学校行事の紹介
「価値共創シンポジウム2026」に参加しました
9月18日(金)、アクリエひめじで開催された兵庫県立大学「価値共創シンポジウム2026 ~未来を拓く共創の力~」に参加しました。
このシンポジウムは、兵庫県立大学の最先端の研究成果や、産学公連携による取組を広く発信し、地域社会における新たなイノベーションや社会価値の創出につなげることを目的として開催されています。
当日は、GX(グリーントランスフォーメーション)や放射光技術をテーマとした講演のほか、SPring-8、サステナビリティ、再資源化などに関する特別講演が行われました。また、大学・研究機関・企業・高校などによる幅広い分野のポスター発表も行われ、会場では活発な意見交換が行われていました。
本校からも生徒が参加し、「バスケットボールにおける新たな試合評価指標の提案」、「アクションの特性と時間的観点で探る勝利につながる戦略とは」の2つのテーマについて、日頃の探究活動の成果をポスター形式で発表しました。
大学や企業、研究機関による最先端の研究に触れるとともに、多くの参加者との交流を通して、生徒にとって自身の研究をさらに深める貴重な機会となりました。
今回得た学びや気づきを、今後の探究活動にもつなげていきたいと思います。