ブログ

分教室の日々 2021

令和3年度 修学旅行

12月15日(木)~16日(金)にかけて兵庫県北部に修学旅行に行ってきました。

 

初日、全員が遅れることがなく学校に集合することができました。

出発式には校長先生が見送りに来てくださいました。

バスに乗り込み、出石町へ向かいました。

到着後、クラス別で出石町散策を行い、昼食をとりました。

その後、かばん工房へで、オリジナルのコインケースを作りました。

初日の最後は玄武洞ミュージアムの見学でした。

心配した雨も降ることなく、ガイド説明を受けながら見学をしたり、

玄武洞公園で写真を撮ったりして楽しみました。

 

      

                     

      

  

2日目は、午前中に城崎マリンワールドへ行きました。雷雨の中、

トドのダイビング、イルカ・アシカショーなどを見学したり、

アジ釣りをしたりしました。

アジ釣りでは自分で釣ったアジを天ぷらにしてもらい食べました。

昼食は日本海を見ながらレストランでとりました。

午後からは、城崎温泉街を散策しました。

温泉街でも、班に分かれて活動し、お土産をたくさん買ったり、

買ったものをその場で食べたり、足湯を見つけて仲良く入ったりしました。

 

     

 

     

 

班別活動の1日でしたが、事前に立てた通りに、仲間と協力して

行動することができました。

修学旅行で学んだことをこれからの生活に活かしてほしいと思います。

0

国際授業を実施しました

12月8日(水)、分教室2,3年次生の外国語の授業において、武庫荘総合高等学校ALTのAsh先生にお越しいただき、国際授業を実施しました。

パスポート作りや入国審査でのやり取りの練習を事前に数回行い、当日は出国手続きを経て、無事全員が「Ash王国」へ入国できました。

   

そのあとは、「Ash School」ではクイズを通して、様々な国の文化を学びました。それぞれが積極的に参加し、惜しみながら「Ash王国」を出国したのち、全員が帰国しました。

  

質問タイムでは、質問に答え切られないほどたくさんの「ききたい!」が集まりました。またこのような機会を通して、外に向けた視野や、価値観を広げていきたいと考えています。

0

第1回 分教室オープンスクールの中止について

5月18日(火)19日(水)に予定しておりました

第1回阪神特別支援学校分教室 オープンスクールは緊急事態宣言延長を受けて

中止といたします。

参加を予定されていた皆様には大変申し訳ありませんが、

何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

 

0