ブログ

2学年 校外学習 ~さかなの学校~

  平成31年3月12日(火)第2学年では、校外学習としてマリンピア神戸「さかなの学校」に行きました。
 三ノ宮神戸交通センターに集合し、JRを利用して垂水へ向かいました。
 JR垂水駅に到着後、徒歩で約10分、魚の学校が見えてきました。背後には瀬戸内海が広がり明石海峡大橋が見えました。

 

「魚の学校」では、海苔づくりと塩づくりの体験をしました。
 入館後、海苔のビデオを見ながら学習をし、海苔づくりに入りました。
 みんな説明を熱心に聞き、それぞれに慎重に始めました。
 紙すきのように海苔を型に均等に伸ばすことが難しそうでした。
 3回続けて体験できたので、徐々に慣れて3回目は楽しみながらできたようです。
 塩づくりも楽しかったようで、笑顔で、みんな真剣に土鍋の塩水をかき混ぜていました。
 少し舐めて辛さを確認し、「これはまだ甘いです」と濃度を教えてくれる生徒もいました。
 なかなか充実した体験になりました。
「さかなの学校」のスタッフの皆さん、いろいろ教えていただきありがとうございました。



 お腹がすいてきた12時頃、駅周辺に移動し、各グループで予定していた店で焼肉屋やカレー、ドーナツ、お菓子などでお腹を満たしました。


 続いて、JRで新長田駅に移動し、鉄人28号モニュメントを鑑賞しました。
 鉄人28号はチンチヤ!(本当に)巨大でした。
 直立したら18mにも及ぶそうです。
「地震が起きたら、倒れるんちゃぁう!」と誰かが言いました。
 そうかも知れません。調べてみました。

 モニュメントはワイヤなどの支えは何一つ使われず自立しています。
 設計や構造計算を繰り返し行い、地面を2.6mまで掘り起こし26台分のコンクリートを使用した基礎でできています。
 しっかりとした土台が作られモニュメントが支えられているのですね。
 周辺の交番の看板や街頭には28号の頭部がモチーフとして使われていました。
 ここでも有意義な散策ができました。

 今年度最後の校外学習でした。
 4月からは最終学年になります。最上級生として自覚を持ち、新たな年度に向かっていってもらいたいと思います。