ブログ

分教室の日々 2022

出張喫茶「TARO COFFEE(タロウコーヒー)」 10月の予定

 

  2学期が始まり、時友団地集会所における出張喫茶「TARO COFFEE」も営業を再開し、9月は4回開店しました。

 

  特に2年生の担当する金曜日には、当日の午前中の「食品加工」の授業で自分たちがつくったお菓子を販売する日もあります。9月16日は2年生が自分たちで作ったマフィンを初めて販売しましたが、「はじめは売れるか不安だったけれど、すぐ売り切れてとてもビックリしました」と多くの生徒が話していました。

     

 

 

10月の予定も決まりましたのでご案内いたします。

 

 すこし肌寒くなってくる季節なので、ヒロコーヒー様の豆をつかった淹れ立てのホットコーヒーや、生徒の描いた秋のイラストで心も体も暖をとってもらえればうれしいです。

            

     

 

また、10月22日(土)は西武庫公園 ポリテクセンター兵庫で開催される「第17回ふれあいひろば武庫21(武庫まつり)あおぞら市」でもハロウィンクッキーや、テイクアウトのホットコーヒーを販売いたします。ワークショップも実施する予定ですので、ぜひ皆様のご来店を皆でお待ちしています。

 

 

 

0

アビリンピック全国大会出場の横断幕を寄贈いただきました

この度分教室3年生の中庭陸翔さんのアビリンピック兵庫大会ビルクリーニング部門で優勝並びに全国大会出場に際しまして、PTAより横断幕を寄贈いただきました。ありがとうございます。

11月4日~6日に千葉県の幕張メッセで開催されます。

当日に向けて、良い結果を残せるように日々練習を重ねていきます。
応援よろしくお願いします。

0

産技短出張クリーニング 新メンバーにてスタート

2学期が始まり、産業技術短期大学の清掃も新しいメンバーとなり再開しました。

大学が夏休み中ということもあり、普段できない箇所の清掃をということで大きな製図版が並んだ教室の清掃を行いました。

狭い通路を、ぶつからないように気をつけながら清掃したり

     

     

机の下にも入り込んできれいにほこりを取りました。

 

初めて校外に出て清掃をしたメンバーは、緊張と立ったりしゃがんだりを繰り返しの清掃で汗だくになって疲れた様子でした。

疲れた表情も見られましたが、とても良い経験をさせていただきました。

 

0

令和4年度 2学期始業式

2学期が今日から始まりました。

あいにくの雨模様ですが、生徒たちの元気な声も響いてにぎやかな分教室が戻ってきました。

2学期には武庫荘総合高校との交流行事や、地域のイベントにも参加、また2年生の修学旅行など、たくさんの行事が目白押しで、慌ただしい日々となります。

各行事の様子の紹介もさせていただきますので、ぜひご覧ください。

0

出張喫茶「TARO COFFEE(タロウコーヒー)」 2学期の予定

猛暑の中、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

分教室では、夏休み中も生徒は検定やコンテストに勤しんだり、分教室サッカー部所属の生徒はサッカーに汗を流していたり、それぞれの夏を満喫しているようです。

 

先月開催された技能検定の喫茶サービス部門では、分教室より10名の生徒が参加しました。技能検定では喫茶店におけるサービスを想定し、気持ちの良いおもてなしができるかを審査されますが、それぞれの生徒がいままでの努力を存分に発揮していました。

  

もうすぐ夏休みも終わりということで、出張喫茶「TARO COFFEE(タロウコーヒー)」の9月の予定が決まりましたので、お知らせいたします。

秋以降もより磨き上げられた技術で皆様をおもてなしできればと考えております。

皆様のご来店を分教室一同心待ちにしております!

0

出張喫茶「TARO COFFEE(タロウコーヒー)」、1学期分終了

今年度の出張喫茶「TARO COFFEE(タロウコーヒー)」は5月末より開始し、7月5日をもって1学期分は全回終了となりました。

毎度たくさんのお客様にご来店いただき、生徒にとって接客技術を存分に学べるよい機会となりました。ご来店下さった皆様、本当にありがとうございました!

