2年生(76回生)

2年(76回生)

体育祭(76回生)

 雨天順延になっていた体育祭が本日9月26日(月)に行われました。

  

先週の曇り空の天気とは違い、晴天に恵まれました。

① バトン部演技

  

② 大縄跳び

  

予行では悔しい思いをした6組が2学年の優勝となりました。

 

③ クラブ対抗リレー

 
1部は男女ともに陸上部が優勝しました。

 

④ リレー種目決勝


(男女混合スウェーデンリレー、女子6×100mリレー、男子6×200mリレー)

男女混合スウェーデンリレーは、3年生に1位を譲りましたが、女子6×100mリレー、男子6×200mリレーは2年生が優勝をしました。

 

⑤ 得点板(女子6×100mリレーまでの得点)

 

最終種目:男子6×200mリレーは優勝すれば12点、どのクラスが2年生で優勝したのでしょうか?

 

⑥ 表彰式

 

 女子6×100mリレーは3組、男子6×200mリレーは2組が優勝をしました。

その結果、2年生は2組が優勝、1年・2年・3年の総合成績では3位になりました。

球技大会(76回生)

7月14日(木) 昨年度は、男子のサッカーは雨天で卓球に変更になりましたが、今年度は運動場で実施できました。クラスメイトと勝利を目指して、頑張りました。

① 男子のサッカーの様子

  

② 2階から1階からの応援の様子

 

③ 女子のバレーボールの様子

 

④ 表彰式 男子 4組、女子 6組が優勝しました。

 

⑦ ALTの先生と一緒に集合写真を撮りました。

文化祭(76回生)

 6月11日(土) 昨年度は、1年生は校内で展示物を作成し、神戸常盤アリーナ(兵庫県立文化体育館)で文化部と2、3年生が作成した動画を鑑賞しました。今年は2年ぶりに一般祭が行われ、2年生は模擬店を行いました。ボーリングができるクラスやチェキで撮影できる模擬店をするクラスもあり工夫を凝らしながら商品を販売し、充実した1日を過ごしました。

 6月9 日(木) 午後からは文化祭の準備をしました。

 

 6月10日(金) 校内祭が行われました。クラスでお揃いのTシャツを作りました。

 6月11日(土) 一般祭が行われました。

 

 

 

1月20日(木) 百人一首大会

 百人一首大会を行いました。校長先生の琴の演奏の中、先週(1月13日)のクラス内順位戦での順位で1班から40班に分かれ、クラス対抗で対抗戦を行いました。各担任の先生が読み札を読み、ALTの先生による読み札を英語に訳して読んだりして会場を盛り上げていました。取り手では、教頭先生も参加された班もあり、白熱した戦いとなりました。コロナ禍の中ですが感染症対策をしながら、楽しい時間を過ごせました。

税の作文表彰式 11月26日(金)

 本校の1年生2名が現代社会の夏休みの自由課題「高校生の税に関する作文」に応募し、「発見!税の力」「三千万円の使い道」が神戸市長田区租税教育推進協議会長賞を受賞しました。その表彰式が校長室で行われ、長田税務署の職員の方に表彰式をしていただきました。

表彰式の後、作文や税について座談会をしていただきました。

京都への校外学習(10月22日)

 お待たせしました。76回生もHPをアップする準備がようやく整いました。

 10月下旬に校外学習で京都東山方面散策にでかけました。

秋晴れの絶好のコンディションで、コロナ禍でくすぶっていた心が一気に晴れたかのような生徒の姿がとても輝いて見えた1日でした。