ブログ

分教室の日々 2021

産業技術短期大学の清掃活動

今年も産業技術短期大学を訪問して、校内や教室の清掃をさせていただきます。

 

4月19日火曜日、第1回目の清掃活動でした。清掃道具の扱い方を教えていただき、早速教室清掃をおこないました。

分教室とは違う教室のため、違った清掃方法や注意点を教えていただきながら、作業を進めました。

 

 

広い教室なので大変ですが、「きれいに、丁寧に」を意識して取り組みました。

早速教えていただいたこと

使った道具はバラバラにではなく…

「道具ごとにまとめることで、すっきり片付けもしやすくなる」とのこと。

普段の清掃活動でも意識していきたい大事なポイントです。

このように、専門的な事や働く時に大切なポイントを教えていただきます。

 

0

県立武庫荘総合高等学校と3年ぶりに対面式を実施しました

 

4月12日(火)

県立武庫荘総合高等学校と3年ぶりに対面式を実施しました

 

対面式

両校の生徒会役員の司会のもと、行われました。

 

分教室生代表の挨拶です

「武庫荘総合高等学校のみなさん、おはようございます。私たち、阪神特別支援学校分教室8期生は、昨日、本校での入学式を終え、本日から武庫荘総合高校にある分教室に通学することになりました。 私たちは分教室で、卒業後の社会自立をめざし、体験学習や実習を中心としたさまざまな学習をがんばっていきます。」

 「武庫荘総合高校のみなさんとは、授業や行事、部活動などの交流及び共同学習を通じて、一緒に学ばせていただく機会があります。高校での学校生活では、わからないことも多いと思いますので、いろいろと教えてください。今日からどうぞよろしくお願いします。」

「阪神特別支学校分教室 1年 〇〇 〇〇」

0

令和3年度 修学旅行

12月15日(木)~16日(金)にかけて兵庫県北部に修学旅行に行ってきました。

 

初日、全員が遅れることがなく学校に集合することができました。

出発式には校長先生が見送りに来てくださいました。

バスに乗り込み、出石町へ向かいました。

到着後、クラス別で出石町散策を行い、昼食をとりました。

その後、かばん工房へで、オリジナルのコインケースを作りました。

初日の最後は玄武洞ミュージアムの見学でした。

心配した雨も降ることなく、ガイド説明を受けながら見学をしたり、

玄武洞公園で写真を撮ったりして楽しみました。

 

      

                     

      

  

2日目は、午前中に城崎マリンワールドへ行きました。雷雨の中、

トドのダイビング、イルカ・アシカショーなどを見学したり、

アジ釣りをしたりしました。

アジ釣りでは自分で釣ったアジを天ぷらにしてもらい食べました。

昼食は日本海を見ながらレストランでとりました。

午後からは、城崎温泉街を散策しました。

温泉街でも、班に分かれて活動し、お土産をたくさん買ったり、

買ったものをその場で食べたり、足湯を見つけて仲良く入ったりしました。

 

     

 

     

 

班別活動の1日でしたが、事前に立てた通りに、仲間と協力して

行動することができました。

修学旅行で学んだことをこれからの生活に活かしてほしいと思います。

0

国際授業を実施しました

12月8日(水)、分教室2,3年次生の外国語の授業において、武庫荘総合高等学校ALTのAsh先生にお越しいただき、国際授業を実施しました。

パスポート作りや入国審査でのやり取りの練習を事前に数回行い、当日は出国手続きを経て、無事全員が「Ash王国」へ入国できました。

   

そのあとは、「Ash School」ではクイズを通して、様々な国の文化を学びました。それぞれが積極的に参加し、惜しみながら「Ash王国」を出国したのち、全員が帰国しました。

  

質問タイムでは、質問に答え切られないほどたくさんの「ききたい!」が集まりました。またこのような機会を通して、外に向けた視野や、価値観を広げていきたいと考えています。

0

第1回 分教室オープンスクールの中止について

5月18日(火)19日(水)に予定しておりました

第1回阪神特別支援学校分教室 オープンスクールは緊急事態宣言延長を受けて

中止といたします。

参加を予定されていた皆様には大変申し訳ありませんが、

何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

 

0