運動部の記録

2026年8月の記事一覧

【女子バレー部】西々播大会の報告とお礼

8月23日(日)に「第17回ホープ杯西々播地区高校バレーボール女子大会」が開催されました。

昨年度までは、宍粟市の一宮にあるスポニックパーク一宮を会場としていましたが、

今大会は赤穂市民体育館に会場を変えて実施されました。

 

なお、附属高校は昨年度の第16回大会の優勝校でした。

そのため、大会開会式の初めに優勝カップの返還が行われました。

下に3枚の写真を載せていますが、

それぞれは返還した優勝カップと授与された優勝記念レプリカの盾、

また、レプリカが附属高校山根キャプテンに授与されている場面を撮ったものです。

試合中の写真も載せたいところではありますが、附属は全部員がベンチに入っているために

ギャラリーで写真を撮ることができていません。ご了承ください。

 

今大会も昨年度と同数の10校が参加しました。

5校ずつA・Bのブロックに分かれて総当たりの1セットマッチで対戦しました。

附属は昨年度の優勝校ということでAブロックの1番に入り、

各校のキャプテンによるくじ引き抽選によってA・Bブロックの配分が行われました。

Aブロック   Bブロック

 附属高校    龍野高校

 山崎高校    太子高校

 佐用高校    相生産業高校

 赤穂高校    上郡高校

 相生高校    龍野北高校

Aブロックにおける附属の対戦結果は次の通りです。

 附属 1-0 相生

 附属 0-1 赤穂

 附属 1-0 佐用

 附属 0-1 山崎

この試合結果により附属はAブロックの3位となりました。

午後には、Bブロック3位の相生産業高校さんと交流戦を行いました。

交流戦は今大会独自のルールで2セットのみで行われました。

交流戦の試合結果は次の通りです。

 附属 1-1 相生産業高校

 

新チーム結成後、大会での初勝利を収めることができました。

部員にとって夏休みの練習成果を発揮することができた大会となりました。

また、多くの保護者の方々にお越しいただき応援していただきました。

本当にありがたく、感謝申し上げます。

 

最後に、今大会の優勝校は龍野高校で、準優勝校は赤穂高校でした。

 

 

 

 

【女子バレー部】ホープ杯バレーボール大会(西西播大会)のご案内

8月23日(日)に第17回ホープ杯バレーボール大会が開催されます。

 

大会日程  2026年8月23日(日)

       8:00 開館

       8:30 組み合わせ抽選とチーム代表者打ち合わせ

       8:45 開会式・諸注意

       9:00 コート練習・試合開始

大会会場  品川リフラ赤穂市民総合体育館

       住所 赤穂市加里屋1278

保護者様へ 観戦証が見える形で明示していただくようにお願いします。

 

※ 男子は22日(土)に同会場にて実施されます。

 

【女子バレー部】リーグ戦のお礼

8月2日(土)、3日(日)の両日、西播高校女子のリーグ戦が行われました。

附属高校は、昨年度先輩たちによって3部に昇格をしていました。

今年の3部リーグは太子高校が会場となりました。

附属高校は、初日2日(土)に、琴丘高校と姫路東高校と対戦しました。

翌3日(日)には、相生産業高校と太子高校と対戦しました。

3年生が1名残ってくれたおかげで善戦できた試合もありましたが、

結果的には全敗となり、リーグ降格となりました。

5月末の県総合体育大会では3年生だけでチームを作り1・2年生は出場していません。

そのため1・2年生の部員にとっては、今回のリーグ戦が高校での最初の大会でした。

経験値の少ない私たちですので、今大会の経験を糧にして成長をしていきたいと思います。

 

今大会には、1・2年生の保護者の方々に加えて、

3年生の部員とその保護者の方々にも応援していただきました。

暑いなか、太子高校に来ていただいて応援してくださった皆様に感謝申し上げます。

 

【男子バレーボール部】リーグ戦全勝優勝! 第2部リーグ昇格!

 

   

男子バレーボール部が第3部リーグ戦で見事4戦全勝を果たし、優勝と念願の第2部リーグ昇格を決めました!

8月2日のリーグ戦初日は、第1試合で兵庫県立姫路東高等学校と対戦し、セットカウント2-0で勝利しました。続く第2試合では兵庫県立相生高等学校と対戦。

フルセットにもつれ込む熱戦の末、2-1で勝利しました。

8月3日のリーグ戦2日目は、第3試合で淳心学院高等学校に2-0で勝利。

第4試合では兵庫県立千種高等学校にも2-0で勝利し、4戦全勝で第3部リーグ優勝を果たしました。

猛暑の中、会場まで駆けつけ、温かい声援を送ってくださった保護者の皆さまに、心より感謝申し上げます。

皆さまの応援が選手たちの大きな力となりました。

これからも男子バレーボール部への変わらぬご声援をよろしくお願いいたします。

 

また、このホームページをご覧いただいている中学生の皆さん、本校に入学された際には、ぜひ男子バレーボール部で私たちと一緒に汗を流してみませんか。

皆さんの入部を部員一同、心よりお待ちしています。

 

 

ゲームキャプテン 2年生 前田さん


「今回のリーグ戦は、私にとってゲームキャプテンとして挑む初めての大会でした。

大会前は、『チームを引っ張っていけるだろうか』『どうすればチームを鼓舞できるだろうか』と、不安な気持ちでいっぱいでした。

しかし、3年生の先輩方3名がメンバーとして残ってくださり、多くのアドバイスや励ましをいただいたことで、不安は少しずつ自信へと変わっていきました。

大会期間中は、試合を重ねるごとにチームの勢いが増していきました。

第2試合では、21-24という苦しい場面から逆転勝利を収めるなど、全員で粘り強く戦い抜くことができました。

そして、ついに全勝優勝という最高の結果をつかむことができました。

今回の優勝は、私たちにとって大きな喜びです。

しかし、

それ以上に、勝つことの喜びや仲間と協力することの大切さ、自分の掛け声や行動がチームによい影響を与えることなど、多くのことを学んだ大会となりました。

この経験を糧に、部員一人ひとりがバレーボールの技術を向上させることはもちろん、人としてもさらに成長し、自立できるよう努力していきます。

これからも男子バレーボール部への温かいご声援をよろしくお願いいたします!」