兵庫県立阪神特別支援学校ホームページ
ブログ
中学部3年 授業の様子
中3は職業家庭の授業の一環として、畑作業(農業)をすることになりました。緑色に染まっていた畑の雑草をみんなで抜き、各クラス1~2名は自クラスの畝作りもがんばりました。中3生全員で“畑を耕す”という学習をしました。
そして今年度育てるのは、サツマイモ!みんなで一人一本ずつサツマイモの苗を植えました。畝にズボッと指で穴を開け、その穴に苗を入れました。
秋(11月)頃の大きなサツマイモの収穫を目指して、作物を育てるという学習のために、毎日クラス交替で水やりもしています。収穫後は一旦乾燥させますので、持ち帰りは12月初旬になるかもしれませんが、是非ご期待してお待ちください。
教育実習関係
申し込み期間は終了しました。
教育実習関係
令和9年度教育実習について
放課後等デイサービス事業所の皆様
お知らせ
緊急時の対応について
兵庫県教育委員会事務局 特別支援教育課へのリンク
無断転載禁止:
当校ホームページ内に掲載の写真・文章等の無断転載を禁じます。
Copyright (c)2019
兵庫県立阪神特別支援学校
All rights Reserved.
教育相談
新着
5月14日に国立民族学博物館を訪れました。世界各地の文化や暮らしに関する展示を見学し、普段の自分たちの生活との違いや共通点について考える貴重な機会となりました。異なる文化に実際に触れることで、新たな気づきや驚きが生まれ、視野を広げることができました。
生徒たちは、クラスで決まったエリアのテーマについてメモを取りながら見学し、とても充実した学習ができました。今回の社会見学においても、事前・事後学習にクラスで取り組んだ調べ学習の成果として、壁新聞を完成することができました。
また、早朝からお弁当の準備をしてくださった保護者の皆様にも、心より感謝申し上げます。温かいご協力のおかげで、充実した一日を過ごすことができました
{{item.Plugin.display_name}}
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}
{{item.Topic.display_summary}}
掲示板