学校長ブログ

学校長ブログ

おわび

1月8日(月)から3学期が始まりました。

共通テストが終わり、テストを受験した3年生は、その結果を見て二次試験等への出願を検討しているところです。始業式では、受験は集団戦だと話しました。皆さんには、ともに本校で高校生活を過ごした仲間がいます。またたくさんの先生方が付いています。進路実現に向けて相談し、励まし合い、がんばってほしいと思います。

さて、始業式の後、表彰伝達を行いました。このたびは、読書感想画コンクールの表彰でしたが、紹介の中で、表彰を受けた作品の名称を間違えてしまいました。作品名は「遺言との語り合い」ですが「遺言」は「こえ」と読むとのことです。そのまま読んでしまいました。

事前の確認が足りませんでした。

名前の読み方の確認も含め、気をつけます。

「図書館からのお知らせ 作品の紹介」はこちら

修学旅行最終日_2

那覇は雲間から陽がさしています。後半組は現在那覇空港で神戸行きの飛行機の出発待ちです。

前半組はまもなく神戸空港に到着するころだと思います。

この4泊5日の旅はもうすぐ終わりますが、皆それぞれに楽しんでくれたようです。

帰宅まであと少しかかりますが、しばらくお待ちください。そしてどうかみやげ話を聞いてやってください。

那覇空港_風のシーサー

[那覇空港 風のシーサー]

修学旅行最終日

沖縄の旅も今日までです。

全員ホテルを出発しました。

帰りたくないと言う者もいますが、今日は帰路に就きます。

天候は曇り。全国的に風雨が強まる予想ですが、石垣島は風は強いものの雨は降っていません。

今日一日雨に降られず南国を楽しみたいものです。

修学旅行3日目

今日は昨日よりも晴れていい天気でした。

アクティビティ2日目も順調に進み、疲れてはいるものの全員無事にホテルに帰ってきました。

夕食中に雨が降り始め、一時は嵐のようでしたが、今は風も落ち着いています

明日は朝から晴れると信じています。

修学旅行2日目

朝の天気は曇りですが、青空も見えて風がさわやかです。

まもなくアクティビティに出発です。朝のホテル

修学旅行

本日(11月14日)夕刻、早朝に出発した旅行団全員、予定通りホテルに到着しました。皆元気です。

今日はやや涼しめでしたが、半袖短パンが気持ちよい感じです。

夕方少し雨がパラつきましたが、明日はアクティビティには絶好の日和のようです。

この天気が最後まで続きますように。ホテル夜景

 

イベント 6月16日(金)・17日(土)は文化祭

6月16日(金)・17日(土)は文化祭でした。

1日目は校内祭として実施。2日目は一般祭として、保護者はじめ一般の観覧者の皆様にも多数来場いただき、大いに盛り上がりました。新型コロナ感染予防対応もほぼなくなり、コロナ前とほぼ同じ規模と内容で実施できました。

今年のテーマである「Unlimited Sparkle~夢の再来~」のとおり、瞳を輝かせ、はじける笑顔が、そして歓声が校内にあふれていました。ようやく元に戻ったんだと実感しました。

各部の発表も、1年生の展示、2年生のステージ発表、3年生の模擬店も、それぞれに工夫を凝らして取り組んでいました。正面玄関に掲げられた1年生全員で作成したモザイク画も圧巻でした。生徒たちはみな、コロナ前の本校の文化祭を知りません。けれども、自分たちで夢野台の文化祭を実現してくれました。コロナ前に戻っての再スタートではなく、生徒たちが今日、また新たな地平を開いたのだと感じました。

今しばらくはこの2日間の余韻を味わい、また来週からは学校生活を楽しんでほしいと思います。

 

にっこり 県総体に向け壮行会でエール‼︎

今日(5月11日)7校時に、県総体に向けた壮行会を催しました。


男子ソフトテニス 、アーチェリー 、ソフトボール 、男子バレーボール、 水泳 、陸上 、女子卓球 、男子バスケットボール 、女子バスケットボール 、野球 、空手道 、ラグビー 、女子ソフトテニス 、剣道、男子サッカー 、女子バレーボールの16の部が壇上に上がり、決意表明をしました。

その後、応援団とバトン部がエールを送り、全員で校歌を歌いました。

勝ってほしいと思います。みんなの力を借りて、気持ちは共に戦って、私も夢野台高等学校のひとりとして「勝ちたい」と思います。

けれども、まずは、日頃の練習の成果を発揮して、目の前の目標目指してがんばってほしい。精一杯がんばることが、結果や満ち足りた気持ちにつながりますから。

健闘を祈っています。

視聴覚 テレビの取材を受けました

本日(4月12日(水))、本校の応援団がテレビで生中継されました。


サンテレビの夕方17:20からの情報番組「NEWS×情報 キャッチプラス」。学校の部活動を紹介する「部活紹介」のコーナーの取材です。

本校の応援団は、部活動ではなく、委員会活動の一つとして活動しています。体育祭や定期戦などで、本校生徒の士気を鼓舞し、意気を高めるためにがんばっています。
中継では、応援団が「三三七拍子」を、バトン部が「コール」を披露しました。

定期戦とは、県立御影高校との交流のために、運動部の部活動対抗の試合を行っているもので、今年は第50回の記念大会。7日後の4月19日(水)に開催します。
定期戦にはメイン競技があり、今年はバレーボール。グリーンアリーナを会場に開催し、全生徒が観戦し、応援します。
昨年に続き、今年も総合優勝目指してがんばります。

がんばれ!夢野台!

放送は生中継でしたが、しばらくの間はサンテレビのYoutubeで見ることができます。
こちらのURLから、どうぞご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=1PoJONIViJ8&t=603s

お知らせ 卒業生の小畑延子さんが神戸新聞で紹介されました

本校卒業生で書家として活躍されている小畑延子さん(高校15回)が、4月7日(金)の神戸新聞に紹介されました。

2冊目の作品集を出版し、その記念に東京で個展が開催されています。期間は4月9日(日)まで。

小畑さんは、5歳の時に事故で両腕の先を切断され、失ってしまいます。

中学生の時に書に出会い、20代で日展に3回入選。結婚して現在は東京にお住まいです。

昨年の親蔦会(本校同窓会)の90周年記念祝賀会では、講演をしていただきました。

本校図書館にも、小畑さんの作品と紹介を展示しています。また、蔵書として「手はいつ生えてくるの 手のない書家の回想」「なくした手を探して:ある書家の旅路」も置いています。

 

神戸新聞の記事はこちら(神戸新聞NEXT)

https://www.kobe-np.co.jp/news/kobe/202304/0016219720.shtml