学校生活
選択「フードデザイン」出張授業
選択「フードデザイン」の受講生が、神戸国際調理製菓専門学校の石髙先生と齋藤先生より、
「てんぷらのコツとテクニック」について、教えていただきました。
「美味しい」と「旨い」の違いや、素材ごとの適切な下処理の仕方などを教えていただいてから、実習を行いました。
エビは頭がついているところから処理しました。
揚げる実習では、お店屋さん役とお客さん役に分かれて、ネタを紹介したり、ひとつずつ揚げたてを提供しました。
エビをまっすぐに揚げることができたり、サクサクに揚げることができました。
和菓子体験出前授業
希望生徒対象に、神戸国際調理製菓専門学校の船引先生と森本先生より、
ねりきりとわらびもちの作り方を教えていただきました。
わらびもちを作って冷やしている間に、ねりきりに挑戦です。
先生のデモンストレーションを見てやってみますが、なかなか難しい!
生徒の作品です。
最後に、冷えたわらびもちを仕上げました。
初めて和菓子をつくる生徒が多く、貴重な体験ができました。
出来上がったねりきりを担任の先生にプレゼントしている生徒もいました。
令和6年度 第1学期終業式
7月19日(金) 体育館で第1学期終業式を実施しました。
学校長より、1学期中の振り返りについて、「人の話をしっかり聞けたか」「マナー・ルールを守れたか」の問いかけがありました。
工業高校生が、これからの国の工業基盤、社会基盤を維持していくための人材として期待されていること、何事にも一生懸命に取り組む姿勢は格好よく、苦しいことも立ち向かうことで隠れていた能力が湧き出てくる、その先には違う景色が待っているとメッセージがありました。
夏休み期間中を有意義に過ごすため、家庭での学習、部活動の有効な時間の使い方、また事故、病気がなく、2学期の始業式では元気な姿を見せてもらいたいとお話がありました。
第23回 テクノサマー工作教室
7月30日(火) こべっこランドと本校の実習教室にて、小学生対象の工作教室を実施しました。
本校生徒が講師となり、小学生の皆さんと楽しい時間を過ごすことができました。
【図工ペンたて製作】建築科
【ホバークラフトの模型づくり】機械工学科
【モーターをつくろう】電気工学科
【わりばしで橋をつくろう】都市環境工学科
【布でカレンダーをデザインしよう】デザイン科
【アルミパイプで鉄琴をつくろう】情報技術科
選択「保育基礎」防災イベントをしました
選択「保育基礎」受講者が、テクノサマー教室でイベント「防災おかしポシェットをつくろう」を行いました。
初めに、このポシェットをどういうときに使うかというお話をした後に、ポシェットをつくりました。
子どもへの伝え方、声かけの仕方、どのくらいフォローすればいいのかなど、
生徒たちは試行錯誤しながら活動に取り組んでいました。
保護者の方からも、
防災ポシェットに興味があった、今後防災は必要になってくると思って参加した、
楽しそうに作っていてよかった、丁寧に教えてもらえた、等の感想や、
今後のイベントのアイデア等、貴重なご意見もいただけました。
参加いただいた皆様、ありがとうございました。