きょうの給食
救給カレー 豚汁 ジョア(マスカット)
明日、1月17日は阪神・淡路大震災が起きた日。兵庫県では「ひょうご安全の日」とされており、阪神・淡路大震災の経験と教訓を継承するとともに、いつまでも忘れることなく、安全で安心な社会づくりを期する日とされています。
そんなひょうご安全の日に先立ち、本校では、地震と津波を想定した防災避難訓練が行われました。
給食では、学校に保管している備蓄食の救給カレーを使用し、災害時の食事を経験できるような献立としました。
ここからは、実際の教室の様子を紹介します。
災害時の炊き出しを想定し、列に並び、食事を受け取る練習をしている様子です。
先生のお手本を見て、上手に待つことができています!
救給カレーは小学部の児童でも開けやすく、お皿がなくても食べられるよう底にマチがある作りになっています。
上手にスプーンを使って食べられていますね^^
アルファ化米や災害時ならではの食事に慣れない様子を見せる子もいましたが、災害時には好きなものが好きなだけ食べられるわけではないこと。普段からなんでも食べられるようにしておくことがいかに大切か。を経験するいい機会になりました!
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。