運動部の記録

硬式野球部

【硬式野球部】練習試合(vs琴丘高校)

4/20(土)本校グラウンドにて、琴丘高校との練習試合が行われました。

〈結果〉

1試合目 1- 7   (負)

2試合目 10 - 9(勝)

1試合目は、初回の攻防がすべてを物語っていました。1塁ランナーを送ることに失敗し打線がつながらずにあっさり1回を終えた本校、それとは対照的に相手校は塁に出た先頭打者を2番打者がきっちり送って、攻撃のリズムが生まれ、守備の乱れにも乗じて一気に4得点。試合はそのまま相手校ペースで進み、反撃の機会を見いだせないままゲームセット。

2試合目は、1試合めの反省を生かして1塁ランナーを確実に送り初回から得点奪取に成功、本校リードの展開で試合を進めることができました。試合には勝利しましたが、守備の不安定さから失点するケースもあり、守備力、選手間の声掛け、ベンチワーク等々実戦を通して具体的な課題が数多く見つかりました。終盤では主力選手が足を痛めて交代することもあり、各自の体調管理及び筋力・体力のさらなる増強も必要だと改めて実感できたと思います。

一方、収穫は新戦力の1年生。2試合目では全員が出場し、緊張感あふれるなか、フレッシュなプレーを見せてくれました。なかには初打席初安打をマークする選手もあり、先輩たちの大きな声援を受けながら精一杯プレーする姿は新しいチームの息吹を十分に感じさせてくれるものでした。

1年生の選手6名、マネージャー1名の新入部員を迎えて、われらが県大附属チームは夏の大会での勝利をめざして「全力疾走」してまいりますので、今後とも応援よろしくお願いいたします。

 

【硬式野球部】練習試合(vs夢野台高校)

4/14(日)本校グラウンドにて、夢野台高校との練習試合が行われました。

〈結果〉

1試合目 1 - 16(負)

2試合目 6 - 12(負)

 

1試合目は相手チームの安定した守りと、したたかな攻撃に苦しみ、大差での敗戦となりました。2試合目は満塁ホームランで4点先制したものの、その裏にミスから失点を喫し、その隙に乗じた相手チームの打線に火がついて5点を返されてしまいました。その後は一進一退の攻防が続きましたが、試合終盤に追加点を許しさらに点差が開く結果に。

正捕手が病欠のため不在という状況のなか、選手たちは皆最後まであきらめずに、声を絶やさず前向きに戦う姿勢を貫きました。

この経験を次の練習試合に活かして、夏の大会へ向けて明日からもがんばろう。

【硬式野球部】春季高等学校野球大会西播地区大会

4/2(火)姫路ウインク球場にて本年度初の公式戦が行われました。

対戦相手は東洋大姫路高校です。

〈結果〉

1 - 8(負 8回コールド)

 強豪校相手にひるむことなく、元気に声を掛け合いながら、選手たちは渾身のプレーを続けました。相手校の堅い守備に阻まれ、ヒットは出るものの得点には結びつかず厳しい試合展開のなか、7回表の攻撃で1点を奪取することができました。

 4月から新しい監督と部長を迎えての公式戦という難しいゲームでしたが、チーム一丸となって最後まであきらめずに立ち向かう姿勢が、守備陣の集中をもたらしノーエラーに結びついたのだと思います。

「守備から!」

声を掛け合って積極的に交流して「全員野球」をモットーに今年も「全力疾走」していきますので応援よろしくお願いします!

【硬式野球部】練習試合(vs龍野北高校)

3/27(水)龍野北高校グラウンドにて、龍野北高校と練習試合が行われました。

 

〈結果〉5 - 8(負)

 3回表の攻撃で3点先取したものの、その裏に相手の猛攻を受け5失点。さらに相手チームに5回裏の攻撃で2点、7回裏に1点を奪われ、5点のビハインドを追いかける苦しい展開となりました。なんとか8回表の攻撃で2点奪取、一矢報いることができましたが、追い上げはここまでで3点差のままゲームセットとなりました。

春名慎也先生最後の采配でした。勝利こそできませんでしたが、最後まで諦めない姿勢は貫けたと思います。先生の教えを胸に抱き、4月2日の春季大会に全力で臨んでいきます!

春名先生、今まで本当にありがとうございました!

