ブログ

2022年9月の記事一覧

第51回尼崎市民まつりに分教室が出店します!

10月2日(日)に橘公園他周辺で行われる第51回尼崎市民まつりに参加します。

分教室のブースでは、『新聞紙を使った防災グッズづくり』のワークショップと『ペープサートを作ってあそぼう』のワークショップで参加します。

会場はパンフレットの④番「学生ひろば」(中央中学校体育館)にて実施です。

その他楽しい催しがたくさん開催される予定ですので、お時間があればぜひお越しください。

 

<パンフレット>

https://www.city.amagasaki.hyogo.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/005/942/2022puro.pdf

0

出張喫茶「TARO COFFEE(タロウコーヒー)」 10月の予定

 

  2学期が始まり、時友団地集会所における出張喫茶「TARO COFFEE」も営業を再開し、9月は4回開店しました。

 

  特に2年生の担当する金曜日には、当日の午前中の「食品加工」の授業で自分たちがつくったお菓子を販売する日もあります。9月16日は2年生が自分たちで作ったマフィンを初めて販売しましたが、「はじめは売れるか不安だったけれど、すぐ売り切れてとてもビックリしました」と多くの生徒が話していました。

     

 

 

10月の予定も決まりましたのでご案内いたします。

 

 すこし肌寒くなってくる季節なので、ヒロコーヒー様の豆をつかった淹れ立てのホットコーヒーや、生徒の描いた秋のイラストで心も体も暖をとってもらえればうれしいです。

            

     

 

また、10月22日(土)は西武庫公園 ポリテクセンター兵庫で開催される「第17回ふれあいひろば武庫21(武庫まつり)あおぞら市」でもハロウィンクッキーや、テイクアウトのホットコーヒーを販売いたします。ワークショップも実施する予定ですので、ぜひ皆様のご来店を皆でお待ちしています。

 

 

 

0

アビリンピック全国大会出場の横断幕を寄贈いただきました

この度分教室3年生の中庭陸翔さんのアビリンピック兵庫大会ビルクリーニング部門で優勝並びに全国大会出場に際しまして、PTAより横断幕を寄贈いただきました。ありがとうございます。

11月4日~6日に千葉県の幕張メッセで開催されます。

当日に向けて、良い結果を残せるように日々練習を重ねていきます。
応援よろしくお願いします。

0

産技短出張クリーニング 新メンバーにてスタート

2学期が始まり、産業技術短期大学の清掃も新しいメンバーとなり再開しました。

大学が夏休み中ということもあり、普段できない箇所の清掃をということで大きな製図版が並んだ教室の清掃を行いました。

狭い通路を、ぶつからないように気をつけながら清掃したり

     

     

机の下にも入り込んできれいにほこりを取りました。

 

初めて校外に出て清掃をしたメンバーは、緊張と立ったりしゃがんだりを繰り返しの清掃で汗だくになって疲れた様子でした。

疲れた表情も見られましたが、とても良い経験をさせていただきました。

 

0

令和4年度 2学期始業式

2学期が今日から始まりました。

あいにくの雨模様ですが、生徒たちの元気な声も響いてにぎやかな分教室が戻ってきました。

2学期には武庫荘総合高校との交流行事や、地域のイベントにも参加、また2年生の修学旅行など、たくさんの行事が目白押しで、慌ただしい日々となります。

各行事の様子の紹介もさせていただきますので、ぜひご覧ください。

0