ブログ

生活文化科

生活産業情報講習会

9月30日(火)と10月2日(木)に講師の巽先生にお越しいただき、2,3年生を対象としたプレゼンテーションとチラシ制作の講習会を行いました。聞き手に何を伝えたいか、相手のことを考えて作ることで、より説得力のある見やすい資料になることなどを教えていただきました。今回はCanvaというアプリを活用することで手軽に見栄えのよい資料を作成することができました。

これから3年生は課題研究の発表で、2年生は授業の中で積極的に活用していきたいと思います。

 

生活産業講演会(福祉分野)

2月12日(水)に特定非営利活動法人ざくろより藤田妙子先生にお越しいただき、福祉分野における職業についてご講義いただきました。仕事内容や職務を行う上で大切にされていること、その中でも特に「利用者さんとご家族の気持ちに寄り添うこと」や「希望を最大限叶えるために自分ができること」を考えて働かれているとお聞きし、大変有意義な時間となりました。

ふるさと活性化事業

2月12日ふるさと活性化事業の一つとして、(株)籠谷の蓬田様、水引細工「千和」の辻様、高砂市観光交流ビューローの和田様にお越しいただき、卵の生産から食卓に届くまでの流通過程や世界経済との関連についてのお話や梅結びの水引体験、地域活性やふるさと納税などのお話をしていただきました。伝統文化や地域産業に対する理解を深めることができました。

音楽講習会

2年保育基礎の授業(αクラス:1月29日、2月5日、βクラス:1月31日、2月7日)で、曽根あじさい音楽教室 松田先生にお越ししただき2回にわたり講習を行っていただきました。1回目はリトミック実習で音楽に合わせて身体を動かす楽しさを、2回目はミュージックベルやブームワッカーなどの楽器を使ってみんなで音を奏でる楽しさ教えていただきました。幼児教材としてだけでなくコミュニケーションの手段としても音楽の力の大きさを味わうことができました。

ファッション講習会

1月14日(火)・16日(木)、1年「ファッション造形基礎」の授業で西田美加先生をお招きし、ファッション講習会を開催しました。

デザイン画の書き方を基礎のプロポーションの描き方から教えていただき、最後は自分が着てみたい服を描きました。絵が苦手な生徒も、「こんなに上手く描けたのは初めて」と嬉しそうにしていました。これを機会に、コンテスト等にも積極的にチャレンジしてほしいです。