ブログ

2年生がコーヒーセミナーを受講しました

 

 12月9日(金)の午後、分教室の2年生(7期生)がWORK喫茶サービスの授業の一環として株式会社ヒロコーヒーの山本様によるコーヒーセミナーを受講しました。

 

『美味しいコーヒーを淹れよう』というテーマのもと、コーヒーの豆や使用する水、そしてコーヒーを淹れるための器具について、身近な例を用いながらとてもわかりやすくお話しいただきました。焙煎前と焙煎後のコーヒーをそれぞれ比べ、生徒は色が異なるのはもちろん、「大きさが違う!」「ツヤがある!」などの違いが発見できていました。

 

また後半は実際に挽きたてのコーヒーを使用してドリップを実践させていただき、いつもの教室が本当のカフェのような良い香りに包まれました。コーヒーの豆のぷくっとしたふくらみに目を奪われながらも、スケールで湯量をはかるというなかなか難しい作業でしたが、一人ひとりとても集中してドリップを行いました。できたてコーヒーの美味しさに感動しながら、蒸らしの時間や蒸らし方の違いで出る味の違いに気づく生徒も複数名いたのが印象的でした。

 

 

普段より分教室の出張喫茶TARO COFFEEを運営している2年生ですが、「これからの出張喫茶でも今日学んだことを活かして、一つ一つの作業を丁寧に行っていきたいです」といった声の通り、とても学びが多い2時間となりました。

ヒロコーヒー山本様、本日はお忙しい中貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。