交流日誌

2016年10月の記事一覧

Eaton Community College 帰国の日

10月8日、いよいよEaton Community Collegeの皆さんが帰国する日がきました。
関西国際空港で、名残はつきないけれど、校長先生やホストファミリーとお別れの挨拶をし、訪問団のメンバーは、オーストラリアへ向かう機上の人となりました。
鳴尾高校でのたくさんの思い出を胸に、「また会いましょう!」と言ってお別れしました。

calligraphy体験

Eaton Community Collegeからのお客様も、今日が鳴尾高校Last Dayです。
ホームルームで別れを惜しんだ後、最後の放課後は「書道」を体験しました!
書道3段の腕前の本校英語教員が、リクエストに応えお手本を。
「Dance!」というリクエストには「舞」ですね絵文字:笑顔

ジュリー先生は美術の先生とあってか(?)とてもお上手です!
筆の持ち方を教わりながら、お手本を見ながらさらさら書いておられました。

クリスタルさんもホストファミリーの鳴高生に書き順を教えてもらいながら「春」や「舞」という字を次々と書いていきます。

ジェームズ君は書道よりも黒板に文章や絵を書くのが楽しかったようです!
こんな文章がすらっと書けるなんて、ジェームズ君すごいです!

いよいよ明日は帰国です。
たくさんの思い出を持って帰ってくださいね!

School Trip to Himeji Castle

台風一過で素晴らしい秋晴れの空が広がった木曜日。
Eaton Community Collegeからのお客さまも、残すところあと3日の日本滞在。
この日は留学生とホストファミリーで、日本文化を探究するSchool Tripへと出かけました。
行先は、兵庫県の誇る世界文化遺産「姫路城」。

Japanese cultureである、「お参り」を体験したり


お隣の歴史博物館では、10kg(十二単)の重さに挑戦!
Japanese ”Juuni-Hitoe”

そして
これも有名なJapanese Culutureのひとつですね絵文字:笑顔

普段は、現在の日本の高校生活を満喫してもらっていましたが、
この日はタイムスリップして、日本の歴史を感じてもらえたのではないでしょうか?
ホストファミリーの鳴高生も、いつも以上にたっぷりと日豪交流にいそしんでいました!!!

オーストラリアからのお客さま

大いに盛り上がった体育大会翌日の9月28日、
姉妹校のEaton Community Collegeから2名の生徒と1名の先生が
11日間の日程で鳴尾高校へいらっしゃいました!

早速1年生、2年生の教室で鳴高生と机を並べての授業参加。
鳴高生は、先生の説明を英語で通訳したり、一緒にお昼ご飯を食べたり
一生懸命におもてなし中です。
「こんなに間近で海外の人を見たのは初めて!」(←毎日ALTの先生とお会いしてますよね・・・)
「え!同い年!!ショック~」(←堂々とした落ち着きぶりに、年上と思っていましたか?)
という面白コメントもちらほら聞こえつつ、
「せっかくのチャンスだからたくさんおしゃべりしたい!」
「オーストラリアに留学したいから、色々とオーストラリアの話が聞きたい!」
と、鳴高生の積極性を存分に発揮しているようです絵文字:笑顔

ただいま音楽の時間では、日本の伝統楽器である「琴」の演奏に取り組んでいます。

ほとんどの鳴高生にとっても、お琴の演奏は初めての体験だと思いますが、
うまくサポートできたでしょうか?

残り1週間、思う存分国際交流をしてくださいね!