学校長挨拶

令和6年度のスタートにあたりご挨拶

 

 

       令和6年4月1日

 兵庫県立兵庫工業高等学校

       校 長  岩井 高士

 

 

 兵庫県立兵庫工業高等学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。日頃より本校の教育活動にご理解、ご支援をいただき感謝申し上げます。

 令和6年度のスタートにあたりご挨拶を申し上げます。

 本校は明治35年に兵庫県立工業学校として設立され、創立121年の歴史と伝統ある工業高校です。地元兵庫はもとより全国の産業界で幅広く活躍する多くの人材を輩出してきました。建築・機械工学・電気工学・総合理化学・都市環境工学・デザイン・情報技術の7学科を有しており、「県工(けんこう)」と呼ばれ親しまれています。

 本校の建学の精神である『誠実勤勉であれ、根性の持ち主であれ、常に明朗闊達であれ』を常に心に持ち、基礎的・基本的な教養と専門技術・技能を確実に定着させ、「知・徳・体」のバランスのとれた人づくりを基本に、社会で自立し、産業界の未来を切り拓く力を持った『社会で貢献できる県工生』の育成に取り組んでいきます。そのために、我々教職員があらためて襟を正し、ひとを育てる大切な使命を持っていることを自覚し、生徒の気持ちに寄り添い、常に指導方法の改善を図っていきます。そして、授業だけでなく、体育祭や文化祭、インターンシップや地域貢献にもしっかり取り組み、さらに高度な資格・検定や、ものづくりコンテスト等に挑戦できるよう、心のこもった教育活動を着実に推進していきます。

  本校の生徒たちには、まだまだ内に秘めた優れた能力(魅力)を持っています。その能力(魅力)を見つけ引き出せる高校3年間にしてもらいたいと思います。そのためには、将来どうなりたいか具体的な目標を設定し、何をすれば良いか考え行動することです。たとえ苦手なことであっても果敢に挑戦することです。つまり、やるべきことを一生懸命の精神で取り組むことが重要です。そうすれば必ず成果があります。生徒の皆さんの能力(魅力)を引き出せるよう指導していきます。

 県工は地域の方々のご支援を賜りながら、地域に貢献する工業高校であることを大切にしています。そのために、県工の教育内容をご理解いただく機会をつくって行きたいと考えています。ものづくりの成果や学習内容をご披露し、保護者、地域の皆様より、ご意見や評価をいただけたら今後の生徒の学びの励みになります。ホームページにも随時活動の様子を掲載させていただきます。

 最後に、このホームページをとおして、本校について理解を深めていただくとともに、日々の県工生の頑張りを応援していただきますようお願いいたします。