夢野台高等学校
 

1年生(74回生)

1年生(74回生)
12
2019/11/29

74回生1年 総合的な探究の時間「HPを作ろう」

| by 74回生
前回の「なぜ京都は世界に誇る国際観光都市になったのか」の探究活動に続き、総合的な探究の時間を3時間使って、本校のHPを見直し、より良くするための具体策を提案してみようという企画に取り組みました。HPを9部門に分け、その部門ごとに各クラスで班を作り、その中でアイディアを出し合いました。




班で話し合った内容を紙芝居にし、それを使ってプレゼンテーションをしました。




現在、トップページに載っている「かずらちゃん」をもっと活用する、「つたポン」というキャラクターをもっと前面に出す、新しいキャラクターを考えるなど、キャラクターを活用する案や、中学生が知りたいと思うことを載せる(校則や制服のデザイン、食堂のメニューなど)、夢高生の1日のスケジュールモデルを載せるなど、実用化できそうなアイディアもありました。

前回のポスターセッションの時よりもレベルアップしている生徒がたくさんいて、様々な力が徐々に身についていることを実感しました。

また、28日(木)のLHRの時間に優秀な班の表彰をおこないました。






表彰の際、自分たちはどのような点に気づき、どのような改善策を提案したのか、簡単に発表してもらいました。物怖じせずに堂々と話をしていたのが印象的でした。
08:20
2019/11/11

74回生1年 各クラスの優秀ポスター

| by 74回生
11月9日(土)におこなわれた学校説明会に合わせて、「総合的な探究の時間」の発表で使用したポスターの中から、各クラスで優秀だったものを掲示しました。


校舎と体育館をつなぐ渡り廊下に掲示しました。



来校された保護者の方や、中学生のみなさんにも見ていただける良い機会になりました。
08:20
2019/11/06

74回生1年 総合的な探究の時間 ポスターセッション

| by 74回生
11月5日(火)7時間目「総合的な探究の時間」に、校外学習で検証した「なぜ京都は世界に誇る国際文化観光都市になったか」というテーマの下に立てた仮説について、各班でポスターセッションをおこないました。

優秀な班は、タイトルを見やすく工夫したり、イラストを書いたり、写真を貼ったりするなどして、ビジュアル的にも伝わりやすい趣向を凝らしたポスターを作ることができました。班員みんなで考察したことをアドリブも織り交ぜながら相手に伝わるようにわかりやすく発表していました。




各クラスの優秀作品は、体育館への渡り廊下に掲示されます。
08:20
2019/10/29

74回生1年 ポスターセッションに向けて

| by 74回生
11月5日(火)の「総合的な探究の時間」、ポスターセッションに向けて、各クラスで準備をしました。

どの班も、校外学習で調査したことを人にどうしたらうまく伝えられるか、意見を出し合いながら、ポスターの構成を考えました。来週の発表が楽しみです。




16:50
2019/10/25

74回生1年 校外学習

| by 74回生

1023日(水)に、京都の東山周辺へ校外学習に行きました。
今年度の校外学習では、「総合的な探究の時間」と連動し、「なぜ京都は世界に誇る国際文化観光都市になったか」というテーマの下に仮説を立て、それを実地調査によって検証するためにそれぞれの目的地を訪れました。京都・東山近辺の歴史・文化・風土についての見聞を広めるとともに、グループ行動をおこなうことにより協調性を高め、親睦を深めることができました。

欠席者なく、270人全員が揃うことができた上に、素晴らしい天候にも恵まれました。


平安神宮の大きな鳥居と慈照寺銀閣


各グループごとに、調査を含めた観光をしました。


食べ歩きを楽しむ班があれば、普段あまり訪れることのできない寺社仏閣にたくさん触れる班もありました。京都大学の食堂でランチを食べていた班もありました。


また、京都に観光へ来ている外国の方に直接インタビューやアンケートをおこなって調査を深めている班もあり、積極的に学ぼうとしている姿がたくさん見られました。


今後は、11月5日(火)の「総合的な探究の時間」でのポスターセッション(新聞発表プレゼン)に向けて、各班で準備していきます。


08:20
2019/09/30

74回生1年 高校生活初めての体育祭

| by 74回生


9月27日(金)に体育祭がおこなわれました。74回生にとって、高校生活初めての体育祭は雨が降ることもなく、強い日差しが照りつけるわけでもなく、爽やかでとても活動がしやすい体育祭日和の中で、おこなうことができました。



結果は以下の通りです。

総合成績
優勝  2年5組
準優勝 3年1組
第3位 1年3組

男子6×100R     女子6×100R    混合スウェーデンR
1位  2年5組     1年3組          1年4組
2位  2年4組     2年5組          2年5組
3位  1年5組     3年2組          3年2組

大縄跳び(学年順位)
1位  3組(14回)
2位  7組(12回)
3位  4組(11回)

1年3組が総合で第3位に入る健闘をみせました。また、それぞれの種目の中でも1年生が上位に食い込む活躍ぶりでした。学年ごとに、連続何回跳んだかを各クラスが競い合った大縄跳びでは、練習よりも跳べたクラスが多く、学年全体の団結力の高さを感じました。

