学校行事の紹介

【探究】兵庫県高等学校探究活動研究会に参加しました

ひょうごリーダーハイスクール事業の一環として兵庫県教育委員会が主催する「兵庫県高等学校探究活動研究会」が神戸国際会議場にて開催されました。兵庫県内から120を超えるグループによるポスター発表、30を超えるグループのステージ発表、さらに20校以上の職業学科による成果発表が行われ、会場は熱気あふれるプレゼンテーションで大いに盛り上がりました。

本校からは3グループ6名が参加しました。
探究活動推進部門では「ペルセウス座流星群」、DXハイスクール部門では「バスケットボールにおける新たな試合評価指標の提案」「データ解析で探るバスケットボールにおける劣勢時の最適戦略」についてポスター発表を行いました。

多くの来場者が本校のブースを訪れ、生徒たちはこれまでの研究成果を自信をもって説明していました。また、他校の発表を聞き、積極的に質問する中で、多様な視点や研究手法に触れることができ、生徒たちにとって大変有意義な時間となりました。

今回の発表や対話を通して得た新たな気づきや視点を、次の問いの深化へとつなげていくことを大いに期待しています。

参加した皆さん、本当にお疲れ様でした。今後のさらなる成長を楽しみにしています。