学校ブログ

2023年12月の記事一覧

2学期終業式・表彰式

 12月22日金曜日、2学期終業式と各種表彰式が行われました。

 終業式の校長先生の式辞は、以下の内容でした。

 現在の相生産業定時制では、遅刻や欠席をせず、しっかりと高校生活を送るのが当たり前になっている。このことに自信を持ち、支えてくれた周囲の方々に感謝の気持ちを伝えてほしい。また、自分の命、家族の命、友人の命の大切さを改めて感じてほしい。2週間の冬休みを良い冬休みにしてほしい。

 終業式のあと、各種資格検定等の表彰があり、2学期に行われた基礎製図検定、陸上近畿大会、相生市人権作文・人権標語、プレゼンテーション検定の各表彰者が校長先生から表彰状を受け取りました。

 また、生徒指導の先生から冬休みの心得について話がありました。

 3学期は、1月9日火曜日から始まります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和5年度 ウィンタースクール2日目

 12月18日月曜日、ウィンタースクールの2日目は、ICTルームで人権学習を行いました。兵庫県人権啓発協会が企画したDVD「バースディ」を鑑賞して、様々な性について考えました。

 このDVDのテーマは、「性の多様性を高め合う~誰もが自分らしく生きられる社会を目指して」でした。性のあり方は多様で一人ひとりの人権にかかわることであるため、性的少数者の存在や悩みに気づくことが大切です。この作品を性的少数者について理解するきっかけとし、その多様性を認め、互いの人権を尊重することは、すべての人が自分らしく生きていける社会につながっていきます。そのような社会の実現を目指す人権啓発ドラマでした。

 生徒はDVD鑑賞のあと、教室に戻って感想文を書きました。

 

ていじ祭(京都)②

午後からは班別行動で、京都の名所に行きました。

梅小路公園や京都水族館、伏見稲荷大社など、各班で事前に行き先を決め、京都の文化に触れることができました。


全員無事時間通りに集合し、学校に戻ります。

 
明々後日には2学期の終業式があります。

最後まで気を引き締めて頑張りましょう。

 

ていじ祭(京都)①

本日はていじ祭で京都に来ています。

普段と違い、朝早くからの集合でしたが、体調不良もなく、全員無事に清水寺に着きました。


このあと13時まで清水寺を観光し、その後は班別行動で京都の名所をめぐります。

 

令和5年度ウィンタースクール1日目

 12月15日金曜日、赤穂健康福祉事務所より丹羽 信様にお越しいただき、薬物乱用防止教室の講演をしていただきました。大麻やLSD、覚せい剤などでの逮捕例や周囲に与える影響などを具体的にお話いただきました。講演の最後には、まとめとして次の3点のことを強調されました。

1.薬物には依存性がある

2.心、身体、社会へも大きな影響を与える。

3.薬物の誘いはきっぱりと断る。

 

 

 

 

 

 

 

 

令和5年度 第39回体育大会

 12月14日木曜日、令和5年度 第39回体育大会が行われました。例年9月にグランドで行われていた体育大会ですが、今年度は12月に体育館の中での実施となりました。

 体育委員長の指揮の下での準備体操のあと、全員がチームに分かれてバドミントンで汗を流しました。試合は2ブロックでのリーグ戦のあと、リーグ戦での同順位同士での対決でどのチームも最後まで試合を行いました。

 

 

 

 

 

後期生徒総会

 12月13日水曜日、後期生徒総会が行われました。今回の総会では生徒会役員の改選が行われました。各役職の立候補者全員の演説の後、投票が行われました。

 即日開票され、新しい役員は3学期の始業式に任命されます。 

 

 

 

 

 

後期西播磨但馬地区定通総合体育大会 卓球競技の部

 11月25日(土)に網干南公園ふれあいの館で令和5年度後期西播磨但馬地区定時制通信制課程総合体育大会卓球競技が開催されました。

4年生熊見拓翔さんが男子個人の部に出場し、ベスト8の結果を残しました。最終学年まで放課後の練習に励み、有終の美を飾りました。応援ありがとうございました。

もみじまつり

 11月12 日(日)、相生市「2023羅漢の里もみじまつり」会場において、3年生が来場者向け木工工作を行いました。この日に向けて、課題研究の授業で試作を重ねながら、組み立て用の部品加工や材料の準備をしてきました。

当日は、ものづくり体験をとおして、来場いただいた方々と交流させていただきました。励ましのことばをかけていただきながら、計画していた工作教室を実施することができました。

  

機械加工普通旋盤3級の取得に向けて

 今年度は4学年課題研究の旋盤班の2名が普通旋盤3級の受験にチャレンジしています。そのため、10月に4回(株)三井E&SDUの川原先生に来校いただき加工方法の助言や、手順などの指導をしていただき、生徒だけではなく職員にとっても有意義な時間となりました。最終日には、生徒へ検定の合格を願って激励の言葉に加え激励品までいただきました。勤務後のお疲れの中で、来校いただき指導いただきありがとうございました。

受験する生徒2名は合格に向けて、後2か月頑張れ!!