お知らせ

給食室からのお知らせ

7月献立紹介

7月7日(木)七夕献立 

【七夕寿司 そうめん汁 七夕ゼリー 牛乳】 

7月7日は七夕です。今日の給食は、天の川の星座に見立てた七夕寿司、そうめん汁、七夕ゼリーを手作りしました。

夜にはきれいな天の川が見れるといいですね。

12月献立紹介

12月15日(水) 寮祭献立(夕食)

【カラフルゼリー寄せ ローストバジルチキン フライドポテト シーフードドリア

 サンタのクリスマスケーキ】

寮祭の日は、いつもより特別なメニューにしています。量もたくさんあり、生徒たちもお腹一杯になりました。ケーキは、いちごサンタを50個作り、大きなケーキに飾りました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月23日(木)クリスマス献立(給食)

【ケチャップライス チューリップ唐揚げ ブロッコリーの塩茹で 野菜スープ ブッシュドノエル】

今年最後の給食でした。ケチャップライスをツリーや、星に型をとりました。ブッシュドノエルは、少し形が崩れてしまいましたが、生徒たちはおいしそうに食べてくれていました。

 

10月 献立紹介

10月2日(土) お楽しみワンプレート

今日は天候にも恵まれた良いスポーツ大会でした。頑張った生徒たちへ給食室からお疲れさまの気持ちをこめて、キンパ風おにぎらず・ハムエッグおにぎらず・フライドポテト・旬のぶどうをワンプレートにしました。一人の生徒が、食べ終わった後、「おいしくて、笑ってしまった。」と言ってくれました。疲れた体によい栄養補給になってくれているといいですね。

7月 献立紹介

7月7日(水) 七夕ずし 牛乳 そうめん汁 七夕ゼリー

七夕献立でした。七夕ずしは、天の川の星座に見立てた星形人参や、オクラを飾りました。

そうめん汁には、星形の麩が入っています。今年の七夕は、雨でしたが、来年は晴れるといいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月13日(火)夏野菜カレー 牛乳 福神漬け すいか

夏野菜(なす・ピーマン・かぼちゃ)を素揚げして、カレーの上に飾りました。夏野菜には、紫外線から身を守るための抗酸化作用があります。また、体から熱を出して、ほてった体を冷やしてくれる働きもあります。

 

 

 

 

 

6月 献立紹介

6月15日(火) 沖縄献立

じゅうしい 牛乳 もずくスープ ゴーヤチャンプル サーターアンダーギー

じゅうしいは、沖縄の家庭でよく作られる炊き込みごはんです。揚げたての

サーターアンダーギーともに大好評でした。

5月 献立紹介 

5月7日(金) 食パン 手作りいちごジャム 牛乳 ポトフ

給食室でいちごジャムを作りました。手作りジャムは、甘さ控えめで

いちごの甘酸っぱさがおいしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月18日(火) ごはん 牛乳 よしの汁 鯖の味噌煮 若竹煮

学校で採れたたけのこを若竹煮にしました。調理員が丁寧に下処理をし、

おいしいだしで煮ました。だしがしみ込んだたけのこは、生徒たちにも大好評でした。

レシピ紹介動画
献立表
ランチタイム