学校長挨拶

 兵庫県立明石西高等学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

 本校は兵庫県西部に広がる播磨平野の南東部に位置し、南は瀬戸内播磨灘、遥か東には六甲の山並みを望む天地の恵み豊かな明石市二見町に位置する全日制普通科高等学校です。昭和51年の創立以来、「自律 協同 誠実」を校訓として掲げ、自らの夢や希望の実現に向けて自主性と自律性を持って挑戦を続ける自立する生徒の育成に取り組んでいます。

 平成15年に普通科英語コースを専門学科に改編して国際社会を舞台に活躍できる人材の育成をめざす「国際人間科」を設置し、さらに平成20年には普通科の中に教育を通して豊かな人づくりと社会づくりに貢献できる人材を育てる「教育類型」を設置するなど、時代が求める人材を育成するための多様な学びの機会を提供できる高等学校として確かな歩みと成長を続けていま す。本校に関わる数多の人々の熱い思いと行動力に支えられ、彩り豊かな歴史と伝統を紡ぎながら、令和7年度に学校創立50周年を迎えることとなりました。

 今後も引き続き、「チャレンジ!明西」のスローガンのもと、急激かつ予測困難な変化を続ける現代社会を成長を遂げるための絶好の学びと鍛錬の場としてとらえ、「諦めない強い気持ち」を持って自らの夢と希望の実現に向けて積極果敢に挑戦を続ける生徒たちをしっかりと見守り支えていきます。授業、部活動、学校行事等の日々の教育活動に加えて、国際交流活動や地域貢献活動、そして大学や自治体・民間企業・その他外部専門機関との連携などを通じて、人生を明るく逞しく前向きに生きる人材の育成に真摯に取り組みます。

 今後も生徒たちの活躍と成長の様子をお伝えしていきますので、本校ホームページにお立ち寄りいただけましたら幸いです。

 

                        令和6年4月1日

                         兵庫県立明石西高等学校 第18代校長  松野 哲也