先生の新任校でのご健勝とご活躍を、部員一同お祈り申し上げます。

 

【硬式野球部】練習試合(vs姫路東高校)

3月17日(日)本校グラウンドにて、姫路東高校と練習試合を行いました。

〈結果〉

・第一試合 6 - 3(勝)

・第二試合 5 - 1でリード(降雨のためノーゲーム) 

 一試合目は、初回に1点先制したものの、3回に2失点、1対2のまま6回まではスコアレスの展開が続きました。7回表に待望の追加点、同点に追いつき、勢いそのまま8回の攻撃でさらに3得点し突き放し見事勝利。最後まで集中力を切らさず、チームの連携も公式戦に向けて上昇の一途をたどっています。二試合目は、残念ながら降雨のためノーゲームとなってしまいましたが、打線がつながり得点に結びついてよい攻撃の形ができていました。

【硬式野球部】練習試合(vs神戸鈴蘭台高校、豊岡高校)

3月10日(日)こうのとりスタジアム(豊岡市)にて、神戸鈴蘭台高校、豊岡高校との練習試合が行われました。

〈結果〉

・第一試合 10 - 3(勝 7回コールド)

・第二試合 3 - 15(負 7回コールド)

【第一試合:対 神戸鈴蘭台高校】

【第二試合:対 豊岡高校】

第一試合は4回まで無得点、3点差を追う厳しい展開でしたが、5回に2得点、そして6回には6得点と打線が爆発し逆転に成功、さらに7回に2点を追加し、7回コールド勝ちとなりました。本年度初の練習試合ということで、選手たちは緊張しながらも、試合が進むにつれて調子が上がり、後半戦では皆が声を掛け合いながら伸びのびとプレーすることができていました。第二試合は、初回から相手打線の猛攻を受け、4回までに12点のリードを許してしまいました。相手投手の攻略に苦しみ、5回までは無得点、6回に3点奪ったものの、反撃及ばずそのまま7回コールド負けを喫しました。今日の2ゲームの内容を各自振り返って、それぞれの課題を見つけて、日々の練習にフィードバックしていこう。そして、春の公式戦に向けてチームの士気を高めていきましょう。

【硬式野球部】初練習2024

1月5日(金)AM

新年を迎え、本校グラウンドでの初練習。

好天にも恵まれて、選手たちの明るく元気な声が青空に響き渡りました。

・年明け初ミーティングのようす

 

・練習に参加してくださった25回生の先輩と一緒に記念撮影。

 

本年度も部員一同「全力疾走」してまいります、どうぞ応援よろしくお願いいたします!

【硬式野球部】練習試合(八鹿高校)

9/30(土)本校グラウンドにて、八鹿高校と練習試合を行いました。

〈結果〉

1試合目 2-6(負)

2試合目 5-5(引き分け)

1試合目は守備も集中力を切らさず、しっかり守れていました。ピッチャーも9回まで投げ切る力投をみせ、点差こそつきましたが、非常に見ごたえのある試合内容でした。

2試合目は惜しくも引き分けでした。勝ちきれない試合が続きますが、経験を積むことで確実にチーム力は向上しています。

チーム全体で声を掛け合って、ピンチのときには流れを変えてしっかり押さえ、チャンスのときには一気呵成に攻め込んでいく「勝負強さ」を意識して、日々練習に励んでいこう!

【硬式野球部】練習試合(vs香寺高校)

9/23(土)香寺高校グラウンドにて、練習試合を行いました。

〈結果〉1試合目 4-5(負)

    2試合目 7-5(勝)

1試合目、2試合目ともに先発ピッチャーが最後まで投げ切りました。また、課題の守備力も練習の成果が出始めています。選手たちはそれぞれ、今までできなかったことが少しづつできるようになってきました。

「守備から!」 

みんなで声に出して集中力を高めて、チーム一丸前進していきましょう!

【硬式野球部】練習試合(vs仁川学院高校)

9/17(日)本校グラウンドにて、仁川学院高校との練習試合が行われました。

〈結果〉1試合目 12-13(負)

    2試合目 14-14(引き分け)

両軍ともに守備の乱れから失点するケースが目立っていましたが、しっかり押さえられているイニングもありました。今後は一試合通じて、安定したプレーが続けられるように、日々緊張感を持って練習に取り組んでいきましょう。