スクール・ミッション及びスクール・ポリシー(全日制・普通科)

◇ スクールミッション

「自律 協同 誠実」の理念のもと、確かな学力とチャレンジ精神を備え、夢や目標の実現に向かって様々な課題に主体的に取り組み、国際社会で活躍し、リーダーシップを発揮できる人材を育成する。

 

◇ スクール・ポリシー(三つの方針)

育成をめざす資質・能力に関する方針(グラデュエーション・ポリシー)

  1. 夢や希望に向かって自主性・自律性を持ってチャレンジし自立する生徒を育成する。
  2. 生きる力や豊かな人間性を培い、規範意識や人権意識、他者に対する思いやりを持つ生徒を育成する。
  3. 豊かな心、共生の心を持った、地域に信頼される、地域に開かれた人材を育成する。
  4. 豊かな国際性を育み、国際社会で活躍できる生徒を育成する。

教育課程の編成及び実施に関する方針(カリキュラム・ポリシー)

  1. 基本的な学習・生活習慣の確立と、基礎・基本の確実な定着を図り、個性や学力の伸長を目指す。
  2. 特色ある教育課程編成と指導内容・指導法の充実・改善を通して、進路実現・自己実現を図る。
  3. 生徒の実態を適切に把握した実践的な学習指導力の向上に努める。
  4. 生徒の特性や内面的理解に基づく生徒指導の充実を図る。
  5. 地域との連携の下にボランティア活動、体験実習等を実施し、豊かな心、共生の心を醸成する。

入学者の受入れに関する方針(アドミッション・ポリシー)

  1. 進路実現に向けて明確な目標を掲げて取り組み、未来に向かってチャレンジする生徒を求める。
  2. 学習意欲が高く、自ら進んで勉学に励み、学力の向上をめざす生徒を求める。
  3. 挨拶や礼儀を身につけ、規則正しい生活ができ、前向きに高校生活を送ろうとする生徒を求める。
スクール・ミッション及びスクール・ポリシー(全日制・国際人間科)

◇ スクールミッション

「自律 協同 誠実」の理念のもと、確かな学力とチャレンジ精神を備え、夢や目標の実現に向かって様々な課題に主体的に取り組み、国際社会で活躍し、リーダーシップを発揮できる人材を育成する。

 

◇ スクール・ポリシー(三つの方針)

育成をめざす資質・能力に関する方針(グラデュエーション・ポリシー)

  1. 豊かな国際性を育み、国際社会で活躍できる生徒を育成する。
  2. 夢や希望に向かって自主性・自律性を持ってチャレンジし自立する生徒を育成する。
  3. 生きる力や豊かな人間性を培い、規範意識や人権意識、他者に対する思いやりを持つ生徒を育成する。
  4. 豊かな心、共生の心を持った、地域に信頼される、地域に開かれた人材を育成する。

教育課程の編成及び実施に関する方針(カリキュラム・ポリシー)

  1. 教育活動全体、特に英語の授業を通して国際化時代を生きる人間としての素地を身につけさせる。
  2. 特色ある教育課程編成と指導内容・指導法の充実・改善を通して、進路実現・自己実現を図る。
  3. 姉妹校との交流や海外研修旅行等の体験的な活動を通して豊かな国際性を育み、グローバル人材の育成を行う。
  4. 個に対応した学習・生活指導を通して基本的な学習・生活習慣の確立と個性や学力の伸長を目指す。
  5. 生徒の特性や内面的理解に基づく生徒指導の充実を図る。

入学者の受入れに関する方針(アドミッション・ポリシー)

  1. 進路実現に向けて明確な目標を掲げて取り組み、国際社会で活躍しようとする生徒を求める。
  2. 特に英語の学習意欲が高く、自ら進んで勉学に励み、学力の向上をめざす生徒を求める。
  3. 生徒会活動、学級活動、部活動等において強い意欲と関心を持ち、学習との両立を図る生徒を求める。

※スクール・ミッション
各県立高等学校が育成を目指す資質・能力を明確にするため、設置者である兵庫県教育委員会が示す、各県立高等学校の存在意義や期待されている社会的役割、目指すべき学校像。

※スクール・ポリシー
学校教育法施行規則の一部改正により、高等学校が、課程または学科ごとに、魅力・特色ある教育の実現に向けた整合性のある指針として策定・公表することが求められている「三つの方針」。