ブログ

かこにしスナップ

飛行機 オーストラリア語学研修 DAY5-1

【 Bethel Christian School 2日目 】

今日は感情の表しかた、オーストラリアの地理について勉強しました。日本の国土の20倍、人口は1/5。観光をしていても人が多すぎなくて快適です。

飛行機 オーストラリア語学研修 DAY4-2

Nice to Meet You, New Friends!興奮・ヤッター!

英語漬けの頭に栄養補給。イギリスの文化が根強いオーストラリアではRecess(ティータイム)の時間が午前中の中休みとして存在します。この時間はバディの現地学生に日本のお菓子やお土産を紹介しながら交流しました。

 

 

Recessの後は後半戦。自己紹介に続き、万一体調不良になったときや困ったことをホストファミリーに伝えるときにはどう伝えるべきかを学習しました。迫真の演技でロールプレイングを通して練習します。試験

【 生徒の感想より 】

≪ 勉強になったこと ≫

自分から自信もって話したら仲良くなれること、数学の新しい解き方を学んだ。

どれだけ急いでたりしても単語だけじゃなくて、文で答えるとことの大切さ。

Even if the words don't come out, it will be understood if you enjoy it. How to talk with my host family when I was sick.

オールイングリッシュで日本人の友達とも話したこと、宿題をするためにたくさんホストファミリーと話したこと。

≪ 難しいと感じたこと ≫

一対一で話すのは大丈夫だけど、大人数で話されると理解が追いつかなくなる。

文にして伝えること。

言葉の意味をしっかり理解して説明すること。


与えられたAssignments(課題)にも家で頑張って取り組みます本

明日はお楽しみプログラムが控えています。ドキドキ…

飛行機 オーストラリア語学研修 DAY4-1

The 1st day of the school学校

【 Bethel Christian School 1日目 】

本日から木曜日までの4日間で現地校Bethel Christian Schoolにて語学研修がスタートしました。

朝、ホストファミリーと一緒に登校。

午前中はLugod先生より研修中の掟を紹介され、それらを基に英語の授業を受けました。

《 掟 》

その1:挙手をして指名されてから答えましょう。

その2:答えるときは文章で答えましょう。

その3:日本人同士でも英語で会話しましょう。

Ice Break(伝言ゲーム)Listen Carefully!

西高生同士でも、独り言でも英語を使うよう強く求められ、俄然やる気に↓鉛筆

Simon says(指示通りにジェスチャー出来るかなにっこり

英語のシャワーを浴びて成長中です花丸

フル回転の脳に栄養補給! DAY4-2へ続きます。 To Be Continued…

 

飛行機 オーストラリア語学研修 DAY3

Day off w/ host families

3日目は日曜日。各家庭で休日を過ごし、Aussieになりきりました遠足車

異文化を体験したり…

娯楽を満喫したり…

ショッピングを楽しんだり…

4日目からは授業が始まります。どんな人が迎えてくれるのかワクワクとドキドキが止まりません興奮・ヤッター!

オーストラリア語学研修 Day 1,2

We are off to AUS!

8/3までの9日間33名がオーストラリア語学研修に参加しています。

関西国際空港ーチャンギ空港(シンガポール)を経て、日をまたぎ、シドニーに到着しました。ほとんどを機内で過ごし、少しお疲れの様子でした。

オペラハウスをバックに✌

 ホストファミリーとご対面。緊張の面持ちでした。

月曜日から授業開始です。ホストファミリーとNew Friendsとともに実り多き9日間に!

【御礼】第75回文化祭 

6月21日(金)22(土)の二日間にわたり、文化祭が行われました。オープニングからエンディングまで、生徒会執行部が主体となって準備を進めてきました。二日目の一般公開日については、総勢2359人の方々にお越しいただき、大いに盛り上がりました。ご来校くださり、有難うございました。

【薬物乱用防止教室】

3月6日(水)4限、1、2年生を対象に「薬物乱用防止教室」を実施しました。

兵庫県警察本部少年課 東播少年サポートセンター所長 山口 広太郎氏をお招きして講話をいただきました。

 近年、薬物は未成年者の使用が増えていること、また喫煙や飲酒、オーバードーズなどの社会的な問題も取り上げて頂きました。自分の身体だけではなく、家族やまわりの人たちにも影響を及ぼすというお話でした。後半はDVD視聴をしました。

最後に保健委員長より、お礼と感想をお伝えし終了しました。

【卒業式】2月29日(木)

2月29日(木)に卒業式が行われ、76回生275人が旅立ちました。卒業生退場時には涙をこらえられない生徒たちが沢山いました。感動的な卒業式となりました。

【冬休み加古西デイ】 12/22(金):クリスマスコンサート 12/23(土):楽しい英語のレッスン・お習字教室 12/24(日):少年野球教室

12月22日(金)~24(日)に、毎年恒例の「冬休み加古西デイ」を実施しました。多くの方々にご参加いただき、クリスマスの雰囲気が漂う、楽しい三日間でした。

 

【12月22日(金):クリスマスコンサート】

邦楽部による演奏。

 

 

コーラス部による合唱。

 

吹奏楽部によるアンサンブル。

 

生活科学部による雑貨配布。

 

茶華道部による活花展示。

 

放送部による司会。

 

【12/23(土):楽しい英語のレッスン・お習字教室】

 

英語部による「楽しい英語のレッスン」

 

書道部による「楽しいお習字教室」

 

【12/24(日):少年野球教室】

野球部による少年野球教室。

【テレビ出演】ひょうご発信!

