女子テニス部
令和6年度総合体育大会の結果報告
団体戦は2回戦、3回戦と勝ち上がり、ベスト16に進出。
4回戦(本戦)は第2シード校の園田学園高校と対戦し、0-3で敗退しました。
個人戦は、シングルスで3名の者(2年生1名、3年生2名)が本戦に出場し、1名が
2回戦まで進出しました。またダブルスは1組(3年生)が本戦に出場しましたが、
1回戦敗退でした。これで3年生の最後の大会が終了し、引退となりますすが、この
3年生は、これまでに各大会で大活躍し、非常に優れた結果を残しました。
今後は各自の進路実現に向けて、努力することを期待しています。
新チーム(1年生と2年生)でまた基礎からやり直して、先輩たちに少しでも追いつき
たいと思います。
女子テニス部
女子テニス部から近畿公立高等学校テニス大会の結果報告とお礼
令和6年1月5日、6日に行われた近畿公立高等学校テニス大会の初日は、予選トーナメントでした。近畿2府4県の代表校16校が4つのブロックに分かれて対戦しました。本校は、初戦で京都の第2代表である南陽高校と対戦し3-2で勝ちました。2回戦は大阪の第3代表である大阪ビジネスフロンティア高校と対戦し、3-0で勝ち、予選トーナメントブロックを1位通過しました。2日目は、いよいよ決勝トーナメントです。抽選により本校は滋賀の第2代表である膳所高校と対戦し、惜しくも1-3で敗退しましたが、当初の目標であったベスト8進出を達成することができました。相手校の粘り強いプレーに根負けした点が今後の課題です。さらに練習の質を上げてテニスに取り組んでいきます。
試合当日、応援に駆け付けていただいた保護者や先輩方の皆様、そして今までご支援していただいた生徒会、緑窓会の皆様、本当にありがとうございました。
令和5年第21回近畿公立高等学校テニス大会出場決定
令和5年11月23日に行われました兵庫県公立高等学校テニス大会において、本校女子テニス部が優勝しました。この大会は、
シングルス3ポイント、ダブルス2ポイントの計5ポイントによる団体戦形式です。この結果、令和6年1月5日、6日に
マリンテニスパーク北村(大阪市大正区)において、第21回近畿公立高等学校に出場します。この大会は、近畿2府4県で勝ち上がった
各公立高校が団体戦形式(シングルス3ポイント、ダブルス2ポイントの計5ポイント)で競うものです。強豪校ばかりで、簡単には勝つことが
できないかもしれませんが、全力を尽くしますので、ご声援よろしくお願いいたします。
3年生11名が5月の総体で引退後、現在は2年生18名と1年生8名の計26名で活動しています。平日は放課後約2時間程度活動し、土曜日は隔週で、午前練習の週と午後練習の週で活動しています。5月以降は、コロナ禍も落ち着き、以前のように練習試合を土日に適宜組んでいます。
ソフトテニス経験者が約半数ほどいて、残り半分はテニスが初めての人です。初心者は、基礎練が中心となり、経験者は、基礎練プラス応用編とできるだけ練習メニューを分けて活動しています。部活動を通して、自分と向き合い、できなかったことを克服して自信へとつなげ、仲間と思い出を作ることも戦績同様、大切にしていきたいと考えています。
〈最近の主な戦績〉
個人戦
春季ジュニア大会(令和5年3月実施)
今北 萌衣(2年)シングルス本戦出場(2回戦進出)
三浦 心(2年) シングルス本戦出場
総体(令和5年5月実施)
今北 萌衣(2年)シングルス本戦出場
三浦 心(2年) シングルス本戦出場(2回戦進出)
今北・三浦組(2年)ダブルス本戦出場(2回戦進出)
県新人戦(令和5年8月実施)
三浦 心(2年)シングルス本戦出場(3回戦進出)
今北 萌衣(2年)シングルス本戦出場
大森 風薫(2年)シングルス本戦出場(2回戦進出)
今北・三浦組(2年)ダブルス本戦出場
伊丹市内大会(令和5年8月実施)
三浦 心 シングルス優勝 今北 萌衣 シングルス準優勝
団体戦
東阪神リーグ戦(1部リーグ)(令和5年4月実施)
第2位 (対川西緑台に6―1で勝ち、対伊丹西に4-3で勝ち、
対尼崎稲園に3-4で負け、2勝1敗で第2位)
総体(令和5年4月実施)
2回戦:対姫路東1-2で3回戦へ進出
3回戦:対雲雀丘(第8シード校)3-0で敗退
県新人戦(令和5年10月実施)
県ベスト8進出➡準々決勝敗退、その結果、県第7位
東阪神リーグ戦(1部リーグ)(令和5年11月実施)
第1位(尼崎稲園に3-2で勝ち、川西緑台に3-2で勝ち、関学に5-0で勝ち、3勝0敗で優勝)
兵庫県公立高等学校テニス大会女子団体(令和5年11月23日実施)
第1位(2回戦対三木北高校に4-1で勝ち、3回戦対姫路西高校に4-0で勝ち、決勝戦対加古川北高校に3-1で勝ち優勝)