夢野台高等学校
 

進路指導の取り組み

進路指導部の取り組み
1234
2019/10/02

武庫川女子大学説明会

| by 進路指導部2

2019102日(水)放課後
武庫川女子大学説明会

 武庫川女子大学より富樫暁宏様をお招きし、上記説明会を実施しました。3年生だけでなく2年生も出席し、自分のキャリア意識を高めていました。富樫からは、新学部・新学科が設置されること、最寄駅の駅名が鳴尾・武庫川女子大前駅に変更されたこと、全国最大規模の女子大学であること、武庫川女子大学入試の詳細などを1時間かけてお話頂きました。生徒達は熱心にお話に聞き入っていました。富樫様、ありがとうございました。


18:58
2019/09/24

職業人講話

| by 進路指導部2

2019924日(火)7

職業人講話

 システムギア株式会社取締役 藤原敬三様にお越しいただき、74回生(1年生)
対象に業人講話を実施しました。藤原様は、本校卒業生でもあり、本校への進学を礎としてキャリアを積み上げてこられました。特に人事に関わるお仕事に長年携われ、そのご経験をもとに「なりたい自分なるためには」という内容を軸にお話しいただきました。生徒たちには、大先輩のお話をしっかり吸収して、自のキャリアを築いていってほしいと思います。藤原様、ありがとうございました。

09:23
2019/07/01

看護系説明会

| by 進路指導部2

2019628日(金)

看護系説明会

講師:神戸市看護大学 林千冬教授

 

 看護職には様々なものがあること、看護職に就くために必要なこと、将来への幅広い可能性、そして学びぬく力の必要性など、広く、深く看護についてのお話をしていただきました。参加した生徒たちは、「厳しいけれどもやりがいのある仕事だと感じた」、「看護職への志望がますます強くなった」という感想を寄せており、看護職を目指して学校生活を送るうえで有益な時間となりました。林先生、本当にありがとうございました。


13:03
2019/06/28

2年生 職業人に聞く

| by 進路指導部2

2019627日(木)7

2年生 職業人に聞く

 

 営業職(教育支援)、営業職(生命保険)、看護師、銀行員、弁護士、理学療法士、管理栄養士、宿泊業(ゲストハウス)、製造業(神戸製鋼)、建築士(設計事務所)の合計10名の職業人の方に来校していただき、希望する職業人の方からお話をうかがいました。職業人の方からは、それぞれの職業の内容や1日の仕事の流れ、やりがい、そして高校時代にやっておけばよかったことなどを具体的に話していただきました。振り返りでは、この行事を通して、職業について、また社会で必要とされる力について理解が深まったと多くの生徒が回答していました。講演して下さった職業人の皆様、本当にありがとうございました。

 

      

 


10:44
2019/06/27

3年生対象 関西大学説明会

| by 進路指導部2

3年生対象 関西大学説明会

 関西大学より小西様をお招きし、上記説明会を実施しました。関西大学13
学部の学びの紹介から入試方式、さらには合格するための最低ラインや学習する上で大切にすべきことまで丁寧にお話しくださいました。全体を通して3生の生徒たちの、学習に対する目標が明確になるようなお話でした。小西様、どうもありがとうございました。



17:07
2019/06/12

3年生対象 関西学院大学説明会

| by 進路指導部2

3年生対象 関西学院大学説明会


 関西学院大学より高大接続センター入試課の橘和志様をお招きし、上記説明会を実施しました。カリキュラムや留学制度の特長、就職に関する学生の満足度の高さなど、関西学院大学の魅力を生徒への質問も交えながら語ってくださいました。最後には入試制度にも触れてくださり、生徒たちは熱心にお話に聞き入っていました。橘様、どうもありがとうございました。


12:20
2019/04/23

公務員説明会

| by 進路指導部2
公務員説明会

 大原簿記専門学校神戸校から松村誠先生を講師にお招きし、公務員説明会を実施しました。参加生徒のために丁寧な資料を用意してくださり、具体的なお話を交えながら、公務員試験に合格するためには、情報、教材、継続的な学習の3つの要素が大切であるとお話しくださいました。
 参加した生徒は、「お話が聞けて、公務員について具体的なことがわかり、将来に向けての視野が広がりました」と感想を語ってくれました。


18:12
2019/04/12

3年生(72回生)進路オリエンテーション

| by 進路指導部2
3年生(72回生)進路オリエンテーション

 新3年生に対する進路オリエンテーションを行いました。70,71回生の入試結果や72回生が取り組む2020年度の入試についてふれながら、これからの日々の学習がいかに重要であるか、1時間1時間の授業がどれほど大切であるか、ということについてペアワークも交えながら講演しました。


08:19
2019/03/18

72回生「卒業生に聞く会」

| by 進路指導部1

72回生 「卒業生に聞く会」


 先月卒業した71回生のうち、大学進学を決定した10名(文理5名ずつ)が来校し、先輩として72回生(新3年生)を対象に講話をしました。
 文系は多目的ホール、理系は武道場に分かれての行事となりましたが、どちらの会場も先輩の熱い話に、後輩たちが真剣に聞き入っていました。1年間の長丁場をどのようにすればモチベーションを維持できるのか、学力を上げるための秘策やリフレッシュ方法、志望校選択の注意点など、受験生に必要な情報をコンパクトにわかりやすく伝えていただけました。

これで、直接に関わりのあった、先輩から後輩へのバトンが託されました。72回生も気合いが入ったことと思います。次は自分がバトンを託す側にまわれるよう、この春からのスタートが大切です。

 卒業生の皆さん、本当にありがとうございました。

文系

     

理系
    

17:00
2019/03/06

職業人講話

| by 進路指導部1

職業人講話
 「 ジンジノミカタ 〜 キャリア選択編 」


 本校26回生、藤原敬三様 (株式会社システムホールディングス 取締役本部長) にお越しいただき、上記のテーマで1・2年生を対象にご講演いただきました。企業人(人事担当者)として経験を豊富に積まれている方であったので、言葉にはインパクトと説得力がありました。「企業が求める人材とはどんな人だと思いますか?」と言って生徒に考えさせる場面もあり、ご自身の夢野台高校における生活なども振り返りながら、「仕事をする能力と学歴との間には何の相関性もない」、「高い目標を定めて取り組んだことは、たとえ結果が伴わなくとも必ず大きな自信につながる」、「人生の最終的な決断は自分自身が納得して決めること」など先輩としての多くの熱いメッセージも生徒たちに届いたと思います。

キャリア選択だけでなく、人生全体に繋がる大きなヒントを生徒は得ることができたのではないでしょうか。

 
 藤原様、本当にありがとうございました。
 
    

17:00
1234