ブログ

野球部マネージャー通信~10粒の種と光と水~

緊急事態宣言再発令

 コロナの感染拡大がおさまりません。命一番の為、部活動が少なく、練習時間も短くなりますが「全集中」で練習に取り組んでいきます。万全な状態で練習をする為に、日々感染対策や体調管理からしっかりしていきます。見えないウイルスと粘り強く闘っていきます。「いっしょに頑張りましょう!」

マネージャー一同

2021年スタート

 新年あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い致します。2021年は4日から活動をスタートしました。初日は、本校の体育の授業やマラソン大会で使用するマラソンコースを走り、軽くボールを使って練習しました。その後、大歳神社からグラウンドに行くまでの坂道を掃除しました。

 2年生はいよいよ高校野球最後の年です。夏の大会で1勝でも多く勝つために、悔いの残らない練習をしていきます。

年の瀬

 2020年も残りわずかとなりました。今年はコロナの影響もあり、学校の休校期間であった3月~6月の間は満足のいく練習ができませんでした。6月以降は制限のある中で、徐々に練習ができる環境となり、練習の発表の場である練習試合や大会等も行うことができました。その分、個人やチーム全体の課題も見つかりました。少しずつでも成長していき、前を向いてチーム一丸となり取り組んでいきます。新年も今年同様に、当たり前のことを当たり前に行い、「応援したいチーム」を目指し取り組みます。

1年間ありがとうございました。これからも神崎高校野球部の応援をよろしくお願いします。よいお年を!!

マネージャー一同

暗くなっても練習が出来る!!感謝!

 期末考査が終了し、先週より練習が再開しました。冬の期間に個々、そしてチームの強化を目標に取り組みます。

 44回生(今の3年生)からの卒部記念品として、LEDライトを寄贈して頂きました。今の時期暗くなるのが早いですが、明るく良い環境でボールを使って練習することができます。本当にありがとうございます!!

マネージャー一同

期末テスト期間突入

 先週年内の練習試合が全て終了しました。いよいよ本格的な冬練習が始まります。しかし、26日からはテスト一週間前になります。テスト期間中は部活動ができないので、自主トレニーングになります。出来ることは限られてきますが、各自でしっかりと考え、テストが終わってからの一発目の部活動で雰囲気良く練習を再開します!!

勉強も頑張ります。

マネージャー一同

中学3年生の皆さんへ

 現在の神崎高校野球部は少人数でありながら、1人1人が自立し野球の技術と人間力の成長を念頭に日々練習に励んでいます。また練習環境は整っており、本気で野球に打ち込むことができます。野球が好きでやる気があれば大歓迎です。オープンハイスクールが終わった今、中学生の皆さん是非神崎高校で一緒に野球が出来ることを心待ちにしています!!!

野球部顧問

食育

 今年も体を大きくするために食育が始まっています。

 家から昼ご飯に最低2合のご飯を持参し、毎日完食しています。少しずつ成果はでていますが、貪欲に食べる量を増やし、体を大きくしていきます。

 練習でも、ウエイトやタイヤ押し、インターバルなどのトレーニングをしています。この冬に技術や体力や筋肉をつけるためとことん追い込み、まずはバッティングの力をつけていきます。

マネージャー一同

親善大会結果

 10月25日に親善大会がありました。対戦相手は佐用高校で、結果は1対5で敗戦し、残念な結果となりました。エラーは少なかったですが、バント失敗や走塁ミス等がよく目立ちました。そのせいか試合中にあまり声が出ず、雰囲気が少し暗かったです。親善大会の反省を生かしていきます。特にしんどい時やつらい時、苦しい時こそ雰囲気良く声がでるチームに!!これからの練習の課題です。応援よろしくお願いします!

マネージャー一同

親善大会に向けて

 中間考査が終わり、本格的に練習が再開しました。中間考査期間中はウエイトなどのトレーニングが中心でしたが、考査終了後は守備や攻撃を中心に練習しています。まずは25日に行われる親善大会に向けて練習に励んでいます。応援よろしくお願いします。

マネージャー一同

神崎高校野球部マネージャー通信1

 神崎高校野球部は今、選手が7名と少人数であるため、上郡高校と合同チームを組んでいます。両校合わせて、選手14名・マネージャー4名。「県大会出場」という目標を掲げ、切磋琢磨しながら、日々野球に打ち込んでいます。

 平日は各校で練習しています。7人で練習するため、大人数が必要なメニューは実施できないこともあります。それでも、そんな逆境を跳ね返すべく、工夫して全力で練習に励んでいます。

 そして休日には、練習試合をしています。平日に練習してきた成果を互いに発揮できるよう、上郡高校の部員ともコミュニケーションをとりながら、試合に臨んでいます。

 来年4月からは、神崎高校単独での大会出場を目指しています。高校野球がしたいという中学生の皆さん!神崎高校野球部への入部を、心からお待ちしています!!

 

神崎高校野球部 マネージャー一同