ブログ

野球部マネージャー通信~10粒の種と光と水~

1年生部員紹介

『竹田大翔』・・・ 初心者で入部し、チームに貢献しようと努力している。

『後藤零生』・・・ 初めての硬式野球で不安なことも多いが、チームに少しでもはやくなじめるよう練習に取り組んでいる。

『松岡幸太郎』・・・ 1年生ながらも力強い打撃で打線を支えている。

 

まずは夏の大会1勝を勝ち取ります!!

マネージャー一同

2年生部員紹介

『朝田烈』 ・・・ 守備ではファインプレーをよく見せ、バッターとしては最前線にたって力強いバッティングをみせる。

『京極陸人』・・・ 3年生を一番支えていて、守備では要としてチームの士気を高め、攻撃では、チーム1の俊足で塁上をかき回す。

『小波津佑斗』・・・ 一番後輩思いで、守備も上達し怪我を乗り越えて人一倍努力している。

 

次回は1年生部員を紹介します。

マネージャー一同

3年生部員紹介

『瀧口煌貴』・・・キャプテンとしてチームをまとめている。打撃では上位打線でチームを鼓舞し、守備ではセンターやピッチャーを守りチームを支えている。

『福永透真』・・・怪我や辛い経験をたくさんしているが、粘り強くチームのエースとして努力している。

『金川拓真』・・・良い意味で一番先輩感がなく、現在練習後に特守を行い守備力の向上を図っている。

『谷口脩斗』・・・初心者で入部し、3年間で著しい成長を遂げている。マネージャーに対しても優しい。

 

次回は2年生部員を紹介します。

マネージャー一同

抽選会まであとわずか

 6月の4日(土)と5日(日)の練習試合では、初回から得点したり、流れをつくったりと自分たちの目指す野球ができるようになってきました。大会までもっともっと成長していきたいです。そして自分たちで流れをつくり良い雰囲気で大会に挑みます。

 最近、日中はとても暑いですが、朝と夜は気温が低く、体調を崩しやすいので体調管理に気をつけましょう。

 次回のマネージャー通信は選手紹介をしたいと思います。ご期待下さい!!

マネージャー一同

夏の大会に向けて

 中間考査が終わり、練習が再開しました。大会まで約一ヶ月となったので、一人一人がそれぞれの課題に全力で取り組んでいきます。6月になると梅雨の時期になり、グラウンドが使えない時もでてくると思いますが、基礎練習やトレーニングなどで闘う体力をつけ野球の技術を高めていきます。3年生にとって最後の大会となるので、ワンチームとなり頑張ります!!

マネージャー一同

新入部員入部!

1年生が3人入部し、部員が全員で13人(マネージャー3人)となり新チームがスタートしました。

秋・春と合同チームでしたが、単独で大会に参加できます。3年生にとっては、最後の夏になります。悔いのない夏にするためチーム一丸となり、まずは1勝するために練習から全力で取り組んでいきます。これからも応援よろしくお願いします。

マネージャー一同

春季大会1回戦

3月27日(日)に春季大会の1回戦(vs佐用高校)がありました。3回まで、お互いに0点で一歩も譲らない試合展開。4回裏に神崎・上郡チームのエラーから始まり、デッドボール・kエラー・ヒットと続き、3点を取られてしまう苦しい展開になりました。5・6回は粘りを見せ、0点で抑えたものの7回裏にフォアボールが2つ続き、1番2番に連続タイムリーを打たれ、さらに2点を加えられてしまいました。神崎・上郡チームはヒットなどでチャンスを何度も作りましたが、ここぞというところでチャンスを掴めず、0-5で敗戦するという残念な結果となりました。親善大会から今まで、上郡高校と合同チームとして戦ってきました。合同チームだからこそ出来た経験がたくさんあり、上郡高校には感謝の気持ちで一杯です。上郡高校と合同チームが組めて良かったです!これからは別々となり、またライバルに戻ります。しかし、これからも切磋琢磨しながら頑張っていきます!4月からは単独のチームに戻り、夏の大会で一勝することを目標に頑張っていきますので、春の大会に引き続き応援よろしくお願いします!!