以下の日時に、サンテレビにて、本校のボート部が出演します。是非、ご覧ください。

日時:11月26日(日) 朝8:30~

内容:「ひょうご魅力発見の旅!魅力的な部活動を紹介」

 今回のテーマは「魅力発見の旅!青春を謳歌する高校生の部活動」。タレントの大久保ともゆきさんが本校のボート部を訪問し、ボート漕ぎに挑戦。日々、部活動に励む元気いっぱいの本校生たちを紹介します。

 

【大学見学会】大阪大学・神戸市外国語大学 10/30(月)

大阪大学と神戸市外国語大学の見学会に行ってきました。

 

大阪大学では、レーザー科学研究所の施設見学やキャンパス内の散策を行いました。

 

神戸市外国語大学では、キャンパスツアーや在学生との座談会を行いました。

 

最後には全員で集合写真を撮り、学びや進路についての気持ちを新たにしました。

 

進路ガイダンス 10月19日(木)

教員を志す生徒を対象に、教職員人事課より2名の講師をお迎えし、進路ガイダンスを行いました。

参加者47名が、教員という仕事のやりがいや大変さを話し合い、自分の将来のことを考えるきっかけになりました。

【New!校舎・トイレ】

長期改修工事が終わり、校舎とトイレが新しくなりました。

快適な環境の中で、学校生活を送れています。

 

 

 

【2学期始業式】

8月31日(木)例年より1日早く2学期の始業式がリモートでありました。

これは体育大会の翌日を休みにするために、今年度からの取り組みです。

学校長式辞

保健部長からの講話

表彰伝達式

 

オーストラリア語学研修報告会

がありました。

 

オーストラリア語学研修⑥ (最終日、市内観光編)

8月4日(金)はオーストラリア滞在最終日。朝の集合場所は昨日まで語学研修が行われていたスクールで、滞在中にお世話になったホストファミリーや一緒に活動した現地学生とのいよいよお別れで、胸の熱くなるシーンがたくさんありました。

  

 

名残を惜しみながら、一行は最初の観光地、フェザーデールシドニーワイルドパークへ。ここではオーストラリアのユニークな動物、たちが本来の棲息環境で暮らしているところを見ることができます。カンガルー、ワラビー、エミュなどと触れ合ったり、コアラと間近で会ったりすることができました。

 

 

次に訪れたのはシドニー郊外の代表的な観光地、世界自然遺産に登録されているされているブルーマウンテンズ(Blue Mountains)です。雄大な青い山並みと伝説の奇岩が連なる国立公園で、生い茂るユーカリから蒸発する油分が太陽の光に反射して青く輝くことからブルーマウンテンと呼ばれています。

 「スリーシスターズ」は、「ブルーマウンテンズ国立公園」の中にあるビューポイントです。何千年もの年月をかけて風化し、現在の姿になった3つの大きな奇岩の名称で、園内でも最も多くの人が集まる「エコーポイント」という展望台から望むことができます。

 そして、この「スリーシスターズ」には、マイナー(Meehni)、ウィムラー(Wimlah)、ガナドゥ(Gunnedoo)という美しい3姉妹が、村の長老によって岩に変えられてしまったというアボリジニの悲しい伝説があります。また、詳しくは調べてみてくださいね。

 

   

 昼食は、ブルーマウンテンズを訪れた観光客の多くが訪れる、人気の高いアトラクション施設のシーニック・ワールドにて。そこではシーニック・レイルウェイ(最大斜度52度の急勾配が人気のトロッコ列車)と、シーニック・スカイウェイ、シーニック・ケーブルウェイの2つのロープウェイ、合計3種類の乗り物に乗りました。

  

 

ブルーマウンテンズ国立公園を後にした一行は、シドニー市内の中心地で自由行動。お土産を購入するなど各自最後のシドニーを満喫しました。そして、後ろ髪をひかれながらシドニー空港から羽田へ飛び立ちました。

 

 

ホームステイ、語学研修、観光と盛りだくさんの活動を参加者全員が精一杯やり遂げました。この短い間に、言葉だけでなく、文化や価値観についても多くを学ぶことができました。新しい友人、新しい発見に満ちた日々は、一生の宝物になることでしょう。この経験を今後の学校生活や、その先にも活かしてもらえることと思います。そして、改めて我が家に帰ってみて、日頃の家族のサポートのありがたさや日本の生活のよさも実感できていることでしょう。

 

 

P.S. 今まで見たことのなかった世界の景色を見るということは貴重な経験ですね。

今度みてほしいのは「あれ」かな。