日誌

分教室の日々2019

武庫荘総合高校マラソン大会

1月29日(水)に武庫荘総合高校のマラソン大会が開催され、交流及び共同学習の一環として分教室生も参加させていただきました。週間予報では当日、予備日ともに雨予報。日が迫ってきても雨雲は不安定なままで、前夜の雨の影響も心配されましたが、当日はとても暖かい気候の中、無事開催されました。




全員でラジオ体操。

 


男子が先行でスタートしました。今年は武庫川が一部工事されているため、3、5km地点で折り返し、往復7km走ります。


 

5分後に女子がスタート。昨年と同様、2、5kmで折り返し、往復5km走ります。


 

前日の雨の影響で、走路にはところどころ水溜まりがありました。泥にまみれながらもみんな懸命に走りました。


 

「〇〇さんに負けない!」とアツイ思いを持って走った生徒。自分のペースで走り、一度も止まらずに走り切った生徒。途中で歩きながらもまた走り出す生徒・・・。それぞれがいろんな気持ち、姿勢で挑み、参加した生徒全員が無事ゴールすることができました。



ちなみに、分教室内での男子1位は2年生の生徒で、記録は33分5秒でした。(7km)

女子の1位は3年生の生徒で、記録は28分41秒でした。(5km)

 

マラソン大会の感想文を紹介します。

・後半ぐらいからきつくなったけれど、全力を出してゴールしました。

・折り返しで呼吸を整えて、残りの半分も同じペースで走ることができました。

・走るのは楽しかったけど、無理しない程度に自分のペースで走りぬきました。

・試走の時よりタイムが速くなり嬉しかったです。

・武庫総の生徒さんが「がんばれ」と言ってくれたのですごく嬉しかったです。

・ドロに足を持っていかれ、こけそうになったり、体力が奪われたりしましたが、最後までめげずに走りぬき、最後のマラソン大会を良い気持ちでやりぬきました。

 

どの生徒も途中で諦めることなく、全員がゴールすることができました。このマラソン大会での経験を活かし、学校生活でも色々なことに挑戦し、やり遂げていってほしいと思います。

準備から運営に携わっていただいた武庫荘総合高校の先生方、生徒のみなさん、お世話になりました。