日誌

分教室の日々 2020

学校長メッセージ


学校長メッセージ Ⅱ

~児童生徒、保護者のみなさまへ~

 

4月9日入学式は実施できたものの、翌日以降予定しておりました始業式等が急遽中止となり、みなさまには大変ご心配をおかけしております。

政府から「緊急事態宣言」が兵庫県をはじめとする7都道府県に発令されました。

マスコミによると、昨日14日には、県内の感染者は未就学児も含む400人を超える感染が広がっているとのことです。

現在のところ、本校では、みなさまの冷静な行動により感染は確認をされていませんが、油断すれば、感染が広がる可能性が十分にあります。

本校では、文部科学省や県教育委員会の指導のもと、近隣の県立学校とも緊密な連携を図りながら児童生徒の皆さんの健康と安全を守る取り組みを全力で進めております。しかしながら、学校だけの取り組みでは、「今そこにある危機」を乗り切ることはできません。みなさま一人一人の取り組みが欠かせません。

みなさまにおかれましても、「自分を守り、周りの人たちを守る」ために、「密閉空間、密集場所、密接場面」を避けることの徹底やきめ細かな手洗いの励行などの基本的な行動を、毎日確実に行ってください。

そうした一人一人の行動のつながりが、新型コロナウイルス感染症の一日も早い終息につながると考えます。みなさんのご理解とご協力を何とぞよろしくお願いいたします。

                令和2年4月15日

     県立阪神特別支援学校長 塚本 久義