ブログ

学校からのお知らせ

性教育講演会が行われました

 7月9日(木)にみさ助産院の助産師、前田美佐代様を講師に招き性教育講演会を行いました。今回はコロナウイルス感染症の関係で2、3年生のみの参加となりました。
 助産師さんならではの性の話や、妊婦体験をすることができ、とても充実した講演会となりました。
 また保健だより等で講演会の様子をお知らせします。

  

教育棟避難訓練(前期)


6月22日
教育棟避難訓練(前期)を実施しました。
寄宿舎食堂が出火場所という想定で
北グラウンドへ避難しました。
たつの消防署職員から放水訓練の方法を
指導していただき、その後代表職員による
消火訓練を行いました。
避難訓練を通して、職員はそれぞれの役割を確認しました。
また生徒には、災害が発生した時に、落ち着いて判断し、
適切に行動する姿勢を養うための機会となりました。
 

「チャレンジ職業・職業実習」「作業実践(事務)」課題解答


「チャレンジ職業・職業実習」「作業実践(事務)」の課題を、皆さん頑張って取り組んでいることと思います。「接客8大用語」は覚えましたか?「い〇〇〇〇〇〇〇」「か〇〇〇〇〇〇〇」〇に入る文字は?テーブル拭きはプロ級になりましたか?キーボードの配列はおぼえられてきましたか?第1回課題の暗号の解答です!!


(1)26. 8. 25. 11. 12. 11. 25. 25. 15. 3. 25. 25. 18. 8. 13. 3. 12. 6. 9. 7. 18. 11
 
      ローマ字:  M I N A S A N N G E N N K I D E S Y O U K A     

      ひらがな:    みなさんげんきでしょうか


(2)12. 7. 18. 9. 12. 8. 11. 5. 7. 18. 7. 25. 11. 5. 5. 3. 18. 8. 26. 11. 12. 8. 5. 11. 25. 3

      ローマ字:  S U K O S I A T U K U N A T T E K I M A S I T A N E 

      ひらがな:    すこしあつくなってきましたね   


(3)18. 9. 4. 9. 25. 11. 25. 8. 26. 11. 18. 3. 4. 7. 25. 11

      ローマ字:  K O R O N A N I M A K E R U N A  

      ひらがな:    ころなにまけるな   


第2回課題も到着しましたでしょうか。次の暗号の解答は登校日に発表しますね!!

アキアカネの卵を放流


 5月18日に、かねてより就業技術科園芸技術コースが交流しているNPO法人「たつの・赤トンボを増やそう会」の方が、アキアカネの卵と飼育箱を持ってきてくださいました。早速飼育箱を設置し、水の準備を整えて、5月19日に卵を飼育箱へ放流しました。順調にいけば7月下旬に成虫(トンボ)になるのを見られる予定です。童謡「赤とんぼ」の作詞者である三木露風さんはたつの市出身です。田んぼの上を「赤とんぼ」が飛ぶ風景を楽しみに、観察していきたいですね。
 登校してきたら、どこにこの飼育箱が設置されているか、探してみてください。

   

校内の花壇の整備をしました。


 春を越えて夏を感じさせる気候になってきました。例年でしたら、就業技術科の「製作実習(園芸)」で行う花壇の整備を、生徒の皆さんが登校できない状態が続いていますので、先生方で行いました。
 製作実習(園芸)の担当の先生方の指示のもとに、2か所の花壇がきれいになりました。皆さんが登校されるころには花苗もしっかり根付いて、花いっぱいの花壇になるでしょう。お楽しみに!!