ブログ

野球部マネージャー通信~7粒の種と光と水~

新入部員入部!

1年生が3人入部し、部員が全員で13人(マネージャー3人)となり新チームがスタートしました。

秋・春と合同チームでしたが、単独で大会に参加できます。3年生にとっては、最後の夏になります。悔いのない夏にするためチーム一丸となり、まずは1勝するために練習から全力で取り組んでいきます。これからも応援よろしくお願いします。

マネージャー一同

春季大会1回戦

3月27日(日)に春季大会の1回戦(vs佐用高校)がありました。3回まで、お互いに0点で一歩も譲らない試合展開。4回裏に神崎・上郡チームのエラーから始まり、デッドボール・kエラー・ヒットと続き、3点を取られてしまう苦しい展開になりました。5・6回は粘りを見せ、0点で抑えたものの7回裏にフォアボールが2つ続き、1番2番に連続タイムリーを打たれ、さらに2点を加えられてしまいました。神崎・上郡チームはヒットなどでチャンスを何度も作りましたが、ここぞというところでチャンスを掴めず、0-5で敗戦するという残念な結果となりました。親善大会から今まで、上郡高校と合同チームとして戦ってきました。合同チームだからこそ出来た経験がたくさんあり、上郡高校には感謝の気持ちで一杯です。上郡高校と合同チームが組めて良かったです!これからは別々となり、またライバルに戻ります。しかし、これからも切磋琢磨しながら頑張っていきます!4月からは単独のチームに戻り、夏の大会で一勝することを目標に頑張っていきますので、春の大会に引き続き応援よろしくお願いします!!

春季大会に向けて

3月に入り、学年末考査が終了し春季大会が近づいてきました。春季大会は秋季大会と同様に、上郡高校と合同チームで挑みます。冬に鍛えた成果を存分に発揮できるよう、チーム一丸となり大会まで準備します。また、お世話になった3年生が卒業式を終え、いよいよ来月には1つ学年が上がります。自覚と責任を持ち、毎日過ごしていきます。ご声援よろしくお願いします。

野球部マネージャー

寒い日が続く中の練習

神崎は以前より雪が降ってグランドに積もることも多くなり、グラウンドで練習ができない日が増えてきました。また、新型コロナウイルスの感染が広がってくるなど、なかなか思うように練習のできない日々が続いています。思いっ切りやりたいことがやれない状況ですが、春の大会は近づいてきています。“春に一勝する”という大きな花を咲かせるために、このような状況下ですが現状に負けることなく、今できることに対して一生懸命取り組んでいます。感染対策を徹底したもとで体調を整えながら、この寒い冬を乗り越えて個人もチームも大きくなります!ぜひ応援よろしくお願いします!

 野球部マネージャー

冬練の始まり

12月に入り、本格的に冬練が始まりました。毎日寒い中、トレーニングを頑張っています。

この冬練の間に体力や技術力を高め、春の大会では神崎高校の全員がスタメンで試合に出場できるように精一杯努力します!!

気温がどんどん下がり、体調を崩しやすい季節ですが、体調管理をしっかりと行い、練習に励んでいきます!

 

野球部マネージャー

親善大会

10月30日(土)に親善大会が行われます。私たち、神崎・上郡高校の対戦相手は龍野高校です。この親善大会での目標は、まず1勝を勝ち取ることです。その目標を果たすため、秋季大会敗退後から日々練習に励んできました。親善大会前の1週間、2年生は修学旅行の為に練習に参加することはできませんでした。しかし、1勝を勝ち取るという目標に1歩でも近づくため、1年生部員3人とマネージャー2人で練習に取り組んできました。その練習の成果を大会で発揮して、1勝できるよう頑張りますので応援よろしくお願いします!

 

野球部マネージャー

秋季大会敗者復活戦

秋季大会の敗者復活1回戦。夢前・太子・別所高校の合同チームと戦い16対10で勝利。私たちは夏休み中に合同チームとして、厳しい練習やトレーニングを行ってきました。最後まで諦めずに頑張れたことが勝利に繋がったと思います。やはり、試合に勝利した瞬間はとても嬉しかったです!しかし、敗者復活2回戦では、姫路西高校と戦い2対12で敗北しました。県大会出場と言う目標には届きませんでしたが、全力で最後まで諦めず戦うことができました。今は緊急事態宣言が発令されている為、部活動には取り組めません。各自でトレーニングなどを行い、チームで活動できるようになった時は、万全な状態でスタートできるように準備していきます!

 

野球部マネージャー

秋季大会2回戦

8月23日(月)に秋季大会の2回戦が行われました。この大会は、来年の選抜高校野球の参考になる重要な大会です。対戦相手は飾磨高校。1回裏に9点を入れられてしまいましたが、その後は粘り強く戦い、1点ずつ返していきました。しかし、5回裏に4点を取られてしまい、13-3の5回コールドで敗戦。とても悔しい結果となりました。今後は、敗者復活戦に回ることとなりましたが、ここで3連勝すると県大会への道が開けます!県大会を目指して頑張りますので、応援よろしくお願いします!

野球部マネージャー

秋季大会はじまる

久々の更新となります。更新ができておらず、すみません。7月13日(火)に選手権兵庫大会が行われ、幸先良く先制点をとりましたが、伊丹北に敗戦し、3年生が引退しました。3年生のみなさん今までありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

新チームが始まり、野球部の部員数が7人になり、単独で大会にでることが困難な状況となりました。顧問と部員で話し合いを行い、昨年の秋・春と、共に力を合わせて闘った上郡高校と合同チームで大会にでることになりました。

上郡高校と「県大会出場」を目標に、夏休みの間、一緒に出来るときは練習や試合を行い、技術やチームの絆を深め、日々練習に励んでいます。感染対策や体調管理をしっかりと行い、大会に向けて残り少ない練習を大切に取り組んでいきます。

野球部マネージャー

夏大会に向けて

 部員3人、マネージャー2人が入部し、新チームがスタートしています。

 7月3日(土)に夏大会が開幕します。コロナの影響で練習時間に制限はありますが、全員で練習を頑張っています。3年生は引退がもう目の前になってきました。仲間と共に汗を流してきた3年間、悔いのないように1日1日を大切に過ごし高校野球を楽しみます。

 

野球部マネージャー