ブログ

野球部マネージャー通信~10粒の種と光と水~

春季西播大会

春季休業中に春季西播大会が行われました。1回戦は夢前高校に勝利しましたが、2回戦の姫路工業高校に敗退し春季西播大会は終わりました。今回の大会は上郡高校と合同チームで臨み、お互い練習の成果は出し切れたと思います。

いよいよ3年生にとっては、残すは夏の大会のみとなりました。大会に向けて「心」と「技術」の成長が必要不可欠です。日々ステップアップしていきます。

新入生のみなさん、是非野球部に入部してください。新しい戦力が増え共に闘えることを楽しみにしています。

野球部マネージャー

球春到来

いよいよ兵庫県でも練習試合が解禁されました。春季大会のトーナメントも決まり、秋季大会と同じく上郡高校と合同チームで戦います。まずは、初戦に向けて練習の質をしっかりと高めています。

複数志願選抜を受検するみなさんへ。

この一年間でたくさん楽しいことや辛いことがあったと思います。自分のやってきたことを信じ、最後まで粘り強く、試験に挑んでください。応援しています!

野球部マネージャー

卒業式間近

特色選抜を受検した中学生のみなさん、お疲れ様でした。神崎高校は、学年末考査が終わろうとしています。考査が終わると、すぐに野球もシーズンインになります。まずはそこに向けて、ひとりひとりが課題を把握し、また雰囲気良く練習していきます。

春は出会い、別れの季節ですね。お世話になった3年生の卒業式もあります。新型コロナウイルスの影響により、式には参加できず残念です。が、感謝の気持ちを伝える準備はしています。

複数志願の願書受付が始まりました。受検生の皆さん、自分を信じて、最後まで諦めずに頑張って下さい。応援しています!

野球部マネージャー

野球ノート

 プレーの反省や気づき、来週の目標等を野球ノートに記入しています。また、一週間に一度、顧問の先生に提出しコミュニケーションを図り、日々の成長に繋げています。練習では、チームを盛り上げるために、ただ声を出すのではなく、1人1人が意味のある声を出し取り組んでいます。

 特色選抜の願書受付が始まりました。受験生の皆さん、自分を信じて、最後まで諦めずに頑張って下さい。応援しています!

野球部マネージャー

雨の日多し、でも・・・

 最近のトレーニングは、ウエイトトレーニングを中心に「力強い体」を目指して、取り組んでいます。毎回重量を記録し、継続性をもって前回の記録を超えられるよう励んでいます。

 練習時間が短いので、少しでも練習ができるよう『間の動きを早く!』にとことんこだわっていきます。

マネージャー一同

緊急事態宣言再発令

 コロナの感染拡大がおさまりません。命一番の為、部活動が少なく、練習時間も短くなりますが「全集中」で練習に取り組んでいきます。万全な状態で練習をする為に、日々感染対策や体調管理からしっかりしていきます。見えないウイルスと粘り強く闘っていきます。「いっしょに頑張りましょう!」

マネージャー一同

2021年スタート

 新年あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い致します。2021年は4日から活動をスタートしました。初日は、本校の体育の授業やマラソン大会で使用するマラソンコースを走り、軽くボールを使って練習しました。その後、大歳神社からグラウンドに行くまでの坂道を掃除しました。

 2年生はいよいよ高校野球最後の年です。夏の大会で1勝でも多く勝つために、悔いの残らない練習をしていきます。

年の瀬

 2020年も残りわずかとなりました。今年はコロナの影響もあり、学校の休校期間であった3月~6月の間は満足のいく練習ができませんでした。6月以降は制限のある中で、徐々に練習ができる環境となり、練習の発表の場である練習試合や大会等も行うことができました。その分、個人やチーム全体の課題も見つかりました。少しずつでも成長していき、前を向いてチーム一丸となり取り組んでいきます。新年も今年同様に、当たり前のことを当たり前に行い、「応援したいチーム」を目指し取り組みます。

1年間ありがとうございました。これからも神崎高校野球部の応援をよろしくお願いします。よいお年を!!

マネージャー一同

暗くなっても練習が出来る!!感謝!

 期末考査が終了し、先週より練習が再開しました。冬の期間に個々、そしてチームの強化を目標に取り組みます。

 44回生(今の3年生)からの卒部記念品として、LEDライトを寄贈して頂きました。今の時期暗くなるのが早いですが、明るく良い環境でボールを使って練習することができます。本当にありがとうございます!!

マネージャー一同

期末テスト期間突入

 先週年内の練習試合が全て終了しました。いよいよ本格的な冬練習が始まります。しかし、26日からはテスト一週間前になります。テスト期間中は部活動ができないので、自主トレニーングになります。出来ることは限られてきますが、各自でしっかりと考え、テストが終わってからの一発目の部活動で雰囲気良く練習を再開します!!

勉強も頑張ります。

マネージャー一同