ブログ

2022年11月の記事一覧

FMあまがさき出演

FMあまがさき(82.0MHz)が放送している「みんなの尼崎情報局」に出演してきました。

「みんなの尼崎情報局」は、月から金の1日3回(8:00~8:15,12:45~13:00,16:00~16:15)に、尼崎についての色々な情報を発信しています。

この度は分教室がおこなっている様々な地域貢献活動について紹介する機会を設定していただきました。

出演に向けて希望者を募り、オーディションを経て出演者を決定、当日まで練習を重ねて準備をしました。

 

出演当日は、本物のスタジオを前にさすがに緊張気味の2人でしたが

  

練習の成果を発揮してしっかりとした口調でDJの方とお話ができました。

 

分教室の放送日はFM]あまがさき(82.0MHz)にて

12月8日(木)の3回(8:00~8:15,12:45~13:00,16:00~16:15)です。

お仕事前、休憩の合間にぜひお聞きください。

 

0

出張喫茶TARO COFFEE 12月の予定

 

 秋も一気に深まり、温かい飲み物が恋しくなる季節になってきました。TARO COFFEEでは12月は2回だけになりますが、元気に営業いたします。

 

 12月の営業ではクリスマスシーズンということで、ヒロコーヒーの「クリスマスブレンド」を使用したホットコーヒーの他、店内の装飾などもクリスマス仕様にし、冬を盛り上げていきます。特に3年生の描いた冬のイラストやポスター、そしてコーヒーカップに貼るオリジナルデザインシールは、どれも心温まる仕上がりとなっていますので、お楽しみに!

 

 ところで最近は外国人のお客様もお越しになられています。武庫荘総合高等学校のALTとして今夏より来日されたJames(ジェームス)先生は、コーヒーが大好きということでよくご来店いただいています。そこで接客を担当する2,3年生の分教室生もすこしでも英語で接客できれば…ということで、「おもてなし英語」を授業で学んでいます。緊張した面持ちですが、授業で練習している表現が通じたときの喜びはみなひとしおです。

  

 

 12月も様々な方々にとってのふれあいの場となるよう、皆で心温まるおもてなしに取り組んでいきます。皆様のお越しをお待ちしております。

 

 

 

0

TARO COFFEE4周年記念ミニイベントスタート!

 先日のブログでもお伝えした通り、TARO COFFEEはこの秋4周年を迎えました。集会所をお貸しいただいている尼崎市営時友団地様、技術提供いただいているヒロコーヒー様、そしていつもお越しいただいている皆様には改めて深くお礼申し上げます。

 

 この11月は4周年記念月間として、「チェキ撮影&チェキ写真プレゼント」や「あたりシールが出たらもう1杯」のミニイベントを店内で実施しています。これはWORK喫茶サービスの授業で現在「お店づくり」に取り組んでいる3年生が皆で話し合って出した多くの意見から生まれたものですが、イベント初日の11月1日(火)には尼崎市の職員の方々や、市営時友団地の常連の皆様などたくさんのお客様にお越しいただき、それぞれ楽しい時間を過ごしていただけました。生徒も忙しそうながらもイキイキと働いていて、お店をつくるという醍醐味を感じられているようです。  

11月の間はミニイベントのほか、布小物販売を行っている日もありますので、皆様のお越しをお待ちしております。

なお、この活動は「尼崎市支え合いを育む人づくり支援事業」の助成金を活用して実施しています。

 

  

 

 

 

 

0

産業技術短期大学 出張クリーニング

毎週お世話になっている産業技術短期大学の出張クリーニングで、

今回は清掃業者の方から、専門的な指導をしていただきました。

 

内容は窓掃除と床清掃の2か所です。

 

窓清掃はまず洗剤付の濡れた雑巾で汚れを落とし

 

        

スクイージーで水滴をきれいに落としていきます。

 

 

清掃のプロの方々に見守られながらの作業は緊張しながらも、

細かい所やプロとして気をつけている点などをご指導いただきました。

 

 

次は、床清掃の様子を見学、体験させていただきました。

 

お話の中で、特に強調されていたのが現状復帰の大切さでした。

置いてあるものを大切に扱うのは当然ですが、

あった場所に正しく戻すこと、そのために事前に写真を撮り最後にそれを確認しながら確実に復元するという方法を教えていただきました。

学校でも取り組んでいる、ビルメンテナンスの授業に活かしていきたいです。

 

使用しているポリッシャーやバキュームの体験をさせていただきました。

 

コツは同じようで、すぐに操作ができていました。

  

今回は、清掃のお仕事をされている専門的な視点からのご指導と、作業される様子を見学させていただきました。貴重な体験をありがとうございました。

 

0