夢野台体操とバトン部の演技


6×100R


障害物Rと大縄跳び


騎馬戦


表彰式


体育祭を終えて、気づけば中間考査が近づいてきました。大成功に終わったこの体育祭での熱い気持ちを、日々の学習に取り組む姿勢や仲間との関わりへつなげてくれることを期待しています。
最後に、お忙しい中ご来校してくださったみなさま、ありがとうございました。
08:20
2019/09/26

74回生1年 体育祭予行

| by 74回生
9月25日(水)、秋晴れの青空の中、体育祭予行がおこなわれました。

1年生は初めての体育祭になります。予行では全体の流れや動きを確認することと、綱引き予選・大縄跳びの練習をおこないました。

綱引きでは1年生は2年生や3年生の力に敵わず、どのクラスも予選で敗退してしまいました。また大縄跳びでは、最高連続10回のクラスはあったものの、どのクラスもこれまでの練習以上の結果は出せず・・・。本番当日での挽回に期待です。



08:20
2019/09/06

74回生1年 体育祭に向けて大縄練習をやっています

| by 74回生
9月5日(木)7時間目のLHRの時間に、9月27日(金)に行われる体育祭の種目である大縄跳びの練習を学年で行いました。

初めての練習にもかかわらず、すでに20回以上跳べているクラスもあり、自然と拍手がわき起こっていました。本番では上級生に負けず劣らず、何回くらい跳べるのか楽しみです。

今後は、朝や昼休みの時間を使ってクラス別に練習していきます。



08:20
2019/07/17

74回生1年 球技大会

| by 74回生

7月17日(水)、高校生活初めての球技大会が行われました。当日の天候は曇り空だったのですが、前夜の雨でグラウンドの状態が不調だったため、種目は男子が卓球、女子はバレーボールになりました。

多目的ホールでは卓球が、体育館ではバレーボールが熱戦を繰り広げ、クラス一丸となって熱い声援を送っていました。期末考査期間や学力テストを終えたばかりとあって、試験勉強で少し固まっていた身体をほぐし、心もリフレッシュする良い機会となりました。

まずは夢野台体操で準備運動。



卓球の様子です。




バレーボールの様子です。




チームもボールもすくう鮮やかなレシーブ。


勝利チームは喜びを全身で表現します。


運営は1・2年生の生徒会役員が行ってくれました。とてもスムーズな進行でした。

最後に、女子バレーボールの優勝チームと1学年選抜教員チームとのエキシビジョンマッチをしました。学年みんなで応援して、大いに盛り上がりました。



学年主任より講評と結果発表および表彰がありました。

試合の結果は次の通りです。
  男子(卓球) 優勝…4組A   2位…3組B    3位…7組A
  女子(バレー) 優勝…3組B   2位…7組A    3位…5組A


16:50
2019/06/18

74回生1年 合唱コンクール本選と展示発表

| by 74回生
6月14日(金)に文化祭校内祭、6月15日(土)に文化祭一般祭が行われました。

14日(金)は開会式の後、全校生で合唱コンクール本選を鑑賞しました。1年生からは3組と5組が本選に進出し、どちらの組もRADWIMPSの「正解」を歌いました。その後、生徒たちは展示部門や有志・文化部のステージ発表を楽しみました。

開会式やステージ発表の様子



合唱コンクール本選の様子
3組「正解」(RADWIMPS)

5組「正解」(RADWIMPS)


15日(土)に開催された文化祭一般祭には多くの方が来校され、1年生は展示教室で接客に奔走したり、初めての文化祭の模擬店や2年生のステージ鑑賞を満喫したりしていました。心配されていた天候もさほど強い雨脚にはならず、大盛況のうちに文化祭を終えることができました。

展示の様子
1組「YMN道場」(縁日)


2組「ALICE in Wonder Class~あなたも迷ってみませんか?~」(迷路)


3組「Mario In Dream World」(校門装飾)


4組「バルーンランド」(バルーンアート展示)


5組「辻ちゃんの苺」(的当て)


6組「VS 1の6」(ホッケー、的当てなど)


7組「!?とみとみパニック!?」(ボウリング)


閉会式では、合唱コンクール本選の結果発表と展示部門の表彰がありました。
優勝 3年4組「あなたへ」準優勝 3年5組「鱗(うろこ)」3位 1年3組「正解」でした。3年生のハーモニーには敵いませんでしたが、3組が3位に入賞することができました。 


展示部門では、優勝・1組「YMN道場」、2位・7組「!?とみとみパニック!?」、3位・3組「Mario In Dream World」が選ばれました。



指揮者、伴奏者をはじめ、忙しい合間を縫って練習に励んだ3組・5組のみなさんの歌声、そして、各クラス趣向を凝らした展示の数々は、聴き応え・見応えのあるものばかりでした。

6月26日(水)で期末考査1週間前となります。
これらの経験を次は日々の学習や学校生活に生かしてくれることを期待しています。
08:20
12