  

2年生も1回のみですが、6月に初の出張喫茶を行い、皆で協力してお客様をおもてなしすることができました。

  

2学期(9月以降)の出張喫茶の予定は、決まり次第こちらのブログに掲載いたします。

2学期以降も皆様のご来店を分教室一同心待ちにしております!

0

第43回兵庫県障害者技能競技大会 アビリンピック兵庫2022 ビルクリーニング部門

7月2日(土)、 「アビリンピック兵庫2022」 開催されました。

分教室からは、3年生の中庭陸翔さんがビルクリーニング部門に出場しました。

昨年度も出場しましたが入賞することができず、リベンジに燃えていました。

 

結果は見事優勝!全国大会出場を果たしました!

表彰式の中では、

「全体の中で唯一の減点なしで、ダントツの優勝でした。

全国大会でも頑張ってください」という言葉を述べていただきました。

 

全国大会に向け、これまで努力してきたことを自信にして頑張ってほしいと思います。

    

   

 

 

 

 

0

SNS講習会

 

7月4日月曜日に兵庫県警察本部尼崎少年サポートセンターの方にご来校いただき、SNS講習会を実施しました。分教室は、ほとんどの生徒がスマートフォンを所有しており、インターネットを使用する機会が多くあります。スマートフォンは、正しく使用すれば便利な反面、トラブルにつながる可能性もあるので、この講習会で得た知識を今後の生活に役立ててほしいと思います。ご講演いただき本当にありがとうございました。

  

 

0

第18回武庫荘総合高校文化祭 参加

 第18回 武庫荘総合高校文化祭(が6月9日、10日に開催されました。

 分教室ではこれまで、喫茶サービスで学んだ技術やノウハウを活かして、喫茶店の模擬店を開店しておりましたが、コロナ対策も踏まえて「分教室授業体験ワークショップ」を開店しました。

 

 前日の8日は終日準備を行いました。

 各グループ手作りの看板や案内文章など、体験してもらう人に分かりやすく伝わりやすく、を意識して作成しました。

分教室生徒会が企画、作成した分教室紹介も、1年生が中心に模造紙に書き込んでくれました。

 

9日(文化祭1日目)

心を込めて会場を準備し、来てくれるのを待っていると…

   

たくさんの生徒さん、先生方が体験に来てくれました!

 

1人1人、丁寧に説明し一緒に作業をしました。

   

 

 

 

ビルメンテナンスの清掃機器を体験してくれた生徒からは、

(ポリッシャーの機械を操作した後)こんなんで清掃してるんはすごいわー!

(食堂清掃をしている話を聞いて)なんとなく知ってました。広くて大変やのに、ありがとう!

とうれしい声をかけてくれました。

 

 その他、どのワークショップも大盛況で1日目を終えることができました。

一日を通してたくさんの交流ができ楽しんでいる表情でした。

また自分たちが準備、運営をして疲れたようでしたが、たくさんの方に利用していただいたことで、普段では得られない達成感を味わえたようです。

 

10日(文化祭2日目)

今日は各々の場所に集合してから教員の引率の下、東リいたみホールにて武庫総高校2年生や文化部の発表を鑑賞しました。

本格的なホールの中、素敵な舞台発表を鑑賞させていただきました。

 

コロナ対策を実施しながら、工夫して取り組んだ素晴らしい文化祭となりました。

0

出張喫茶「TARO COFFEE(タロウコーヒー)」、今年度も開始しました!

5月31日(火)、今年度初の出張喫茶を開始しました。

当日は雨予報を覆してスッキリと晴れ、喫茶を楽しみにしてくださっていた

たくさんのお客様にお越しいただきました。

3年生も久しぶりの出張喫茶に最初は緊張した面持ちでしたが、「お客様も笑顔になっていたので良かったなと思いました(生徒感想)」というように、次第に勘を取り戻し、気持ちよく接客できていました。

  

 

6月以降の出張喫茶は下記の4回です。

6月14日(火)

6月24日(金)

6月28日(火)

7月5日(火)

 

6月24日(金)に関しては、2年生の出張喫茶デビューとなります。

2年生は毎週出張喫茶の練習をがんばっています。

2年生も不安や緊張も大きいですが、また同時にとても楽しみにしています。

当日はサービスの提供も遅くなるかと思いますが、ご了承ください。

    

 

分教室のみんなでお待ちしています!

 

0