2022年7月の記事一覧
茶道部 7月活動報告
茶道部も1年生が入ってから3ヶ月経ちました。
少しずつお作法を覚えて、毎月お稽古日が楽しみになってきましたということ。
ご指導いただく先生も、顧問も嬉しいひと言に心が和みます。
先輩も後輩の指導をしながら、初心を思い返す。
茶巾のたたみ方、茶巾で茶碗の拭き方のおさらい。
お棗(なつめ)からお抹茶を茶杓(ちゃしゃく)ですくって、お茶碗にいれる所作。
お菓子:天ノ川 お花:ヤマゴボウ、キキョウ お軸:星河涼風清(せいがりょうふうきよし)
7月は七夕です。お茶のお稽古では季節を楽しむ工夫や細やかな心遣いが、夏の暑さを少し和らげてくれます。
足の運び方も大事です。
茶道部 5月6月活動報告
〔5月の活動〕
お花:ホタルブクロ、ヒメオウギ
今日は1年生が1人見学に来てくれました。先輩も新しいことに挑戦中。
〔6月の活動〕
前回、見学に来てくれた1年生がさらに加わり、男子4人の茶道部でリスタートです!
今日は袱紗(ふくさ)のさばき方を教わりました。
お花:姫カンゾウ お軸:青山緑水(せいざんりょくすい)新緑の映えわたる季節になりました。
お菓子:水無月
かつて庶民は夏に氷を口にすることが出来なかったため、氷に見立てた菓子が作られるようになりました。三角は氷室の氷を表し、小豆は「魔」を「滅」する意味があるそうです。
1年生並んで3人袱紗のさばき方を練習中。
茶道部 4月活動報告
新学期が始まりました!
茶道部もこの度、1年生2名を迎え、合計3名の男子ばかりの茶道部がスタートしました。
今月は2回、お稽古があり、2回目のお稽古では柄杓(ひしゃく)の置き方を教えていただきました。置き方にも何通りもあり、2年生の先輩は忘れないように何度も練習していました。1年生はお茶のお道具の名前をひとつひとつ覚えていきました。
今日のお花はなんて言うのですか?という質問に、先生は「しらん」と言われました。実は漢字で「紫蘭」というお花だそうです