ブログ

2026年6月の記事一覧

52回生の修学旅行

7月6日(月)の16時から、2学年の生徒の皆さんの保護者会を開催します。

10月19日(月)~22日(木)の修学旅行の行程等についての説明や、3学年進学時の科目選択について説明いたします。ご参加の程、よろしくお願いします。

沖縄への修学旅行、先生方による準備が着々と進んでいます。

今日は戦後81年目の沖縄の慰霊の日です。20万人以上もの尊い命が戦争の犠牲になりました。

生き残った人もトラウマを抱え、その家族も苦しんでいることを忘れてはなりません。

明後日からは期末考査が始まります。今を大切に、最善を尽くしましょう。

 

51回生 ちいきふれあいプロジェクト

 6月15日(月)5・6時間目に51回生にとって2度目となる「ちいきふれあいプロジェクト」を多可町立八千代小学校で実施しました。本校では、毎週「福祉のこころ」という探究活動の中で和太鼓演奏・パラスポーツ・読み聞かせの3つの班に分かれ、講師の先生方や本校職員の先生方の指導のもと、取り組んでいます。前回の反省を活かしながら、この日に向けて、それぞれの班で工夫して準備してきました。小学校の子どもたちが、熱心に取り組んでくれたおかげで楽しい交流のひと時となりました。生徒たちも、懐かしい先生方に再会できて、感激していたようです。多可町立八千代小学校の皆さん、先生方、ありがとうございました!                                                            


 

 

認知症サポーター養成講座を受講しました

6/17(水)に3年生の福祉ボランティア類型の生徒を対象に認知症サポーター養成講座を開講しました。

 

講師に多可町役場から2名と多可赤十字病院より2名の方が来てくださいました。

 

講座では認知症とはどういったものかや、多可町の実際の高齢化率などについて教えていただき、実際に認知症の方が困っていたらどのように対応するのかという事例検討を行いました。

 

日頃、ご高齢の方と接する機会はありますが、今回改めて認知症について意識を深めることができました。また、高齢者の自尊心や尊厳を傷つけないよう配慮した対応の重要性を学ぶことができ、大変有意義な経験となりました。

今日の経験を活かしてこれからの実生活でも役立てて欲しいと思います。

 

3年生 就職求人説明会(就職希望者対象)

6月12日(金)、3年生就職希望者と保護者等を対象とした就職求人説明会を実施しました。

はじめに、進路指導部より、前年度までの求人動向と今年度の試験対策、提出書類や応募時の注意事項等について説明を行いました。

次に、3学年主任から、今後の就職日程や生活指導について説明を行いました。

最後に、生徒指導部長が自動車教習所入所日等に関する説明を行い、閉会となりました。

ついに来月の7月1日は求人票受付解禁日となっています。 この日から企業は正式に高校へ求人票を公開し、応募が開始されます。7月3日には就職を希望している生徒の皆さんに、求人一覧を公開します。

自分がどんなことに興味があるのか、どんな仕事に向いているのか、いまのうちに各自で考えておきましょう。

 

 

視聴覚 令和8年度ひょうご学力向上実践研究事業における講演会

6月11日(木)5・6限、体育館にて、甲南女子大学文学部 津田なおみ 様 をお招きし、「心が動いた瞬間、人生は変わりはじめる。-映画・言葉・出会いの力-」と題し、ひょうご学力向上実践研究事業における講演会を実施しました。

生徒の感想は、失敗やどん底の時期があっても、諦めずに努力を続ければ必ず上昇(成功)に転じるという考え方に勇気をもらったという声が非常に多く寄せられていました。

生徒たちが「あきらめず前向きに生きる」という力を少しずつ自分のものにしていけるよう、その変化を信じて見守り続けていきたいと思います。

夏のオープン・ハイスクールへ

現在、夏季オープン・ハイスクールへの参加募集を行っています。

ぜひ、多可高校へ足をお運びください!お待ちしています。

↑ 写真をクリックしていただくと、申し込みフォームにつながります。

TPN校との交流

タイ王国の姉妹校(TPN校=トリアムウドムスックサパッタナカーンノンタブリー高等学校)とのオンライン交流を行いました。

とても楽しく充実した様子が伝わるポスターを、TPN校の先生と生徒の皆さんが作成して、届けてくれました。

2学期には、タイからの留学生を受け入れ、多可高校の生徒の家庭にホームステイをする予定です。

"Think globally, act locally." 「地球規模で物事を考え、足元から行動する。」

今後も、草の根の交流を大切にしていきたいです。

ついに妙見祭当日!!

これまで準備してきたものをついに発揮する日となりました。開会式ではオープニングとして太鼓演奏の披露がありました。

午前の部はステージでは、3年生によるクラス劇や自主制作映画が披露され、大いに盛り上がりました。

昼休みには、展示の見学や体験とバザーの食品販売がありました。展示はだれでも楽しめるユニークなものばかりで、バザーは午前の部が終わってからすぐ大行列ができるほどでした。

そして午後の部では吹奏楽部の迫力満点の演奏で、今年も多くの先生方がサプライズ登場し、吹奏楽部とともに妙見祭を盛り上げました。

保護者の皆さんが美味しい焼きそばを作ってくださいました。

今年度は、アカツキコーヒーの出店が加わりました。

妙見祭の様子は、たかテレビで放映していただきます。 

51回目の妙見祭まであと1日!

明日は妙見祭です!

みんな朝から頑張っています。

椅子を並べ体育館も準備は進んでいます!❊

 

2年生のふるふるポテトの準備をチェックしました

 

ふるふると、

サクサクと、

美味しい!

トッピングも色々な味があります。

200円でこの食感!この味!美味しい!

食べてみてね!

 

3年生の劇は。。。

まだ秘密です。

明日ぜひ見てください!

多可町「トライやる・ウィーク」実施中

6月1日から、多可町立多可中学校の生徒さん4名が、多可高校で実習を行っています。

一緒にトライする仲間を大切に、協力し合って、先生方・事務職員の方の仕事や高校生達の様子を見て手伝ったり、授業に参加したりしています。

多可町のいいところも沢山教えてくれました。金曜日の妙見祭(文化祭)まで、経験を通じて考え、学んでほしいと思います。

多可中学生のオススメ本が校内に置かれています。

田植え前の水田は、大切なお米を育てる前の準備が着々と整えられています。

妙見祭では、中庭で模擬店が開かれます。校務員さんが草刈りや木の剪定をして、綺麗にしてくださいました。

台風に備えましょう。