兵庫県立姫路しらさぎ特別支援学校
兵庫県立姫路しらさぎ特別支援学校
11月12日(水)保護者参観として販売学習と作品展示を行いました。
販売学習では陶芸班、園芸班、木工班、クラフト班、家庭班の5班に分かれて、4月から制作してきた商品を保護者の皆様に販売しました。保護者の皆様からのあたたかい声かけに、生徒たちの表情は笑顔でいっぱいになりました。自分たちが大切に作った商品を買って頂いたことで、大きな達成感を感じることができました。また、参観後には各班への温かいメッセージも多数お寄せいただき、生徒も教師も心からうれしく思っています。
保護者の皆様、たくさんお買い上げいただき、ありがとうございました。
11月11日(火)は、作業学習の班に分かれて保護者販売の準備を行いました。
1学期から、保護者の皆様に商品を手に取っていただけるよう、心を込めて製作に取り組んできました。今日はその集大成として、準備を進め、準備の後には、各班ごとに商品の説明を行いました。
「保護者の方が買ってくれるかな」「呼び込みを大きな声でできるかな」「お釣りを間違えずに渡せるかな」「商品の袋詰めができるかな」「質問に答えられるかな」―そんな不安や期待を胸に、生徒たちは真剣な表情で取り組んでいました。
いよいよ明日が本番です。準備は万端。保護者の皆様のお越しを、心よりお待ちしております。
本日(2025年11月5日)、兵庫県では「シェイクアウト訓練」南海トラフ地震などの大規模災害を想定した防災訓練が実施されました。それに合わせて本校でも、緊急速報メール(エリアメール)を放送し、全校で「シェイクアウト訓練」を行いました。
この訓練は、地震発生時に自分の身を守るための基本行動「まず低く・頭を守る・動かない(Drop・Cover・Hold On)」を身に付けることを目的としています。放送の合図に合わせて一斉に安全行動をとりました。生徒たちは、教師の声かけに耳を傾けながら、落ち着いて机の下に入ったり、体を丸めて頭を守る姿勢をとったりするなど、真剣に取り組んでいました。
今回の訓練を通して、地震への備えや自分の命を守る行動について、改めて考える機会となりました。今後も、生徒の安全を第一に、継続的な防災教育に取り組んでいきたいと思います。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |
5   | 6   | 7   | 8   | 9   | 10   | 11   |
12   | 13   | 14   | 15   | 16   | 17   | 18   |
19   | 20   | 21   | 22   | 23   | 24   | 25   |
26   | 27   | 28   | 29   | 30   | 1   | 2   |
を更新しています。(令和8年3月13日)
を更新しています。(令和8年2月25日)
を更新しています。(令和8年2月17日)
令和8年度スクールバス運行管理業務委託にかかる入札公告について
を更新しています。
を更新しています。
・「令和8年度兵庫県立姫路しらさぎ特別支援学校高等部入学者志願各種様式について(令和8年12月24日)
・「令和8年度 高等部入学希望者に係る体験・見学の申込(記入用紙)」を更新しました。(令和7年7月1日)
・「令和9年度 教育実習申込について」 更新しました。(令和8年2月13日)
を更新しました。
(更新 令和7年4月28日)
★相談支援事業所の皆様へ★
支援連絡会(モニタリング)についてはこちらをクリックしてください。
自立活動チェックシートを更新しました。
自立活動チェックリスト.xlsxを追加しました。
「ストラテジーシート」「行動動機診断スケールMAS」を追加しました。