多可高校 ブログ
就職ガイダンス
本日、本校の多目的ホールにて、外部講師をお招きし、就職ガイダンスを実施しました。
ガイダンス前半では、挨拶やお辞儀の基本動作を実際に行い、相手からどのように見えているのかを確認しました。マナーの大切さを学ぶとともに、第一印象の重要性について理解を深めることができました。
続いてのグループワークでは、面接官の立場になって相手の話を聞く体験を行いました。お互いの考えを共有しながら、自分の強みをどのようにアピールすればよいのかを考え、理解を深めることができました。
ガイダンス後半では、実際の面接を想定した面接練習を行いました。緊張感が漂う中、生徒たちは真剣な表情で質問に答え、一生懸命に取り組んでいました。その姿がとても印象的でした。
今回のガイダンスを通して、生徒たちは就職活動に向けた意識をさらに高めることができました。今後の進路実現に向けて、一人ひとりが今回の学びを生かしてくれることを期待しています。
福祉教育フェア、ベッドメイキングコンテストに向けて
第14回兵庫県高等学校福祉教育フェア2026
第13回兵庫県高等学校ベッドメイキングコンテストに出場する生徒が、互いに協力しながらベッドメイキングの技術を学んでいます。
当日は介護する人、される人の気持ちになって、最善を尽くしてください‼️
多可町長を表敬訪問しました
7月28日(火)15:30~、多可町役場にて、3年生の情報ビジネス類型の2名(大西心温さん、高崎優さん)が、第40回全国パソコン技能競技大会の情報処理技能(表計算)競技への出場を報告するため、多可町長 吉田一四様を表敬訪問しました。さまざまな意見交換を行いながら、堂々と決意表明を行いました。副町長 藤原正和様、教育長 越川昌信様からも温かい激励の言葉をいただき、大変励みになりました。
夏季オープンハイスクール
本日7月28日(火)、夏季オープンハイスクールを迎えました。
総勢57名の中学生に来ていただき、多可高校についての紹介や体験講座を行いました。
司会や学校紹介、学校案内等は新生徒会のメンバーが行い、今日来てくれた中学生の先輩としていい姿を見せることができたと思います!
次回、11月開催の秋のオープン・ハイスクールでは、平素の授業や多可高生の姿を楽しみに来て下さい。お待ちしています!
多可町高校生議会ワークショップ2回目
7月24日(金)に、多可町高校生議会に向けた2回目のワークショップを行いました。
今回も大勢の議員の方に来ていただき、生徒自身が考えた質問内容をより具体化していくような話し合いをしました。
来月8月7日(金)は、いよいよ多可町高校生議会が始まります。乞うご期待!!