文化部の活動

2026年5月の記事一覧

【茶華道部 茶道班】文化祭にて茶会を行いました

文化祭にて、茶華道部 茶道班による茶会を行いました。

  
当日は、和傘や毛氈(もうせん)が彩る落ち着いた空間の中で、お点前(てまえ)を披露し、多くの来場者の方々にお茶と和の雰囲気を楽しんでいただきました。

部員たちは、これまでの練習の成果を発揮できるよう、一つひとつの動作に心を込めておもてなしを行いました。
初めて茶道に触れる方にも楽しんでいただけるよう、作法や道具について説明しながら、和やかな雰囲気で茶会を進めることができました。

会場には、ゆったりとした時間が流れ、文化祭の賑わいの中にも日本の伝統文化の美しさを感じられるひとときとなりました。

ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました。

【茶華道部 華道班】文化祭にて作品展示を行いました。

文化祭では、茶華道部 華道班による作品展示を行いました。

           

今回の展示では、花の色合いやバランス、それぞれの器との組み合わせにもこだわり、一つひとつ丁寧に作品を仕上げました。
同じ花を使っていても、生け方によって雰囲気が大きく変わり、それぞれの個性が表れた作品となりました。

当日は、多くの方に足を止めて作品を見ていただき、「きれい!」「すごい!」という声をいただくことができ、部員一同とても嬉しく感じました。

文化祭という特別な場で、たくさんの方に華道の魅力を感じていただけたことを嬉しく思います。
ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました。

【茶華道部 華道班】花と向き合う、穏やかな時間 ― 活動の様子 ―

華道班では、季節の花や植物を使いながら、作品づくりに取り組んでいます。

   

今回の活動では、白いカラーやモンステラなどを使い、花や葉の向き、高さのバランスを考えながら、一人ひとりが自分らしい作品を仕上げました。

活動中は、講師の先生からアドバイスを受けながら、部員たちも真剣な表情で花と向き合っていました。同じ花材を使っていても、完成した作品にはそれぞれの個性や感性が表れ、教室には穏やかで落ち着いた時間が流れていました。

華道部は月に2回程度活動しており、花に親しみながら表現力や感性を磨き、楽しく活動しています。

5月14日・15日に開催される文化祭では、部員全員の作品を展示します。どのような作品が並ぶのか、今から楽しみです。