研修の様子
ⅢF1411 Google Workspace実践講座b
〔研修の概要〕
講義・演習 Google Workspaceの各アプリケーションの効果的な使い方
発 表 児童生徒によるGoogle Workspaceの授業での活用
演 習 単元を通した児童生徒の学びを深める活用
・アプリケーション連携
〔受講者の感想〕
・Google WorkspaceやICTを活用することで、生徒は情報共有や視覚的な理解ができるので積極的に使用したい。
・これまではICTを使っていても、教員と生徒間のやり取りでとどまっていた。今後は、本日の学びを活かして、生徒同士での学び方や学習の深め方について、どのような取り組み方が効果的か幅広く考えていきたい。
・今回の研修を経て、Google Workspaceのアプリケーションの使い方を自校の授業で生かしていきたいと感じた。生徒が興味関心を持ちながら授業に臨める環境を今後も研鑽していきたいと考える。
ⅢF1413 Office365実践講座b
〔研修の概要〕
講義・演習 Office365の各アプリケーションの効果的な使い方
発 表 児童生徒によるOffice365の授業での活用
演 習 単元を通した児童生徒の学びを深める活用
・アプリケーション連携
〔受講者の感想〕
・学んだことを職場で研修することで、自分だけではなく学校全体で取り組んでいける仕組みづくりを行っていきたいです。そのためには、まずは自分がMicrosoftなどの情報ツールを活用し、生徒が主体的に取り組める授業づくりを行いたいと思います。学校全体でICTを活用した授業づくりができるように働きかけたいです。
・Whiteboardなどの共有できるツールを活用して、生徒の学びの進捗状況を把握しながら、個別最適な学びに繋げることができると感じました。デジタルだけにこだわりすぎてはいけないが、なんでも一度は使ってみないとわからないので、様々な機能やアプリにチャレンジして効果的な活用をしていきたいです。
・Teamsをはじめ様々なアプリの使用方法を具体的に操作をすることができました。今後、授業で実践できるように、まずは使ってみることから始めていきたいと思います。
12月9日(火)ⅢC1105 (小)外国語授業実践講座,ⅢC1110(中)英語科授業実践講座
講 義 コミュニケーションを図る資質・能力の育成に向けて
-指導と評価の一体化に向けた授業づくり-
関西大学 副学長 竹内 理
発 表 児童生徒が主体的に考えや気持ちを伝え合う力を育む授業実践(小学校)(中学校)
演 習 言語活動の充実に向けた授業づくり(小・中・校種別)
・生徒が話したくなる目的や場面、状況の設定
[受講者の感想]
・今日の講義を受けて、テストに妥当性があること、信頼性があることが良いテストだと分かりました。一つひとつの問題をどういう意図で出題しているのかを明確にしておくことが大切だと分かりました。私は特別支援学校の教員なので、英語のテストを作成することはありませんが、他教科でテスト作成する際には、今日の学びを生かしていきたいです。
・中学校のテストを見る機会があり、とても貴重な時間になりました。中学校教員のテストを作る際の意図を知ることができて勉強になりました。小中連携という視点からも小学校でどんな力を付けるといいのか、授業で何を教えていくことが大切かを知ることができました。
・授業のあり方について、すごく悩んでいましたが、いろいろな実践を聞いたり、交流したりすることで、まだまだやれることがあると感じました。もっと子ども達を信じて託してみてもいいのかもしれないと思いました。言語活動の話すこと(やり取り)に重きを置かれている昨今ですが、個人的には人前で話せない子ども達に対してどのような対応が良いのかということについて知りたくなりました。
12 月9日(火)ⅢC1318 (高)工業科教育講座B
講義:工業科における「実習」を指導するための基礎的知識
県立総合教育センター 指導主事
演習:工業科における体系的・系統的に理解を深めるための実習の展開
県立飾磨工業高等学校 教諭
県立東播工業高等学校 教諭
県立兵庫工業高等学校 主任実習教員
〇講義では、施設・整備や薬品等の安全管理、学習環境の整備、報告書の指導方法等の「実習」を指導するための基礎知識について理解を深めました。
〇演習では、機械、電気・電子、建築、デザインの各分野において、体系的・系統的に理解を深めるための実習のあり方について議論を重ねました。
〇研修を通して、「実習」を指導するために必要な知識・技術について理解を深めるとともに、教科の専門性の向上を図ることができました。
12月3日(水)ⅢC1106(中)国語科授業実践講座
〔研修の概要〕
講 義
国語で正確に理解し適切に表現する資質・能力の育成に向けた「読むこと」の指導と評価
岡山大学 教授 宮本 浩治
発表・協議
言葉による見方・考え方を働かせる授業実践
演 習
「考えの形成」に向かう授業づくり
(受講者の感想)
・午前中の講義が大変勉強になりました。正確に理解させることや正しく読み取らせることに今まで重きを置いていたので、通り一遍な授業をしてしまっていたのではないかと反省するばかりです。読むことができない生徒に対して読ませることは大切ですが、強制的に読ませてしまうとより嫌になってしまうと思いました。「空中ブランコ乗りのキキ」や「仁和寺にある法師」など、発問次第で自分事として捉え、より主体的に学習に取り組めるようになることがわかったので、それぞれの教材で何かできないか考えてみたいと思います。
・授業づくりの新しい考え方を教えていただいて、研修を受けている中で、この教材でこういう授業をしたいと思案していました。正しく読ませることばかり考えていたので、子どもに判断させるという活動はとても興味深く、お話を聞いていてすごく楽しかったです。実践するのが楽しみです。