春季大会に向けて

3月に入り、学年末考査が終了し春季大会が近づいてきました。春季大会は秋季大会と同様に、上郡高校と合同チームで挑みます。冬に鍛えた成果を存分に発揮できるよう、チーム一丸となり大会まで準備します。また、お世話になった3年生が卒業式を終え、いよいよ来月には1つ学年が上がります。自覚と責任を持ち、毎日過ごしていきます。ご声援よろしくお願いします。

野球部マネージャー

寒い日が続く中の練習

神崎は以前より雪が降ってグランドに積もることも多くなり、グラウンドで練習ができない日が増えてきました。また、新型コロナウイルスの感染が広がってくるなど、なかなか思うように練習のできない日々が続いています。思いっ切りやりたいことがやれない状況ですが、春の大会は近づいてきています。“春に一勝する”という大きな花を咲かせるために、このような状況下ですが現状に負けることなく、今できることに対して一生懸命取り組んでいます。感染対策を徹底したもとで体調を整えながら、この寒い冬を乗り越えて個人もチームも大きくなります!ぜひ応援よろしくお願いします!

 野球部マネージャー

冬練の始まり

12月に入り、本格的に冬練が始まりました。毎日寒い中、トレーニングを頑張っています。

この冬練の間に体力や技術力を高め、春の大会では神崎高校の全員がスタメンで試合に出場できるように精一杯努力します!!

気温がどんどん下がり、体調を崩しやすい季節ですが、体調管理をしっかりと行い、練習に励んでいきます!

 

野球部マネージャー

親善大会

10月30日(土)に親善大会が行われます。私たち、神崎・上郡高校の対戦相手は龍野高校です。この親善大会での目標は、まず1勝を勝ち取ることです。その目標を果たすため、秋季大会敗退後から日々練習に励んできました。親善大会前の1週間、2年生は修学旅行の為に練習に参加することはできませんでした。しかし、1勝を勝ち取るという目標に1歩でも近づくため、1年生部員3人とマネージャー2人で練習に取り組んできました。その練習の成果を大会で発揮して、1勝できるよう頑張りますので応援よろしくお願いします!

 

野球部マネージャー

秋季大会敗者復活戦

秋季大会の敗者復活1回戦。夢前・太子・別所高校の合同チームと戦い16対10で勝利。私たちは夏休み中に合同チームとして、厳しい練習やトレーニングを行ってきました。最後まで諦めずに頑張れたことが勝利に繋がったと思います。やはり、試合に勝利した瞬間はとても嬉しかったです!しかし、敗者復活2回戦では、姫路西高校と戦い2対12で敗北しました。県大会出場と言う目標には届きませんでしたが、全力で最後まで諦めず戦うことができました。今は緊急事態宣言が発令されている為、部活動には取り組めません。各自でトレーニングなどを行い、チームで活動できるようになった時は、万全な状態でスタートできるように準備していきます!

 

野球部マネージャー

秋季大会2回戦

8月23日(月)に秋季大会の2回戦が行われました。この大会は、来年の選抜高校野球の参考になる重要な大会です。対戦相手は飾磨高校。1回裏に9点を入れられてしまいましたが、その後は粘り強く戦い、1点ずつ返していきました。しかし、5回裏に4点を取られてしまい、13-3の5回コールドで敗戦。とても悔しい結果となりました。今後は、敗者復活戦に回ることとなりましたが、ここで3連勝すると県大会への道が開けます!県大会を目指して頑張りますので、応援よろしくお願いします!

