兵庫県立阪神昆陽特別支援学校に入学を希望するみなさんへ

 

(1) 本校(ほんこう)は、知的(ちてき)障害者(しょうがいしゃ)対象(たいしょう)とした特別(とくべつ)支援(しえん)学校(がっこう)高等部(こうとうぶ)職業科(しょくぎょうか)として平成244月に開校(かいこう)しました。「(はたら)(ひと)になる」ことをスローガンに、挨拶(あいさつ)()だしなみはもちろんのこと、社会人(しゃかいじん)として()たり(まえ)のマナーを()()けて、3年後(ねんご)には自立(じりつ)したひとりの社会人(しゃかいじん)として本校(ほんこう)巣立(すだ)つことを目指(めざ)しています。

 

(2) 阪神(はんしん)()()高等(こうとう)学校(がっこう)同一(どういつ)敷地内(しきちない)にあり、高等(こうとう)学校(がっこう)生徒(せいと)(おな)教室(きょうしつ)施設(しせつ)(とも)(たす)()って()きていく」ことを実践的(じっせんてき)(まな)機会(きかい)をつく社会(しゃかい)におけるノーマライゼーションの理念(りねん)進展(しんてん)することを目指(めざ)しています。

 

本校(ほんこう)入学(にゅうがく)希望(きぼう)するみなさんには、入学(にゅうがく)相談会(そうだんかい)体験(たいけん)入学会(にゅうがくかい)機会(きかい)利用(りよう)して、本校(ほんこう)のことを()てもらい上記の2つの大きな基本方針を十分(じゅうぶん)理解(りかい)した(うえ)入学(にゅうがく)を考えていただきたいと(おも)います。 

 


【入学者選考の流れ(予定)】
※各項目をクリックすると、説明のページが表示されます。

  (今年度の具体的な日は、この表の下部の「令和7年度 兵庫県立阪神昆陽特別支援学校 入学者選考に係る日程 (予定).pdf」をクリックしてください。)

 毎年の時期 内容  参加者 
5月下旬 学校説明会  本人・保護者・学校関係者 
7月下旬~8月  入学相談会及び体験入学会  本人・保護者・学校関係者 
12月  募集要項説明会  学校関係者 
1月   願書提出 詳しい日程等は
募集要項説明会
で説明します。
1月下旬~2月上旬  志願変更の手続き
2月下旬 
入学者選考
2月下旬~3月上旬 合格者発表 
 3月下旬
合格者説明会 

受検希望者は、学校説明会入学相談会及び体験入学会に必ず参加してください。
 オープンスクールは、中学2年生が対象です。

令和6年度 入学者選考に係る詳しい日程(予定)は下記( )のURLをクリックしてください。

 令和7年度 兵庫県立阪神昆陽特別支援学校 入学者選考に係る日程(予定).pdf 

【本校の入学者選考受検の条件】

1 ①知的障害のある者

※学校教育法施行令(昭和28年政令第340号)第22条の3に規定する知的障害者

  ②特別支援学校中学部または中学校を卒業する見込みの者(既卒者も可)

   ※障害者雇用促進法により、企業就労する際には療育手帳が必要です。本校への出願までに取得しておいてください。

   ※願書提出時に療育手帳の写しを提出していただきます。

2 兵庫県に住所を有する者

   他府県から、兵庫県に転入予定など、特別の事情がある場合は、前もって本校に問い合わせてください。

3 本校を第一志望とする者

4 自力で通学できること(本校には寄宿舎、スクールバスはありません)。

5 本校の「入学相談会」および「体験入学会」に参加していること

6 毎日、昼食を準備できること。(本校は給食はありませんが、校内の食堂は利用できます