44回生

チャレンジ44回生Part2

9年前の今日、2011312日土曜日、ぼくは広島にいた。

福山雅治のライブがあるはずだった。しかし、この日にライブが行われることはなかったのだ。

キャンセル料を払うのがもったいないと思い、強行的に旅行に行った。

休日にも関わらず広島の街にはほとんど人がいなかったが、市民の生活が止まっているような雰囲気はなかったと思う。

12日の旅行だったので、翌日(13日)は呉まで足をのばした。ヤマトミュージアムは開館していたが人は少なかった。

当時、日本全体が未曾有の大災害に絶望する中、一人ひとりが何をするべきか一生懸命悩んでいたように思う。そのときと今を重ねることはできないけれど、一人ひとりの行動に注目される今だと思う。

 

現在、児童・生徒が家庭で学習に取り組めるようなコンテンツが用意されたり、アニメや漫画、ライブなども無料で配信されたり・・・
楽しむには限界はあると思いますが、今しかできないことに“チャレンジ”し、自宅で有意義に過ごせるよう願っています。

 

最後に、余談ではあるが、今年福山雅治はデビュー30周年を迎える。
3
20日に横浜でライブを予定していたが中止となり、テレビでの放映となった。今回はテレビの前で「ましゃ」と叫ぼうかな・・・
                           (2年次主任 植野)