野球部マネージャー

秋季大会はじまる

久々の更新となります。更新ができておらず、すみません。7月13日(火)に選手権兵庫大会が行われ、幸先良く先制点をとりましたが、伊丹北に敗戦し、3年生が引退しました。3年生のみなさん今までありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

新チームが始まり、野球部の部員数が7人になり、単独で大会にでることが困難な状況となりました。顧問と部員で話し合いを行い、昨年の秋・春と、共に力を合わせて闘った上郡高校と合同チームで大会にでることになりました。

上郡高校と「県大会出場」を目標に、夏休みの間、一緒に出来るときは練習や試合を行い、技術やチームの絆を深め、日々練習に励んでいます。感染対策や体調管理をしっかりと行い、大会に向けて残り少ない練習を大切に取り組んでいきます。

野球部マネージャー

夏大会に向けて

 部員3人、マネージャー2人が入部し、新チームがスタートしています。

 7月3日(土)に夏大会が開幕します。コロナの影響で練習時間に制限はありますが、全員で練習を頑張っています。3年生は引退がもう目の前になってきました。仲間と共に汗を流してきた3年間、悔いのないように1日1日を大切に過ごし高校野球を楽しみます。

 

野球部マネージャー

春季西播大会

春季休業中に春季西播大会が行われました。1回戦は夢前高校に勝利しましたが、2回戦の姫路工業高校に敗退し春季西播大会は終わりました。今回の大会は上郡高校と合同チームで臨み、お互い練習の成果は出し切れたと思います。

いよいよ3年生にとっては、残すは夏の大会のみとなりました。大会に向けて「心」と「技術」の成長が必要不可欠です。日々ステップアップしていきます。

新入生のみなさん、是非野球部に入部してください。新しい戦力が増え共に闘えることを楽しみにしています。

野球部マネージャー

球春到来

いよいよ兵庫県でも練習試合が解禁されました。春季大会のトーナメントも決まり、秋季大会と同じく上郡高校と合同チームで戦います。まずは、初戦に向けて練習の質をしっかりと高めています。

複数志願選抜を受検するみなさんへ。

この一年間でたくさん楽しいことや辛いことがあったと思います。自分のやってきたことを信じ、最後まで粘り強く、試験に挑んでください。応援しています!

野球部マネージャー

卒業式間近

特色選抜を受検した中学生のみなさん、お疲れ様でした。神崎高校は、学年末考査が終わろうとしています。考査が終わると、すぐに野球もシーズンインになります。まずはそこに向けて、ひとりひとりが課題を把握し、また雰囲気良く練習していきます。

春は出会い、別れの季節ですね。お世話になった3年生の卒業式もあります。新型コロナウイルスの影響により、式には参加できず残念です。が、感謝の気持ちを伝える準備はしています。

複数志願の願書受付が始まりました。受検生の皆さん、自分を信じて、最後まで諦めずに頑張って下さい。応援しています!

野球部マネージャー

野球ノート

 プレーの反省や気づき、来週の目標等を野球ノートに記入しています。また、一週間に一度、顧問の先生に提出しコミュニケーションを図り、日々の成長に繋げています。練習では、チームを盛り上げるために、ただ声を出すのではなく、1人1人が意味のある声を出し取り組んでいます。

 特色選抜の願書受付が始まりました。受験生の皆さん、自分を信じて、最後まで諦めずに頑張って下さい。応援しています!

野球部マネージャー

雨の日多し、でも・・・

 最近のトレーニングは、ウエイトトレーニングを中心に「力強い体」を目指して、取り組んでいます。毎回重量を記録し、継続性をもって前回の記録を超えられるよう励んでいます。

 練習時間が短いので、少しでも練習ができるよう『間の動きを早く!』にとことんこだわっていきます。

マネージャー一同

緊急事態宣言再発令

 コロナの感染拡大がおさまりません。命一番の為、部活動が少なく、練習時間も短くなりますが「全集中」で練習に取り組んでいきます。万全な状態で練習をする為に、日々感染対策や体調管理からしっかりしていきます。見えないウイルスと粘り強く闘っていきます。「いっしょに頑張りましょう!」

マネージャー一同

2021年スタート

 新年あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い致します。2021年は4日から活動をスタートしました。初日は、本校の体育の授業やマラソン大会で使用するマラソンコースを走り、軽くボールを使って練習しました。その後、大歳神社からグラウンドに行くまでの坂道を掃除しました。

