Newspaper

新聞記事から見た赤穂高校

赤高生650人防災学ぶ~防災士の会出前講座~

7 月 19 日(月)赤穂防災士の会の出前講座について、リモートによる「防災教室」を本校 HR 教室にて行われま
した。
災害時の対応力を高めるため、ゲーム形式で「クロスロード」の問いに答え、「もしも」に備え学習を行いました。
正解のない問いについて、まず、各自で考え回答をする。次に、それらについて、グループでそれらの回答につい
て、議論する。最後に、対応策である答えを、よりベターな答えを行うという方法です。この訓練は、災害時での
対応策を考え、それを実行するという目的で行います。その際、相手の意見を尊重し、最適解をもとめるとことで
す。
生徒会長吉(※)村さんは「この経験を災害が起きたときに生かしたい。」と感想を述べるなど取材を受けていました。

赤高生650人防災学ぶ

※ 土かんむりに口

陸上競技部 県総合体育大会で優勝

6 月 9 日(水)陸上競技部京増さんが県高校総体で優勝、近畿大会出場について赤穂民報からの取材がありました。
県高校総体(5 月 28 日~30 日)男子砲丸投げで、自己新 14m32 で優勝しました。昨年からのコロナ禍の中、県ユ
ースの大会(記録 13m40)後から下半身を重点にトレーニングを行い体重を増やしました。その結果、パワーとスピ
ードをつけていき、西播大会、県大会と自己記録を更新しました。
6 月 17 日からの近畿総体でも、ベストを尽くしてインターハイ出場を目指して欲しいと思います。本人も、「自
分と学校の名前が残るのがうれしい」と、さらに「これからもベストを尽くしたい」と気持ちを高めていました。

陸上競技部 県総体優勝

赤穂城の御城印完成

4 月 27 日(火)「赤穂城の御城印」の授与が本校書道室で行われました。
昨年度、赤穂市政70周年記念行事として赤穂観光協会が本校に御城印作成(文字の部分)の依頼がありました。
2月、書道部員全員で作成し、部として2年(現3年)の原田さんの書を推薦し、観光協会に認められました。
4 月 27 日放課後、観光協会の春本会長様、梅本事務局長様が来校され、お礼として、部員全員に御城印をプレゼン
トされました。本人は、はにかみながら「うれしい」と取材を受けていました。

赤穂城の御城印完成記事