ブログ

1年生がヒロコーヒー伊丹いながわ店にて校外学習を行いました

 

10月25日(火)の午前、分教室の1年生(8期生)がWORK(喫茶サービス)の授業の一環としてヒロコーヒー伊丹いながわ店を訪問し、工場見学や喫茶体験をさせていただきました。

 

工場見学では講師であるヒロコーヒー営業部の山本様に案内いただき、コーヒーが焙煎されるいい香りが漂う中、コーヒー豆がじつは豆ではなく「種」であり、その緑色の種が焙煎されてツヤツヤとした茶色になることにどの生徒も驚いた様子でした。また、いくつもある大きな焙煎機で焙煎されたコーヒーは当日中に各店舗へ出荷されるなど、ヒロコーヒーがいかに品質と鮮度にこだわっているか、とても熱心に、わかりやすい言葉で教えていただきました。

 

 

喫茶体験では、実際自分で飲み物を注文して飲んでみる体験を行いました。心地よい秋風が吹く中テラス席でいただくコーヒーや紅茶は格別で、「最高です!」と話していた生徒も。ただ飲むだけではなく、トレイの持ち方や表情などしっかり見てメモを一生懸命とることができていました。また山本様から「1杯のコーヒーに500円を払う価値」の話をしていただき、生徒たちはとても熱心に聞き入っていました。

 

 

私たち分教室の出張喫茶TARO COFFEEで提供するコーヒーは1杯100円ですが、本学習に取り組んだ1年生が2年生になって出張喫茶に取り組む際は、お店に足を運んでくださったお客様に私たちのおもてなしの心を伝え、その価値を実感いただけるよう、日々の授業に取り組んでいきたいです。

 

ヒロコーヒー伊丹いながわ店のスタッフの皆様、そして講師の山本様、本日はお忙しい中貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。