 2年生はいよいよ高校野球最後の年です。夏の大会で1勝でも多く勝つために、悔いの残らない練習をしていきます。

年の瀬

 2020年も残りわずかとなりました。今年はコロナの影響もあり、学校の休校期間であった3月~6月の間は満足のいく練習ができませんでした。6月以降は制限のある中で、徐々に練習ができる環境となり、練習の発表の場である練習試合や大会等も行うことができました。その分、個人やチーム全体の課題も見つかりました。少しずつでも成長していき、前を向いてチーム一丸となり取り組んでいきます。新年も今年同様に、当たり前のことを当たり前に行い、「応援したいチーム」を目指し取り組みます。

1年間ありがとうございました。これからも神崎高校野球部の応援をよろしくお願いします。よいお年を!!

マネージャー一同

暗くなっても練習が出来る!!感謝!

 期末考査が終了し、先週より練習が再開しました。冬の期間に個々、そしてチームの強化を目標に取り組みます。

 44回生(今の3年生)からの卒部記念品として、LEDライトを寄贈して頂きました。今の時期暗くなるのが早いですが、明るく良い環境でボールを使って練習することができます。本当にありがとうございます!!

マネージャー一同

期末テスト期間突入

 先週年内の練習試合が全て終了しました。いよいよ本格的な冬練習が始まります。しかし、26日からはテスト一週間前になります。テスト期間中は部活動ができないので、自主トレニーングになります。出来ることは限られてきますが、各自でしっかりと考え、テストが終わってからの一発目の部活動で雰囲気良く練習を再開します!!

勉強も頑張ります。

マネージャー一同

中学3年生の皆さんへ

 現在の神崎高校野球部は少人数でありながら、1人1人が自立し野球の技術と人間力の成長を念頭に日々練習に励んでいます。また練習環境は整っており、本気で野球に打ち込むことができます。野球が好きでやる気があれば大歓迎です。オープンハイスクールが終わった今、中学生の皆さん是非神崎高校で一緒に野球が出来ることを心待ちにしています!!!

野球部顧問

食育

 今年も体を大きくするために食育が始まっています。

 家から昼ご飯に最低2合のご飯を持参し、毎日完食しています。少しずつ成果はでていますが、貪欲に食べる量を増やし、体を大きくしていきます。

 練習でも、ウエイトやタイヤ押し、インターバルなどのトレーニングをしています。この冬に技術や体力や筋肉をつけるためとことん追い込み、まずはバッティングの力をつけていきます。

マネージャー一同

親善大会結果

 10月25日に親善大会がありました。対戦相手は佐用高校で、結果は1対5で敗戦し、残念な結果となりました。エラーは少なかったですが、バント失敗や走塁ミス等がよく目立ちました。そのせいか試合中にあまり声が出ず、雰囲気が少し暗かったです。親善大会の反省を生かしていきます。特にしんどい時やつらい時、苦しい時こそ雰囲気良く声がでるチームに!!これからの練習の課題です。応援よろしくお願いします!

マネージャー一同

親善大会に向けて

 中間考査が終わり、本格的に練習が再開しました。中間考査期間中はウエイトなどのトレーニングが中心でしたが、考査終了後は守備や攻撃を中心に練習しています。まずは25日に行われる親善大会に向けて練習に励んでいます。応援よろしくお願いします。

マネージャー一同

神崎高校野球部マネージャー通信1

 神崎高校野球部は今、選手が7名と少人数であるため、上郡高校と合同チームを組んでいます。両校合わせて、選手14名・マネージャー4名。「県大会出場」という目標を掲げ、切磋琢磨しながら、日々野球に打ち込んでいます。

 平日は各校で練習しています。7人で練習するため、大人数が必要なメニューは実施できないこともあります。それでも、そんな逆境を跳ね返すべく、工夫して全力で練習に励んでいます。

 そして休日には、練習試合をしています。平日に練習してきた成果を互いに発揮できるよう、上郡高校の部員ともコミュニケーションをとりながら、試合に臨んでいます。

 来年4月からは、神崎高校単独での大会出場を目指しています。高校野球がしたいという中学生の皆さん!神崎高校野球部への入部を、心からお待ちしています!!

 

神崎高校野球部 マネージャー一同