3年生(73回生)

3年生(73回生)

共通テスト後の日程

今回の兵庫県への緊急事態宣言の発令を受けて、本校第3学年の日程を変更する事になりました。

1 1月18日(月)の共通テスト自己採点について

  通常通り、8:30に開始。

共通テストを受験しなかった者は自宅学習。

  

2 1月19日(火)~1月28日(木)の授業等について

 始業時間を繰り下げ、9:30開始で3時間の授業等を実施。
  それに伴い時間割の変更があるので各自確認すること。

 なお、1月29日(金)以降は自由登校となりますので、本校HPと、クラスの個別対応としてスタディサプリ等を利用してご連絡します。上記期間も含め、学校からの連絡にご注意願います。


最後に、明日からの共通テスト、自分の力を信じ、集中して頑張ってください。頑張れ73回生。

家庭科 3年発達と保育

家庭科 3年発達と保育
赤ちゃん先生「親になるための準備プロジェクト」
 子育て中の母親と赤ちゃんとの育児体験ワークにより、結婚・出産・育児を視野に入れたキャリアデザインの場として今年度、3回の開催ができました。
 第1回 ZOOMでのオンライン授業
    赤ちゃんの体と心の成長について知る/妊娠・出産の体験談を聞く
 第2回 ZOOMでのオンライン授業
    いまどきの育児事情・育児体験(ヒヤリハット体験)
 第3回 高校現地開催
    キャリアデザインを考える

    
    
    
    

家庭科 3年子どもの発達と保育

家庭科 3年子どもの発達と保育
特別講義
「子どもと絵本の出会いのために・・・」

今年度、神戸市立兵庫図書館より登坂佳代子先生に講師に来ていただいて2回にわたって絵本の選び方・読み方・絵本の持つ力・発達と絵本とのかかわりについて学んだり、
世界の民話・日本の昔話・科学絵本も紹介していただきました。

    

    

家庭科3年子どもの発達と保育

家庭科3年子どもの発達と保育

リトミック
 リトミックとは、スイスの作曲家で音楽教育家でもあるダルクローズによって考え出され、児童心理学や大脳生理学に基づいた教育法です。
 音楽に反応して動くことにより、「感じる心」「想像する心」を養います。また心で感じたものを身体を使って表現することにより心と身体の協調調和を作りだし、子どもたちの持っているあらゆる能力を引き出すねらいがあります。

 講師に布施幸代先生に来ていただいて計6回に渡り開催いたしました。

    

    

3年生(73回生) 校外学習

10月16日(金)校外学習で、ユニバーサルスタジオジャパンに行ってきました!





みんな思いっきりUSJを堪能しました!ここからは気持ちを切り替えて、受験勉強に励みます!

3年生(73回生) 体育祭

9月28日(月)体育祭が行われました。










最後まで好天に恵まれ、思いっきり楽しむことができました!学年パフォーマンスも素晴らしかったです!今夜はゆっくり休んで、明日からまた勉強頑張りましょう!

日本学生支援機構より連絡がありました。


  6月に大学等予約奨学金を申し込まれたご家庭に連絡がありました。
未婚のひとり親への寡婦(寡夫)控除が令和3年の税制改革で適用されることとなることを受けて、申込みいただいた給付奨学金の収入基準について、対象家庭の審査基準が有利に働くことになりました。

該当のご家庭がありましたら、詳しい内容をお伝えしますので、直接学校の第3学年(担当垣脇・小出)、又は事務室(担当松井)までご連絡ください。

指定校推薦申込み締切について(9/7)

指定校推薦申込み締切について(9/7)
強風警報発令により本日は休校となりました。
それに伴い,本日に予定していた指定校推薦申込み締切を
明日9/8(火)に延期します。
但し,以前の注意通り,担任への提出はぎりぎりにならないよう注意してください。