ブログ

2022年5月の記事一覧

交通安全教室を開催しました。

 5月19日に交通安全教室を開催しました。小学生の頃にも交通安全教室を経験している生徒が多いようでしたが、更に学びを深めるとてもいい機会となりました。自転車に乗る上でのルールやきまり、自転車の点検の行い方など幅広く学ぶことができました。事故を起こさないように、事故に遭わないように安全に自転車に乗るようにしてほしいと思います。尼崎市役所生活安全課、尼崎北警察署の皆さま、ご協力ありがとうございました。

0

第1回分教室オープンスクール開催

5月17日、18日に第1回オープンスクールを実施しました。

17日はWORKの授業、18日は国語や理科など教科の授業を公開しました。

両日で80名ほどの保護者、中学生の方が参加してくださいました。

 

見学している方も体験していただけるように工夫したことで、授業の内容や

分教室生の頑張りを広く知っていただけました。

 

  

オープンスクールの一幕

 

ご参加いただきありがとうございました。

ご記入いただいたアンケートには、

・スキルが身につくのが素晴らしいと思いました。

・体験をさせていただき、生徒の皆さんに声をかけていただけてよく学  

 校での活動が分かったように思います。

・生徒さんが挨拶をしている姿に感動しました。皆さんが一生懸命に授

 業に取り組んでいるのもすごくよかったです。

・礼儀正しい生徒さんが多く、とてもいい印象を受けました。

 温かいご意見をたくさんいただき、ありがとうございました。

 

9月実施予定の第2回オープンスクールでは制限なく実施予定として

いますので、今回参加できなかった方はぜひご参加ください!

0

「WORK(職業)喫茶サービス」の授業において、出張喫茶の練習を開始しました

分教室では「尼崎市支え合いを育む人づくり支援事業」として、出張喫茶「TARO COFFEE(タロウコーヒー)」を実施しています。尼崎市営時友団地の集会所をお借りし、地域の方を対象として月2回程度実施していますが、昨年度は新型コロナウイルス感染の拡大を受け、1月上旬に急遽出張喫茶を中止することになりました。それ以来、今年度は5月31日(火)より久しぶりに営業再開となります。

                                       

2年生は初めての出張喫茶となるため、GW明けから毎週の授業で出張喫茶の練習を行います。第1回目ではコーヒーメーカーでコーヒーを淹れる練習をしました。最初は不安な顔をしていた生徒も繰り返し練習することで、最後は「思ったより作りやすかった」と話していました。

 

3年生は出張喫茶のポスター作りのためのロゴを作成しました。それぞれのデザインセンスがキラリと光るポスターも、もう間もなく完成です。

    

 

 

 

0