生徒のみなさんへ ログイン後、グループスペース【全体のお知らせ】を必ず確認してください。
 

 

茶華道部 紹介

 茶道と華道(生け花)を学ぶことで日本文化に親しみ、「もてなしの心」を学ぶことを目的としています。部員のほとんどが初心者なので、和やかな雰囲気を大切にしながら、基本的な作法を学びます。

 

活動日・練習内容など

 茶道(表千家)は水曜日に、華道(嵯峨御流(さがごりゅう))は学期末に、講師の西村由美先生をお迎えして稽古をしています。また、火曜日に自主稽古をする部員も多いです。週に一度の活動なので、他の部活動と兼部する人もいます。さらに茶道、華道ともに、免状を取得する道が開かれています。

[主な活動]
  1. 6月の文化フェスティバル(今年度は中止)では中庭に傘を立てて野点(のだて)を行い、お客様に抹茶と和菓子を楽しんでいただきます。また、嵯峨御流の生け花展示もしています。さらに、ボランティア活動の一環として、例年、宝塚市立養護学校の生徒さんをお招きして、茶道体験をしていただいています。
  2. 7月は、宝塚市内高等学校合同茶会に参加して、市内5校との交流をはかります。

 

部員数

3年生(34回生) 2名(普通科2名)
2年生(35回生)13名(普通科8名、GS科1名、演劇科4名)
1年生(36回生)募集中

 


学校説明会

反転


うがい

いじめ防止

プロジェクト

学校案内



30周年記念キャラクター
TUTTI犬


665-0847 宝塚市すみれガ丘4丁目1-1
Tel:(0797)86-3291 代表
Fax:(0797)86-3292