小学部

小学部ブログ

小学部4年生 校外体験学習

12月13日、加古川河川防災ステーションに行ってきました。

煙避難体験では、ハンカチで口をふさぎ、暗い部屋で壁つたいに身をかがめながら歩いたり、四つ這いで進んだりしながら避難しました。他にも、水消火器を使って火を消す体験や震度7強の地震の揺れの体験、洪水や津波を想定した水圧体験もしました。この校外学習までに学校で学習してきたことをいかしつつ、学校ではできない実体験をすることができました。その中では、しっかり話を聞き、考えて活動に取り組む子どもたちの素敵な姿がたくさん見られました。

 

小学部4年生 宿泊体験学習

10月30日、31日の二日間、宿泊体験学習に行ってきました。ずっとお天気がどうなるか不安でしたが、日頃の行いからでしょう、当日は見事に晴天!4年生全員そろって出発することができました。1日目は、ロープウェイや電車に乗る活動、お買い物、公園遊び、図書館で静かに読書、星の子館での入浴やみんなで眠る活動に取り組みました。体験学習としては初めての宿泊に、お家に帰りたい気持ちが強くなる子どももいましたが、さみしい気持ちに折り合いをつけて、2日目を迎えました。2日目は、姫路科学館へ。子どもたちにとってはお馴染みの場所ですが、とっても大好きな場所で楽しく活動ができました。学校に帰ってくると、なんだかほっとしている表情の子どもたちもいました。

保護者の皆様、宿泊体験学習を迎えるまでの丁寧な荷物の準備や体調管理等、本当にありがとうございました。おかげさまでみんな元気に当日を迎え、充実した二日間を過ごすことができました。

 

小学部5年生 宿泊体験学習10月30日,31日

 10月30日,31日に宿泊体験学習に行きました。

 初日の午前中は、加古川のニッケパークタウン内にあるパークボウルでボウリングをしました。ボウリングが初めての児童もいましたが、傾斜台を使ったり自分で投げたりしていました。先生に投げ方を教えてもらい、ストライクやスペアが出たときにはグループでハイタッチしてうれしい気持ちを共有していました。

 昼食後はピュアキッズに場所を移し、ボールプールやエアートランポリン、エアーすべり台やアスレチックなどでたくさん体を動かして遊びました。また、カラオケができるステージがあり、ハロウィンの仮装をしながら歌ったり踊ったりして、みんなで盛り上がりました。

 たくさん遊んだ後は電車で姫路駅まで移動し、宿泊先である星の子館のバスに乗り込み移動しました。道中ではボウリングの順位発表や、11月15日に行われる学部参観の練習をしました。

 星の子館に着いてからは、夕食を食べてお風呂に入りました。11月の生活単元学習で学習した、頭の洗い方や歯の磨き方を意識して取り組んだり、友だちと協力して布団を敷いたりしている姿も見られました。

 2日目は起床後に荷物の整理をしたり友だちと協力して布団のシーツをたたんだりして帰校の準備を行い、無事に帰ってくることができました。

 

 

 

小学部3年生 秋の校外学習

10月24日(木)に校外学習で姫路動物園へ行きました。空中ブランコや観覧車などの乗り物に乗ったり動物を見たりしました。事前に自分達で選んだ乗り物に乗り、それぞれ楽しむことができました。自分より体の大きな動物に圧倒されている姿や好きな動物を見て大興奮している姿がありました。動物園を出た後は、東御屋敷跡公園まで移動し、お弁当を食べました。

 

小学部2年生 秋の校外学習

10月18日(金)、校外学習で姫路市立動物園へ行ってきました。涼しい朝の時間帯は活発に動く動物も多く、エサを食べたり動き回ったりする様子を、子どもたちは興味深く見ていました。動物の大きな鳴き声に驚いたり、動物のにおいに少し顔をしかめたり、五感を使って動物園をしっかり楽しみました。スタンプラリーをして、台紙の動物を確かめながら見学する様子も見られました。「手を繋いで並んで歩く」「大きな声を出さない」などのルールを守り、楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

小学部3年 校外体験学習

 10月2日に姫路防災プラザに行き、3つの活動を体験しました。映像体験では災害について学習し、消火体験では、消防士の格好になって消防車に乗ったり、ホースを使って消火活動をしたりしました。また避難体験では、鼻と口を覆い、姿勢を低くして避難することを意識して取り組みました。災害について知り、自分を守るための防災について学習することができました。

 

小学部1年生 校外体験学習

10月11日(金)に姫路市立水族館に行ってきました。この日に向けて生活単元学習で、魚に触れたりメダカの観察をしたりして、海や川にいる生き物について学んできました。また、教室内を水族館に見立てた模擬水族館で様々な魚の映像を見たりパズルやクイズなどの展示に触れたり写真スポットでの写真を撮る練習をしたりしました。当日は各クラスに分かれて見学し、ペンギンのエサやりや様々な生き物の水槽を見たり、ドクターフィッシュを体験したりしました。帰ってきてから教室でお弁当を食べました。

 

小学部6年生 修学旅行

10月3日と4日の二日間、修学旅行に行きました。不安定な天候ではありましたが、日中は小雨になるなどし、活動することができました。

10月3日(木)ユニバーサルスタジオジャパンでは、アトラクションやショー、食事を楽しみました。ハロウィンのシーズンと重なり、多くの人の来場がありましたが、4グループに分かれてそれぞれ活動し、先生の話をよく聞く・並んで待つなどの約束を守りながら、グループの友だちと一緒の時間を楽しむことができました。キャラクターと一緒に写真を撮ったり、レストランで食事をしたりして、ハロウィンの雰囲気に包まれた場内を散策したり、USJでしか味わえない楽しい時間を過ごすことができました。その後、アミティー舞洲に宿泊しました。食事、お風呂、着替えの準備等、(自分のことは自分でする。)を目標に、頑張っている様子が見られました。

10月4日(金)2日目は、人と未来防災センターで、展示を見学したり、昼食をとったりしました。阪神淡路大震災の映像や施設内を見学して、今までの防災教育のまとめができ、今後に繋がる体験ができました。また、先生やクラスの友だちと行動し、落ち着いて過ごすことができました。

次に、バンドー神戸青少年科学館に行きました。展示を見たり体験したりした後、プラネタリウム、星座や星が映し出される様子をよく見ることができました。

 

6年生最後の修学旅行で、多くの体験や経験を友達や教師と一緒に学ぶことができました。

 

 

小学部2年生 校外体験学習

9月27日(金)、校外体験学習で姫路市立水族館へ行ってきました。新館や本館をクラスごとに散策し、色々な生き物を見たり、鯉の餌やりやタッチプールの体験をしたりしました。事前の生活単元学習で、餌のあげ方やタッチプールの経験し、暗い部屋で魚を見る学習に取り組んでいたことで、当日も1粒ずつ丁寧に鯉に餌を投げたり、カメやペンギンに興味をもって見たりする姿が見られました。「館内は静かに見学する」などの公共施設のルールを守り、充実した時間を過ごすことができました。

 

  

小学部1年生 校外体験学習

 7月12日(金)にイーグレ姫路を出発し、姫路駅まで歩いて向かいました。事前に歩く時のきまりやマナー、信号や横断歩道の渡り方等について学習をしたので、当日は、きまりを守って安全に歩くことができました。歩いている途中、気になるお店を発見したり、姫路駅の展望スペースで電車やバス、姫路城を見たりして、子供たちも嬉しそうでした。楽しい思い出がたくさんできました。