力のもと、この度、令和6年4月、開校を迎えることができました。心より感謝申し上げます。

 本校は、自然豊かな立地であり、近隣には野鳥や草花を見ながら散策ができる公園や一庫ダム、猪名川天文台があるなど、児童生徒にとって安全・安心な教育環境にあります。クリーム色の校舎は、緑の木々と青い空のもと、子どもたちを守りように、やわらかくて温かい 表情をみせています。

 また、県立猪名川高等学校内に設置の県立こやの里特別支援学校分教室は、令和6年度の新入学生から、県立川西カリヨンの丘特別支援学校分教室へと、順次変更となります。教育方針や内容は従前と変わりませんが、川西カリヨンの丘本校の施設を活用した教育活動を実施するなど、より充実した教育をめざします。

 本年度は、小学部60名、中学部24名、中学部25名、分教室1年生15名の計124名が県立こやの里特別支援学校をはじめ、地域の幼稚園等、小・中学校から転入学して参りました。校訓「かけがえのない一人 温かい集団 つながりあう社会」のもと、児童生徒一人一人を大切に、一人から二人、そして集団・地域社会へのつながりを構築し、一体となって子どもたちの成長を支えるとともに、地域のみなさんの絆の進化を願います。

 平和の象徴であるカリヨンの名のもと、「子どもの笑顔があふれる学校」「保護者が毎朝、安心して送り出せる学校」「教職員が自己成長を実感できる学校」「地域の人の輪が広がる学校」の4つの希望を胸に、安全を確保し、安心して過ごせる心の居場所となる学校をめざして参ります。

 保護者、地域、そして関係のみなさま、引き続き本校の教育活動へのご理解・ご支援を賜りますようお願い申し上げます。

 

               令和6年4月

               県立川西カリヨンの丘特別支援学校

                     校 長 堀井 美佐