2021年12月の記事一覧

人権教育講演会を開催しました。

12月20日(月)1,2年生対象に「人権教育講演会」を開催しました。

NIT情報技術推進ネットワーク株式会社の筒崎眞美先生をお迎えして、「インターネット利用の人権・モラル・トラブル回避」と題して講演いだだきました。

生徒たちはスマートフォンを持ち込み、実際に操作しながらの講演会でした。パスワードやセキュリティの管理、乗っ取りなどのネットトラブルについてわかりやすく説明していただきました。

「ネット上の悪口は無視する」とても大切なことです。

 

【生徒の感想】

「SNSは危険を伴いますが、今日の社会では必要不可欠なものです。だからこそ、正しい情報を知り、きちんと自分自身や周囲の人たちを守りながら、正しい使い方でSNSと付き合っていきたいと感じました。」

メンタルトレーニング講習会を開催しました。

部活動の活性化に向けて、「メンタルトレーニング講習会」を12月8日(水)に開催し、1、2年生約150名が参加しました。

関西福祉大学教育学部保健教育学科教授 岡澤祥訓先生を講師にお迎えして、「実力発揮のスポーツ心理学」と題して講演いだだきました。

スポーツメンタルトレーナーとして、日本代表級のスポーツ選手への指導や交流をまじえながら、プラス思考のトレーニングや目標設定の大切さ等について熱の入った講演をしていただきました。

緊張を和らげるために、スポーツ選手が用いるリラセーション法である呼吸法や筋弛緩法も教えていただきました。

印象に残った言葉:「完璧を目指さない」「やれることをやろう」「できないことにチャレンジする」そして「やれることしかできません。やれることをやったら、結果はなるようにしかなりません」

「新型コロナワクチン講演会」を開催しました。

 「県立学校における新型コロナウイルスに対する理解促進事業」の一環として、11月29日(月)に学校医 栗尾重徳先生を講師にお迎えして「新型コロナワクチン講演会」を開催しました。

 ほぼ2年ぶりに全校生が一堂に会しての講演会となりました。新型コロナワクチン接種の意義、ワクチンに対する不安や疑問などを動画をまじえながら、わかりやすく解説していただきました。

 ワクチン接種は感染予防対策として非常に効果があります。本校でも多くの生徒がワクチン接種を完了してます。さらに多くの生徒がワクチン接種をしてくれればと思います。